こんにちはこんにちは。アートディレクターの黒澤です。 今回はUnreal Engine4(以下UE4)のアニメーションリターゲットについて解説します。 2種類のアニメーションリターゲット 事前知識としてアニメーションシーケンスとスケルトンの関連性について知っておく必要があるので簡単に解説しておきます。 UE4のスケルトンは、MayaなどのDCCツールでいうところのスケルトンとは異なり、単体のキャラクターの骨の情報を示したものではなく複数のキャラクターで使い回すことを想定したものです。 スケルトンは複数のキャラクター(スケルタルメッシュ)で参照可能。 アニメーションシーケンスやアニメーションブループリントなどの、UE4のキャラクターアニメーション関連の情報はすべてスケルトンに紐づく。 つまり、以下のようにスケルトンを中心とした関連性になっています。 さて、UE4のアニメーションリターゲットで