2021年12月4日のブックマーク (3件)

  • 同じ40代で「昭和な夫」と「令和な夫」がいるのはなぜなのか(田房 永子)

    同じ40代でも、「夫は外で働き、は家庭を守る」という“昭和な結婚観”を持つ男性がいる一方で、「家事育児は夫婦で協力してやるもの」という“令和な結婚観”を持つ男性もいる。両者を分かつものは何なのか、女性の生きづらさをさまざまな側面から描いてきた漫画家でライターの田房永子さんが考えた。 ※以下、田房さんによる寄稿。 根強く残る「昭和な結婚観」 Twitterを見ていると、毎日のように40代男性による結婚観のツイートが流れてくる。 婚活中の男性が「結婚したい」と熱く語るその理由が「掃除しなくていい、洗濯もしてくれる、帰ったらごはんがある、そんな生活を早く送りたい」だったり、「産後、育児に一切協力してくれなくてそれが未だに許せない」とから言われた男性が「家事育児に専念させてくれる夫、外で稼いでくる夫に対する敬意はないのか」と逆に嘆いていたり。それらのツイートにはたいてい、「まだこんなことを言う

    同じ40代で「昭和な夫」と「令和な夫」がいるのはなぜなのか(田房 永子)
    pre21
    pre21 2021/12/04
    昭和な男を好む女と令和な男を好む女がいるからに決まってるじゃないか。物腰柔らかく公平平等温和に接した挙句訳の分からない粗暴な男がモテるのをこちとら何度も見てきたわけよ。ダブスタもいい加減にしろ。
  • Twitterで見た『カレールウは小さく割らずに大きいまま入れるとすぐ溶ける』っていうのをやってみたら本当だった「火を止めるのもポイント」

    アヤコ⁶ ⁶ ⁶🍉 @ayako666 ツイッターで見た「カレールウは小さく割らずに大きいまま入れるとすぐに溶ける」っていうのをやってみたら当だった。凄い!わたしは今まで何をやっていたんだか… 2021-12-02 07:18:08

    Twitterで見た『カレールウは小さく割らずに大きいまま入れるとすぐ溶ける』っていうのをやってみたら本当だった「火を止めるのもポイント」
    pre21
    pre21 2021/12/04
    細かく砕いて表面積を増やしたり水温を上げたりといった一般的に水溶に利する行為をして小麦粉が80度を超えるとダマになる。火を止めてしっかり温度を下げるなら砕いたほうがもちろんよいが技術革新により誤差。
  • NHK映らなく加工でも契約義務 最高裁、上告退ける | 共同通信

    Published 2021/12/03 22:29 (JST) Updated 2021/12/04 21:09 (JST) NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は、女性の上告を退ける決定をした。2日付。女性勝訴の一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した二審東京高裁判決が確定した。 一、二審判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた女性は、NHKの放送信号を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授は、インターネットオークションで購入したテレビにフィルターを組み込み、2018年10月、女性に販売した。

    NHK映らなく加工でも契約義務 最高裁、上告退ける | 共同通信
    pre21
    pre21 2021/12/04
    こうやって毎度ブコメは噴き上がるけど、NHK映らないテレビ、純粋に機能が減っているテレビを映るテレビと同額で販売して売れるとは思えないな。メーカーに特にいいことが何もない。