関連記事 ■富野コンテについての小メモ(随時更新) さすらいのコンテマンこと富野喜幸の履歴を整理しました。 「富野由悠季全仕事」に含まれない部分もいるから、そんな本よりオレのほうを見ろ! と、さすがに行かないが、一つの参考になれるかもしれませんので、見てください! 監督作品以外↓ 作品名/制作会社/本数 鉄腕アトム/虫プロダクション/25 戦え!オスパー /日本放送映画(後の日本テレビ動画)/? リボンの騎士/虫プロダクション/4 冒険少年シャダー /日本放送映画(後の日本テレビ動画)/? 巨人の星/東京ムービー/? アニマル1/虫プロダクション/1 夕やけ番長/東京テレビ動画(後の日本テレビ動画)/? 海底少年マリン/フジテレビエンタプライズ/? どろろ/虫プロダクション/3 紅三四郎/タツノコプロダクション/1 巨人の星対鉄腕アトム /東京ムービー・虫プロダクション/1 男一匹 ガキ大
Vol. 61 No. 8 ‒ 11 ‒ パテント 2008 アニメの著作権 第 1 章 全体像 (1)はじめに いまや日本の代表的な文化として世界に認識される ようになった「アニメ」ですが,アニメ作品を著作権 の視点から見た場合,外からは分かり難い権利構造が 存在します。その理由として,(ⅰ)一つの作品が完 成するまでには原作者,監督,脚本家,音楽担当者, 原画担当者,動画担当者,背景美術担当者,声優…… といった多くのクリエーターが関わること,(ⅱ)ア ニメ作品は映画の著作物であるために著作者と著作権 者が一致せず,アニメ制作会社のほか TV 局やスポン サーなどが資金面で関わってくるためビジネスモデル が複雑で著作権者の認定がさまざまであること,(ⅲ) 昔のように TV 放映の放映権料や劇場公開時の入場料 収入に限られることがなく有料放送や DVD などの記 録媒体による映像
このブログで全文紹介した富野文字資料を発言の内容別にまとめてみた。 あくまでもまだ暫定版。 一部紹介や他の動画資料などを加えると、また面倒くさいことになるから…… 監督作品関連発言 <<ガンダム>> ・富野VS佐竹雅昭 (「宝島」99年8月4日号) ・「自分の作品を客観的にみることができた……」 (「ジ・アニメ」81年5月号。) ・富野、“映画”を語る(キネ旬82年3月下旬号) ・劇場版ガンダム 再会と再演(DVDカタログ2001winter) ・超(いいかげん)訳(「Wrong About Japan」) ・眠っていた富野資料(「劇場版ガンダム3ドラマ編」ライナー) <<エルガイム>> ・エルガイムはスターウォーズのお隣さん(アニメディア84年3月号) <<Zガンダム>> ・月刊マガジン12月号富野インタビュー ・人柱(「大人のガンダム2」) <<逆襲のシャア>> ・ケイブンシ
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く