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文学に関するpoyopoyo0のブックマーク (12)

  • Taro-オリジナル版 ごんぎつね 

    南 吉 オ リ ジ ナ ル 版 ご ん ぎ つ ね 新 美 南 吉 ・ 作 室 田 里 香 ・ 絵 権 狐 表 記 に つ い て 解 説 ・ 「 二 つ の ご ん ぎ つ ね 」 権 狐 ご ん ぎ つ ね 茂 助 と い う お じ い さ ん が 、 私 た ち の 小 さ か っ た 時 、 村 に も す け い ま し た 。 「 茂 助 じ い 」 と 私 た ち は 呼 ん で い ま し た 。 茂 助 よ じ い は 、 年 と っ て い て 、 仕 事 が で き な い か ら 子 守 ば か り し こ も り て い ま し た 。 若 衆 倉 の 前 の 日 だ ま り で 、 私 た ち は よ く 茂 わ か い し ゆ ぐ ら 助 じ い と 遊 び ま し た 。 私 は も う 茂 助 じ い の 顔 を 覚 え て い ま せ ん 。 た だ

  • ミステリー・推理小説の用語 | ミステリー・推理小説用語事典

    ミステリーの種類 ミステリー用語 ミステリー組織・団体 ミステリー賞 ミステリー雑誌 アリバイ (Alibi) 元々はラテン語の「他の場所に」という意味の言葉に由来し、日では現場不在証明と訳される、犯罪や事件の発生時刻にその現場にいないで他の場所にいたことを証明できる事実のことを意味します。 アリバイが証明できれば当然容疑を晴らす明確な証拠となる訳ですが、推理小説の中では犯人は様々なトリックを用いて偽のアリバイを作り捜査の追及を逃れようとします。偽装に用いられるものは電話やテープレコーダー、写真、列車の時刻表など様々です。 その偽のアリバイを見破るいわゆるアリバイ崩しを主眼とした作品も多く、海外では黄金時代のF・W・クロフツやヘンリー・ウェイド、日では鮎川哲也がアリバイ崩しを得意とする作家として有名です。 鮎川哲也によるとアリバイ・トリックには以下の3つの分類があるといいます。 [1]

  • ラフィ『カストロ』:ほぼ唯一のまともな意味での伝記。視点も批判的だが明確で最新。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    Executive Summary ラフィ『カストロ』(原書房、2017) は、2021年時点で日で出ている最新のカストロ伝。他の伝記が公式プロパガンダの羅列にとどまるのに対し、カストロに対するきわめて批判的な視点を元に、一般人がカストロの生涯を見て疑問に思う、革命への参入動機、少人数なのになぜ勝利できたのか、その後もなぜ権力が続いたか、ソ連の工作の影響などについて、明解な視点と説得力ある記述を行っている。 米ソ関係とその中のキューバ の位置づけ、という視点しかない他の伝記に比べ、南米におけるコミンテルンのオルグ活動、兄弟の戦略的な役割分担、政権を取ってからの壮絶な粛清と政敵弾圧の記述は圧巻。また文化的弾圧、人間関係、政策評価など他の伝記で無視されている内容にも、詳細な分析が行われる。 批判的なその論旨に賛成だろうと反対だろうと、議論の基盤として使える情報と論理があり、読者が自分の立ち位

    ラフィ『カストロ』:ほぼ唯一のまともな意味での伝記。視点も批判的だが明確で最新。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
  • 「公式が勝手に言ってるだけ」からはじめる文学理論半世紀

    最近、二次元に魂を奪われ二次創作に萌える二次豚とでも呼ぶべき存在どもが、「公式が勝手に言ってるだけ」「原作とアニメで言ってないだけ」という種類の鳴き声を発明した。 歴史学などの一部学問においてはこうした態度が倫理的に要請されてきた、ということはニコニコ大百科でも指摘されているが、そもそもこうした態度はここ半世紀ほど「文学」「テキスト」「作品」といった物事を専門家が語るために用いられてきたものがほぼ起源であろうと思う。「テクスト論」と呼ばれるものがそれである(構造主義の話はしません)。 すなわち「勝手に言ってるだけ」「言ってないけど言ってる」は、文学者がこの半世紀格闘し続けてきたテーマなのである。ちなみに稿は、加藤典洋『テクストから遠く離れて』をなんとなく参考にして書かれたので、興味のある方はそちらも読まれるとより楽しいかと思う。 さて、半世紀ほど前まで、たとえば夏目漱石の作品を批評する、

    「公式が勝手に言ってるだけ」からはじめる文学理論半世紀
  • ショーロホフ『静かなドン』におけるジェンダー/セクシュアリティ ― 根絶される女性の身体について ―

  • ミハイル・ショーロホフ『静かな ドン』におけるコサック ― その主体化と解体 ―

  • 戦争と平和 - Wikipedia

    戦争と平和』(せんそうとへいわ、露: Война и мир[1][2])は、帝政ロシア末期の小説家レフ・トルストイが著した長編小説。トルストイが36歳のときに執筆を始め、1865年から1869年にかけて雑誌『ロシア報知(英語版)』(露: Ру́сский ве́стник[3])で発表した。サマセット・モームは『世界の十大小説』で「あらゆる小説の中でもっとも偉大な作品」と評している。 概要[編集] 19世紀前半のナポレオン戦争の時代を舞台に、アウステルリッツの戦いや、ボロディノの戦いを経てモスクワを制圧するもフランス軍が退却に追い込まれたロシア遠征[4] などの歴史的背景を精緻に描写しながら、1805年から1813年にかけてあるロシア貴族の3つの一族(ボルコンスキー公爵家、ベズーホフ伯爵家、ロストフ伯爵家)の興亡を中心に描き、ピエール・ベズーホフとナターシャの恋と新しい時代への目覚めを

    戦争と平和 - Wikipedia
  • 「戦争と平和」の7つの真実

    作家レフ・トルストイの長編小説戦争と平和」のオンライン朗読会が12月8~11日、ロシア文学年の一環として行われる。この小説の創作と出版にまつわる興味深い話をロシアNOWが特集する。 1.「戦争と平和」は1300ページの一般的な形式の書籍。世界文学では最大の小説ではないが、19世紀のヨーロッパ文学と認められた小説の中では有数の大きさを誇る。最初の2版は、4部ではなく、6部にわけられていた。三度目の刊行の用意が整えられた1873年になって、トルストイは各巻の構成を変え、8巻の著作集の半分をこの作品に割り当てたのである。 2.トルストイは当初、ナポレオン戦争ではなく、シベリアに流刑して30年後に解放された老いたデカブリスト(貴族が1825年12月14日に国家のクーデターと皇帝の退陣を目指した反乱)について執筆するつもりだった。しかしながら、主人公がナポレオン戦争に加わったことを描かなければ、反

    「戦争と平和」の7つの真実
  • 『トルストイ 「戦争と平和」 PART1』

    七転び八転び!? 15分で1冊 人生、いいことの方が少ない。 「薬害エイズ訴訟」の体験とそれまでの過程、読書の感想と要約をを綴ります。 ・読み終わった日:2014年5月1日 ・登場人物: ・ピエール(ピョートル・キリーロヴィチ・ベズウーホフ)伯爵(莫大な財産を持つキーリル・ウラジーミロヴィチ・ベズウーホフ伯爵の私生児の一人) ・アンドレイ・ニコラーエヴィチ・ボルコンスキィ公爵(27歳。青年士官。ピエールの親友。優秀な実務家。アウステルリッツ以降の対ナポレオン戦争に従軍。ニコライ老公爵の息子) ・マリヤ・ニコラーエヴナ・ボルコンスカヤ(アンドレイの妹) ・ニコライ・イリーイチ・ロストフ伯爵(イリヤ・ロストフ伯爵の長男。青年士官としてアウステルリッツに従軍) ・ナターシャ・ロストワ(12歳。ニコライ・ロストフの妹) ・ペーチャ(ピョートル・イリーイチ・ロストフ、8歳、ニコライの末の弟) ・ソー

    『トルストイ 「戦争と平和」 PART1』
  • 労働の解放をめざす労働者党

    自民党と反動の改憲策動、軍国主義路線を断固粉砕しよう! ★「搾取の廃絶」と「労働の解放」の旗を高く掲げよう! ★労働者の闘いを発展させ、労働者の代表を国会へ! 『海つばめ』を読もう! 最新号(1477号)2024/6/23 【一面トップ】  右派躍進鮮明のEU選挙 ――ルペンに敗北しマクロンは解散選挙に 【一面サブ】   天安門事件の真実 ――中国国家資主義を明るみに 【コラム】    飛耳長目 【二面トップ】  嘘っぱちの賃金論をちりばめ ――労働者の生活改善無視する「骨太方針」 【二面サブ】   50数年間!揺るがず共に闘った合田同志を追悼する ――労働者党代表委員 古川 均 ※『海つばめ』紙=50円+税 詳細はこちら。 ※ 電子版(テキスト版又はPDF版)もあります。 PDF版の見はこちら。 労働者党ブログ 紹介 【2024.5.13】労働者党の2024メーデー宣伝活動 【2

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ミハイル・ショーロホフ:コサック村からノーベル賞まで

    5月24日は、ソ連の作家ミハイル・ショーロホフ生誕110年。そこで、その生涯と創作の興味深い頁を紐解いてみよう。 剽窃の嫌疑  ショーロホフの名を広く世に知らしめたのは、第一次世界大戦および国内戦におけるドン・コサックを描いた大河小説『静かなドン』(1928~1932年)だが、多くの批評家は、彼がボリシェヴィキによって銃殺された名もない白衛軍の将校の原稿を自分の名前で発表したとの説があり、それはショーロホフの作品ではない、と主張した。また、弱冠21歳で教養の乏しい人にこれほど深遠で壮大で心理描写の細やかな作品が書けるわけがない、とみる向きも少なくなかった。 しかし、それはショーロフの作品であると主張する人たちは、若さや教養のないことと才能は無関係であると口を揃え、若き天才としてヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテやトーマス・マンを、教養の乏しい人としてマクシム・ゴーリキーやイヴァン・ブー

    ミハイル・ショーロホフ:コサック村からノーベル賞まで
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