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前回の記事では、映像業界のみなさんが手を焼いているPremiere Proの色の取り扱いについての考察を書きました。なぜ色の違い(カラーシフト)が起きるのか?どうすれば良いのか。などを解説しました。ただし、具体的な手順にまでは踏み込んでいません。そこで、今回は理屈はいいので、手っ取り早く目の前の仕事で活用したいというような、すぐに利用するための手順を詳しく具体的に解説します。 0)はじめに なぜPremiere Proでカラーシフト問題が発生しているかの原因は、出力したメディアファイルに含まれるNCLCタグをmacOS標準のQuickTimeプレーヤーで表示した時に正確に反映してくれないからでした。その背景事情は前回の記事をご覧ください。 原因がわかったところで、ではどうやってPremiere Proを使えば良いのでしょうか。残念ながらPremiere Pro単独ではこの問題は解決できませ
Wide Color Photos Are Coming to Android: Things You Need to Know to be Prepared Posted by Peiyong Lin, Software Engineer Android is now at the point where sRGB color gamut with 8 bits per color channel is not enough to take advantage of the display and camera technology. At Android we have been working to make wide color photography happen end-to-end, e.g. more bits and bigger gamuts. This means,
劇場版「SHIROBAKO」にて、色指定・検査の新川さんのこんな台詞がある。 「テレビは色補正が入っちゃうけど、劇場は色で勝負ができるよね」 劇場版「SHIROBAKO」 この後特に詳しい説明もなく、数秒でさらっと流されてしまうセリフではあるのだが、個人的には結構面白いと感じたので、これの意図について考察してみる。 色域と色深度について 例のセリフは恐らく色域と色深度のことを言っているのだと思われるため、まずはそれらについて解説する。 色域とは使える色の範囲のことであり、どこまで強い赤・緑・青(光の三原色)を出すことができるか、その組み合わせでどれだけ豊かな色を出せるかである。 色域は以下のような図で表現される。 この図において、∩型の色がついた部分が人間の目が捉えることができるとされる色の範囲を表し、三角で囲まれた色の範囲が色域の規格を表す。ここでややこしいのが、色域が広くなっただけでは
高解像度、高ダイナミックレンジ(HDR)、高フレームレート・・、技術は人間の視覚にどれほど近づいたのだろうか? どこまで行けば十分なのか? これは、East Berlin Harbourの新しいクリエイティブ地区にあるDie Fernsehwerftスタジオで開催されたARRI Broadcast Dayで行われたディスカッションで出た、最も興味深い質問のひとつだ。 ARRIのカメラシステム責任者であるMarc Shipman-Mueller氏は、業界の各方面からのゲストを迎え入れたスタジオで、今日のデジタルシネマの撮影、後処理、配信に関して、この質問に答えた。 これらは純粋に私の意見で、新技術に関する思考には基づいているが、絶対に正しいというわけではない。ひょっとしたら間違っているかもしれないし、私の意見とは違う見解を聞くのは楽しみだ。是非、皆さんの考えも聞きたいので、コメントを残して欲
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txt:高信行秀 構成:編集 4K制作が徐々に一般化しつつある現在、4K制作で直面するのが広色域(Rec.2020)そしてHDRだ。いま世の中に出ているNLEでいわゆる「4Kサイズ(3840×2160)」に対応していないものはないだろう。しかし広色域やHDRに関しては少し話は違う。そしてこう思う方がいるかもしれない。「FCPXで広色域?HDR?できるの?」と。もちろんFCPXは広色域、HDRともに対応している。 FCPXは他のNLEに比べてもスマートな環境で広色域/HDRをサポートしている。今回はFCPXでの広色域、そしてHDRに関して見ていこう。 広色域への対応 4K制作にあたりNLE環境に求められるようになったことは、4Kフレームサイズへの対応はもちろん、広色域(Rec.2020)への対応だ。FCPXはVer10.3(2016.10)から広色域に対応している。それもよく考えられた環境が
■LUTとは? LUTは複雑さの異なる 1D LUTまたは 3D LUTをオプションとする変換行列です。 一例として、1D LUTは以下のようになります: メモ: 厳密には、これは各色 (R,G,B)が 1D LUTなので 3x 1D LUTです。 R, G, B 3, 0, 0 5, 2, 1 7, 5, 3 9, 9, 9 つまり: R, G, Bの各入力値が0のとき、 出力値は R=3, G=0, B=0 となります。 R, G, Bの各入力値が1のとき、 出力値は R=5, G=2, B=1 となります。 R, G, Bの各入力値が2のとき、 出力値は R=7, G=5, B=3 となります。 R, G, Bの各入力値が3のとき、 出力値は R=9, G=9, B=9となります。 おかしなLUTですが、所定のR, G, または B 入力値に対し、R, G, Bの出力値が決ま
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