タグ

よい資料と押井守に関するprisoner022のブックマーク (2)

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    第6回 『機動警察パトレイバー2 the Movie』というか、レイアウトの話 前回で「鳥・魚・犬」の話を書いた。 で、今回は実写映画の話をしようと思っていたのだけれど、予定を変更して、『機動警察パトレイバー2 the Movie』とレイアウトの話をすることにする。 第4回でも紹介したり、押井守監督は『天使のたまご』の制作を通じてレイアウトの重要性に気づいた。その後『機動警察パトレイバー[劇場版]』で映画作りの中心にレイアウトを置く方法に挑戦し、『機動警察パトレイバー2 the Movie』でそのシステムは一つの到達点に達する。 『GHOST IN THE SELL[攻殻機動隊]』は、この完成したシステムに則って制作された映画であり、その後もこのレイアウト・システムは押井流映画術の中心にありつづけている。 たとえば近年の押井はレイアウトチェックまで自ら手がけ、実際のフィルム制作は信頼できる

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    押井にとって、解釈の多様性をもたらすノイズをいかに画面内に配置するかは大きな意味を持っていた。レイアウトとは、そういう「過剰な意味づけ」を持つ仕掛けを意図的に仕込むために非常に便利なシステムでもあった
  • 『崖の上のポニョ』と『スカイ・クロラ』の作画枚数 - あしもとに水色宇宙

    「崖の上のポニョ」の作画枚数は、17万枚(記者会見での宮崎駿監督の発言より) 「スカイ・クロラ」の作画枚数は、5万枚(NHKの押井守監督のドキュメントより) 「崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督曰く手描きにこだわったから作画枚数が17万枚になり、「スカイ・クロラ」は飛行機での戦闘シーンがCGなために、作画枚数は5万枚になったのかな? 見比べると両者にかなり開きがあるなぁ。 ジブリの作画枚数がちょっと異常なだけか? スカイ・クロラは、CG結構多いし。 今日、NHKで放送する宮崎駿監督特集が楽しみだ。

    『崖の上のポニョ』と『スカイ・クロラ』の作画枚数 - あしもとに水色宇宙
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/06
    「崖の上のポニョ」の作画枚数は、17万枚(記者会見での宮崎駿監督の発言より)/「スカイ・クロラ」の作画枚数は、5万枚(NHKの押井守監督のドキュメントより)/ソースも明示してて偉い。
  • 1