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九州大学法学部では、成績だけでは発見できない才能を見出すということで始められたはずの、書類選考や面接などによる人物重視型の「AO入試」を平成22年春から廃止すると発表しました。 「学生の成績悪い」九大法、AO入試廃止へ 九大アドミッションセンターによると、法学部で導入後の入学者の成績を比較したところ、AO入試で入学した学生の成績は通常の前期、後期試験での入学者より低い傾向にあることが判明。AO入試廃止を決定した。 今や、全国の大学に広がっているこの入試方法ですが、もともと「普通の学科試験の成績では落ちてしまうような学生の中に才能が埋もれているかもしれない」という理由で始めたのですから、普通の入試ではいってきた学生と同じ基準で「学科の成績」を比較したら、それは低いことは当たり前なのではないでしょうか。 それを、「成績などの結果を見れば、制度を廃止するのも一つの見識だ」などとおっしゃる九大のア
high190です。 大学教員の仕事は大きく教育と研究の二つに分けられます。 このうち、研究については何らかのアウトプットが形になって現れてくるので目に見えやすいのですが、教育についてはどのように評価するのかという基準が極めてあいまいだったりします。これは大学にもよりますが、high190が勤めている大学は小規模な大学であるため、教員は研究よりも教育により重点を置かなくてはいけません。ただ、実質的な教育面での業績を評価する基準・ポリシーが不明確であるということが現状の問題点ではないかとhigh190は考えています。 熱心に教育に取り組んでいる教員が評価されないのであれば、誰も教育に力を注がなくなってしまいます。これは大学教育における大きなマイナスであると感じます。学生にとっても、教員にとっても、です。 『ティーチング・ポートフォリオ作成の手引き−大学教育を変える教育業績記録』を読んで(出典
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