ヤフーは2016年6月23日に、個人情報やパーソナルデータの扱いを定めたプライバシーポリシーを全面改定する([速報]ヤフーがプライバシーポリシーを全面改定へ)。 プライバシーポリシーは、ユーザーから集めたパーソナルデータの利用目的を定め、ユーザーの理解や納得を得るための文章であり、企業のデータ戦略の要ともいえるものだ。 2016年1月に改正個人情報保護法が施行され、新たなパーソナルデータ利活用の枠組みが形成されつつある。その中で、ヤフーがプライバシーポリシーの全面改定に踏み切った理由は何か。今後、データ利活用の方針はどう変わるのか。ヤフーで法務などを担当する別所直哉執行役員に聞いた。 今回のポリシー改定は、検討から作成まで1年近くかけた、社内横断の大きなプロジェクトだった。より読みやすく、分かりやすく、簡潔に、を目指して作成した。 現行のプライバシーポリシーは、(2005年4月に全面施行さ
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