最近はECサービスが盛り上がりを見せており、数分で自分のネットショップが作れるようなサービスも生まれてきている。そんな中、2万2000店舗に導入され、流通総額1位を獲得しているのが「Makeshop」だ。 今回、スタートアップへのシード投資を行うMOVIDA JAPAN主催のMOVIDA SCHOOLにて、GMOメイクショップ代表の向畑氏が語った同社のマーケティング戦略についてまとめた。 4C分析で競合と差別化 事業の戦略を考える上で、企業や事業の競争力を分析するために4C分析を用いられることが多い。4Cとは、競合(Competitor)・顧客/市場環境(Customer)・自社(Company)・協力者/提携相手(Cooperator/Collaborator)の4つから成るもの。この4つの指標をもとに、企業は自社の強み、顧客への接し方、競合との戦い方を考えなければならない。そして、その