▼連載のバックナンバー: 【連載】フリーランスの独立マニュアル 目次へ 【序章2:フリーに必須のビジネススキルとは?】 【1】「自己管理能力」を身につける 【2】「コスト意識」を持とう! 【3】トラブルを防ぐ「リスク管理」 【4】コミュニケーション力をUPさせる 【5】仕事を創り出す、営業企画力! 仕事の依頼を待って、発注された仕事をこなしていくだけでは、個人事業としての展開は望めません。そして、仕事が来るのをじっと待っているだけでは、競争環境の中で生き残っていけません。 なぜなら、下請・受注型のみの仕事スタイルは、業界の景気動向、取引先の経営状態にすぐ左右されるという、非常に不安定な上に成り立つものだからです。そこで、重要なのが、“仕事は創り出すものだ”という発想です。そして、必要となるのが営業企画力です。 仕事を創り出す「営業企画」とは? 企画には2種類あります。例えばクリエイティブ