チェストの依存関係 私たちの身の回りにあるものは、たいてい細かいオブジェクトが大きなオブジェクトに依存しています。 たとえばチェスト。 チェストには枠と引き出しがありますね。 引き出しは、チェストの大きさによって3つくらいだったり、7つくらいだったりします。 これ、枠と引き出しの依存関係はどうなってるんでしょう? 枠が引き出しに依存してるんでしょうか? 引き出しが枠に依存してるんでしょうか? 先に枠があって、それにあわせて引き出しが作られたんでしょうかね? とすると、引き出しが枠に依存しているといえそうですね。 んー、先に引き出しがあって、それに合わせて枠を作るってのは、なんか不自然なカンジですね。 とすると、やっぱり引き出しが枠に依存してるのかな。 と、ちょっと待ってください。 この問題、そもそものスタートから間違ってます。 誰も、なんにもなしでいきなりチェストの枠を作り出したり、引き出
何事に対してもスピードが求められる時代ですから、何時も何かしら多忙感を感じている人も多いと思います。自分のペースを乱す『忙しさ』は誰に対しても望ましいものではありません。そんな忙しさは受身で漫然と耐え忍ぶだけでは改善されることは絶対にありません。少しでも忙しさから解放されたいなら、忙しさに対して積極的に取り組む意志を持ち行動する必要があります。それは今までの自分の時間の使い方を変えること=自分の考え方や行動を変えることに他なりません。いままでの自分を振り返り見直すことで、誰でも忙しさから解放されることはできるのです。 U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術 作者: C オットーシャーマー,C Otto Scharmer,中土井僚,由佐美加子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 57回この商品を含む
もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。 ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく
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