ビジネスに関するprincedianaのブックマーク (7)

  • 『伸びる経営人材と、伸び悩む経営人材』

    先日多摩大学のMBAの公開講座でワークショップに登壇させていただきました。 テーマは経営人材をいかに育てるか。当社ではプレジデントでも取り上げていただきましたがたくさんの経営人材を育てる環境を創っています。 人事トップが語る! ひとりで稼ぐ人材の育て方【1】 プレジデントオンライン http://president.jp/articles/-/12695 一方、実は先日の当社の役員会では、「社長職のデフレ化」という問題が話題になりました。子会社社長や事業責任者の中に「温度差がある」という話が上がったのです。 藤田晋の7gogoのトークライブより。 http://7gogo.jp/lp/Ru7pohJp6ohWkVIvojdMdG== 若くして経営陣になるチャンスが多い風土をつくれていることは、成長機会として当に良いと思います。実際サイバーエージェントの取締役8人(CA8)のうち、3人が新

    『伸びる経営人材と、伸び悩む経営人材』
  • チーム作業がぐんぐん捗る!機能が秀逸な3つの無料のWEBサービス | フリーランスエンジニアの求人情報【AKKODiSフリーランス】

    チーム作業がぐんぐん捗る!機能が秀逸な3つの無料のWEBサービス チームでの作業を効率化するための便利なWEBサービスがたくさんあります。中でも機能が秀逸な3つのWEBサービスを紹介したいと思います。プロジェクトやスケジュール管理がしやすくなるので、使いこなせばチーム作業がぐんぐん捗ります。 ChatWork チャットツールとしては「Skype」が有名ですが、「ChatWork」は業務を効率化するビジネスチャットツールであるため、ビジネスで広く活用されています。 「ChatWork」はグループチャット、タスク管理、ファイル共有、ビデオ会議/音声通話が可能で、多くの企業が導入してます。 タスク管理機能を使えばプロジェクトの進行状況の把握などがしやすいですし、依頼したタスク、または依頼を受けたタスクの管理ができるのでやり忘れなどを防げます。 http://www.chatwork.com/ja

    チーム作業がぐんぐん捗る!機能が秀逸な3つの無料のWEBサービス | フリーランスエンジニアの求人情報【AKKODiSフリーランス】
  • 伝わるキャッチコピー 16の法則

    「【伝わるキャッチコピー】を知っている企業と、勉強不足な企業とでは、これから圧倒的な差が出てくるよね」 先日沖縄でセミナーをしたときに、沖縄で活躍しているマーケティングコンサルタント、末次くんと話していました。 世の中には確実に、伝わるコトバが存在します。 伝わるキャッチコピーを勉強して、あなたの会社も圧倒的になりましょう! 伝わるキャッチコピーというのがあります。 ここにあげたものは代表的な法則です。 今までボクがさまざまな販促物を作ってきて、反応のよかったものをまとめたものです。 これを知っていると、POPやチラシ、ダイレクトメール、メールマガジン、ホームページ、ブログなどの反応をよくするための手がかりになると思います。 1:安売り・値引きの法則 「閉店セール」、「売りつくし!」、「リニューアルオープン!」 などなど、安さを訴求するコトバがありますが、ポイントは安い理由を明確にすること

    伝わるキャッチコピー 16の法則
  • これからは「秘密結社」をつくることが成功のカギ - ライフハックブログKo's Style

    私たちは、コモディティ化から逃れ、人間としてより豊かに、幸福に生きるためにどうすればいいのだろうか。 その答えこそが、「仲間」をつくることだ。 「コモディティ化」とは日用品になること、つまり差別化が困難で、より安いものが購入されること。 私たち人間も、コモディティ化してしまうと給料が上がらないどころか、より安い労働力(新人、外国人、コンピューター)に仕事を奪われてしまうのです。 『君に友だちはいらない 』はそれを防ぐために、”武器としてのチーム”をつくることを解説しています。 あなたは「友だち」ではなく「チーム」を持っているでしょうか? 1. 友だちが自分を規定する太っている人の友だちは、太っていることが多い。 つまり「友だちが自分を規定する」わけだが、毎年、東京大学の合格者の上位を占める高校の顔ぶれが変わらないのも、この原理で説明できるだろう。 (中略) 「東大に入ろうと思えば入れる」

    これからは「秘密結社」をつくることが成功のカギ - ライフハックブログKo's Style
    princediana
    princediana 2014/06/04
    他人にできて自分にできないことを嘆く必要はない、ナルホド。瀧本さんも勝間さんみたいにgive&takeならぬgiveの5乗が良いとかいうのかな?差別化のことはわかったけれど瀧本さんのその辺りの考えを聞いてみたい。
  • 箱根のレストランが取得した、独自ドメインが秀逸だと思った話。レストランだからといって、店名でドメインを取る必要性はないのですね。 - クレジットカードの読みもの

    この前、一人でラーメンべていた時に見かけたチラシが面白かったので共有させてもらいます(上記画像)。 一見、なんの変哲もないチラシなんですが、いや~これ、独自ドメインが凄いなーと。見てもらえればわかりますが、箱根の山薬というお蕎麦屋さんのURLが『箱根ランチ.com』なんです。 箱根のランチ名所 自然薯料理 山薬(やまぐすり) 日語ドメインの活用方法について: 普通は店名の入ったドメインを取得する: 目的は検索エンジン対策: 店名を有名にすることを諦める名案: 参考リンク: 日語ドメインの活用方法について: 普通は店名の入ったドメインを取得する: 一般的な話でいえば、レストランや居酒屋が独自ドメインを取得する場合には店名が入ったドメインを取得します。 実際、大手チェーンだけでなく中小の個人レストランであっても、独自ドメインは店名で取得しているところが圧倒的多数。それ以外のドメインを取

    箱根のレストランが取得した、独自ドメインが秀逸だと思った話。レストランだからといって、店名でドメインを取る必要性はないのですね。 - クレジットカードの読みもの
  • 【企業が中途採用の面接で聞くべきこと】すぐに辞めてしまう人を採用しないための方法 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    中途採用の面接では、面接を受ける人が、なぜ転職をしたいと思ったのか、採用した場合、企業側にはどんなメリットがあるのかを知りたいところでしょう。もしも、ただ単に飽きやすい性格の人で、特に将来性のビジョンも何も持たない人を採用してしまったとしたら、新しい職場でも仕事は続かないでしょうし、採用にあたった面接官も、人を見る目がないと思われ、企業での評価も下がってしまうかもしれません。 ですから、中途採用の面接は、新入社員の面接とは違った角度から質問を考え、企業側もくわしく相手を知るように努力すべきです。今回は、中途採用の面接で企業側が聞いておくべきことについて紹介します。

    【企業が中途採用の面接で聞くべきこと】すぐに辞めてしまう人を採用しないための方法 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 海外勤務・外資系企業の転職・求人情報ならDODAグローバル

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 人との関係を表す言葉で、「ギブアンドテイク(give and take)」という言葉が使われます。これは、何かを与えたら代わりに何かをもらう、何かをもらったら代わりに何かを与えるという、対等な互助関係をいいます。 来「ギブアンドテイク」は、どちらか一方だけが損することはないので、良好な人間関係を長続きさせるためのこつだといわれています。 こうしたギブアンドテイクの関係は、ビジネスにおいても役立つのでしょうか。このテーマについて研究したのが、ペンシルバニア大学ウォートン校の組織心理学者アダム・グラント氏です。 その膨大な研究成果をベースに昨年4月にまとめられた彼の著書「Give and Take: A Revolution

    海外勤務・外資系企業の転職・求人情報ならDODAグローバル
  • 1