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Material Design Google I/O 2014 で新しいデザインガイドラインが発表されました。 Google Design その中で注目されるキーワードが「Material Design」です。これは直訳すると「素材のデザイン」という感じになりますが、これは現実世界の素材をメタファーとすることでユーザーにとってわかりやすくなるように考えられたデザインのようです。 ということで、Material Design について簡単にまとめつつ、どうやってデザインを始めていけばいいか考えていきたいと思います。 Google Design のガイドラインを個人的に解釈した内容を掲載しています。誤解などありましたらコメント欄にて連絡ください。喜んで修正します。 イントロダクション まずはじめに Material Design の概要です。本文をそのまま引用します。 We challenge
今回はAndroidの単位についてです。 Webデザイナーの方は普段は単位はpxのみ気にしておけば、ほぼ大丈夫かと思いますが(印刷物はdpi気にしますが)Androidの場合は違います。 理由は、端末によって解像度が違うためですね。 日本のAndroidで主流の解像度は以下の通りです。 800x480(hdpi) 854x480(hdpi) 960x640(hdpi) また、主流ではないですが、以下の解像度の端末もあります。 480x320(mdpi) 320x240(ldpi) これだけあると、それぞれ専用のレイアウトを準備しないといけなさそうです。実際、準備する場合もあります。マルチスクリーンに関しては、別の機会に書こうと思います。今はシンプルに単位だけに注目します。 Android Developersのサイトに、Supporting Multiple Screensという項目があり
本网讯为全面落实上级部门召开的2024届高校毕业生就业创业工作视频会议精神,进一步推进2024届毕业生的岗位...
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
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