問題。 ここ数年、正月にはカレーというよくわからない文化が入ってきて、その違和感に戸惑ったり真似したりされている方は多いでしょうが、なんで、そんな文化が根付きかけているのでしょう? 答え。 某食品メーカーの戦略。会社名が気になる方はテレビで確認してください。 しかも結構うまいこと考えてある。 やり方。 テレビ局にとって、CMは当然在庫がきかない商品なので、売れ残ったらそのままロスとなってしまう。 その売れ残し枠は番組のPRや自社事業で穴埋めをする。当然CM料金は入らない。 そこに目をつけた某食品メーカー。余ったCM枠を早朝深夜を除き、「月間で1000本」とかの単位で根こそぎ買い付けるという荒業を繰り出してきた。当然自社のCMがどこに流れるか、事前に分からないという対象層も何も無視した素敵な戦略。でも売れ残り枠だから極端に安く買い付けることが出来るし、本数は出るから商品認知度は高くなる。 ち