原発というのは当初から危険性が指摘されており、それを推進する政府や電力会社は後ろめたさの為に金をふんだんに使って文化人を総動員し、「原発の安全性」とやらを必死にPRしまくりました。ユーチューブをちょっと検索すればその手の、今となってはお笑いでしかない恥ずかしいコマーシャルを大量に見る事が出来ます。中部電力だか関西電力だかで楽天監督の星野仙一(例の二宮清純一押しの暴力野球人)が「プルサーマルはリサイクル」だとかいう失笑物のコマーシャルを見るにつけ、楽天チームの行く先は暗いなとしか言いようがありません。 さて、日本は世界でも有数の漫画大国ですが、「漫画大国」という事はそれだけ影響力のある売れっ子漫画家がおり、それ故にその中から公権力や大企業のプロパガンダに利用され易い漫画家が出現し易いという事でもあります。例えばかの手塚治虫までもが生前に原発のCMに出演(後年に後悔したのか、自著で原発の危険