タグ

2008年8月12日のブックマーク (16件)

  • 手塚治虫の「かわいい」論 - 漫棚通信ブログ版

    今、日は「かわいい」ものに支配されています。映画「ポニョ」がヒットしているのは、ジブリのブランド力もさるものながら、あの主題歌、ポニョという名前、そしてポニョの造形と、こちらのカワイイ心を刺激するものがそろっているから。 奈良のマスコットキャラ「せんとくん」があれほど非難されたのも、わたしたちが考える「かわいい」の基準に合わなかったからです。 「エロ」という何やらどろどろしてたはずのものも、すでに美少女系というかわいいものが席巻しています。一般のマンガにおいても、かわいくなければマンガじゃないと言わんばかり。 ですから、かわいくない系のマンガ、劇画やオルタナティブやアメコミは、今はずいぶん苦戦してますね。 さて、どういうものが「かわいい」のか、体系化、標準化することは可能でしょうか。「ひこにゃん」のどこがかわいくて、「せんとくん」のどこがかわいくないのか、これを言葉で説明するのはなかなか

    手塚治虫の「かわいい」論 - 漫棚通信ブログ版
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    丸いもの・・・。「ハロ」はこの路線で生まれたんだろうか。(大きなお目目に長いまつげじゃなくてよかった・・・。)
  • ナイトオブテンの存在意義が分からない(分からなかった) - 未来私考

    1夜明けて、ようやく平静を取り戻してきた感がありますが…18話を何度か見返して思うのが、ナイトオブテン、ルキアーノの存在意義がなんだったのか、それがどうにもよくわからないなあとゆう事で。少し真面目に考えてみた。 このルキアーノというキャラは誰が見ても一目で分かる小悪党キャラで、ああこれは主人公サイドの英雄性を引き立てるための噛ませ犬キャラなのだろうなあという予想を誰もがしていて、実際にカレンの駆る新型紅蓮のデビュー戦の相手として期待通りに無残に散っていったわけなのだが…果たしてこれがカレンの英雄性を高めるのに一役買っているかというと、いまいち判然としない…。 というのも、やはりこの行動の結果として視聴者の目の前に突きつけられたのがフレイヤの閃光という、来最も阻止しなくてはならなかった最悪の事態であると言うこともあるし、またカレンそして紅蓮聖天八極式の描かれ方が…善性の発露ではなく怒りによ

    ナイトオブテンの存在意義が分からない(分からなかった) - 未来私考
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    視聴者に嫌われるために造型されたキャラクターに、彼を慕ってついてくる部下を配している…しかもかわいい女の子だけで構成されたバルキリー隊…その中にはかつて純血派でジェレミアと肩を並べたキューエルの妹まで
  • WOWOW ONLINE

    自動的に飛ばない方はこちらをクリックしてください

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    madhouse製作。おもしろそう!
  • WEBアニメスタイル_特別企画

    第6回 『機動警察パトレイバー2 the Movie』というか、レイアウトの話 前回で「鳥・魚・犬」の話を書いた。 で、今回は実写映画の話をしようと思っていたのだけれど、予定を変更して、『機動警察パトレイバー2 the Movie』とレイアウトの話をすることにする。 第4回でも紹介したり、押井守監督は『天使のたまご』の制作を通じてレイアウトの重要性に気づいた。その後『機動警察パトレイバー[劇場版]』で映画作りの中心にレイアウトを置く方法に挑戦し、『機動警察パトレイバー2 the Movie』でそのシステムは一つの到達点に達する。 『GHOST IN THE SELL[攻殻機動隊]』は、この完成したシステムに則って制作された映画であり、その後もこのレイアウト・システムは押井流映画術の中心にありつづけている。 たとえば近年の押井はレイアウトチェックまで自ら手がけ、実際のフィルム制作は信頼できる

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    押井にとって、解釈の多様性をもたらすノイズをいかに画面内に配置するかは大きな意味を持っていた。レイアウトとは、そういう「過剰な意味づけ」を持つ仕掛けを意図的に仕込むために非常に便利なシステムでもあった
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 - ∀ddict

    王の力はまたもやルルーシュを孤独にした。世界を変えるための動機が消滅してしまった今、この先はどうなるのか、という引き(皇帝がまだルルーシュを使う気があるのであればナナリーは瞬間移動なりなんなりをして助けてそうな気はしますが)。 そして、この事態を招いたのはルルーシュがスザクにかけた「生きろ」のギアス。自分がスザクごと爆発に巻き込まれることを防ぐためにかけたギアスが、フレイアの爆発によってナナリーを殺すことになるとはまさに因果応報。 メカ関係で言うと紅蓮聖天八極式というオーバーテクノロジーっぽい機体が登場してバランスが大崩れ。ナイト・オブ・テンを倒し、ランスロット・コンクエスターまでをも圧倒するという状態。戦術兵器が戦局を大きく変えるというルルーシュには面白くない展開ではありますが、味方にすると頼もしいものです。 ジークフリードも回収してジェレミア機に改造されてたりしましたが、中の人の発言も

    コードギアス 反逆のルルーシュR2 - ∀ddict
  •  富野作品を「父殺し」のキーワードで考えてみる - カオスの縁――無節操備忘録

    先日の『スカイ・クロラ』感想で父殺しの事を書いて、それから派生して色々考えていましたが。そのうちの一つ。 といっても、詳しく論じてると日が暮れて夜が明けるので、ざっと流します。ご興味のある方は以下を叩き台に、なんか詳しく突っ込んだり発展させたりしていただければ〜。 とりあえず思うこと。 多分ですけど、平成に入ってから、ガンダムのブーム(って呼んで良いのかな)がもう一度来たとすれば、それが可能だった条件の一つは、ガンダムシリーズが基的に「父殺しの話じゃなかった」ことだと思う。 まあ、ぱっと思い返しても、アムロの父親は酸素欠乏症、カミーユの親父は浮気野郎だったわけですし。 また、アムロにとって一年戦争は「父の世代が起こした戦争」だったわけですが、ロボットアニメであるにも関わらず、アムロはその父の世代の戦争、その代表者であるギレンと直接対決をさせてもらえません。 基的に、逆シャアくらいまで、

     富野作品を「父殺し」のキーワードで考えてみる - カオスの縁――無節操備忘録
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    父=旧世代。世代を重ねることには意味がある?うん、決断主義な旧世代への異議申し立てか・・・。若い世代を無条件によしとしないところの誠実さを買うなぁ!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    エウレカは子どもが宗教に走っちゃって上手くなかった気がするけどなぁ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    「現実へ帰れ」という作中のメッセージは、従来の世界像では現実を把握しづらくなった今、機能しにくい→「現実には帰らなくてもいい(わかった上で萌えに留まればいい)」と自己正当化言説に再解釈されてしまった
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    今、求められているのは「自己実現のために積極的に踏み出すが、常に自分を疑い自己診断ツールを走らせる」というスタンス、つまり「自分を疑いながら前に進む」という思想
  •  スカイ・クロラとポニョ - カオスの縁――無節操備忘録

    ベネチアに招かれたとかいうアニメ作品二つを結局両方見たことになるんですが。 どちらを取るかと言われれば、私は――ポニョを取るかなぁ。 無論、私は中学時代からの熱心な(笑)宮崎駿ファンだったんであり、一方押井作品にはそこまでの思い入れはなく(ていうか今回が初押井作品)。そこは差し引いて考えないといけませんが。 やっぱり、私にとって一番重要な評価軸は、「映像としてどうなのか」なんですよ。アニメ作品をわざわざ映画館まで見に行く以上は、まず画面に力があったかどうかが気になるんです。だって、アニメ作品の一番の武器って、現実にあり得ない如何なる映像をも作れる事なんだと思うし。 だから、わざわざ映画館で見るアニメには、「今まで見たこともないような映像」を見せて欲しいって、それはずっと昔から私が思ってる事なのです。 ちょっと前に読んで、けっこうショックだったポニョ感想にこんなのがありました。 ポニョ見たけ

     スカイ・クロラとポニョ - カオスの縁――無節操備忘録
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    「あの麻薬的な映像快感を、たかが理屈ごときに邪魔されて感じられなかったなんて、それはもう不幸としか(笑)。」わかる。でも、だから危ないっていうのもあると思うんです。
  • 押井守と宮崎駿の愛憎と確執

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 「崖の上のポニョ」が公開されましたが、来週末には押井守監督作品「スカイ・クロラ」が公開されます。もはや20年以上に渡る因縁の対決、押井守監督と宮崎駿監督のガチンコ映画公開バトル勃発です。 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』押井守監督記者会見 - 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイトそれとあのジブリの巨匠(宮崎駿)の話なんですが、どうしても昔からの巡り合わせとして、結構バッティングするんです。思い起こせば『ビューティフル・ドリーマー(うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー)』も『パト2(機動警察パトレイバー2 the Movie)』もそうでしたね。節目節目になると必ずバッティングするんです。昨今は、あの人と

    押井守と宮崎駿の愛憎と確執
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    面白くまとめてある
  • 仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    珍しく憤った。我慢できず書く。この記事も、このブコメ欄の多くも酷すぎる。病人を支えている人たちが、社会への適応を僅かずつ促しながらも、「せめて生きていてほしい」と懸命に願う気持ちを踏みにじっている。
  • ストリートビュー批判の「Google の中の人への手紙」の海外での反響 - アンカテ

    樋口 理さんのGoogle の中の人への手紙 (日のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ)というエントリを英語に翻訳したGlobal Voicesの記事は、英語圏でも議論を巻き起こしました。このエントリでは、経緯も含めて、その議論の一部を翻訳して紹介したいと思います。 なおこのエントリは、内容を随時更新していく予定です(末尾に更新履歴をつけました)。特に翻訳に関して、読んでいるみなさんの助力を期待しております。 ストリートビューとは ストリートビューとは、グーグルグーグルマップという地図サービスに追加された新しい機能です。アメリカで2007年5月にリリースされ、日では2008年8月にスタートしました。 サービスの詳細等について、詳しくは下記の記事を参照してください。 Google マップ ストリートビュー(グーグルの公式案内サイト) Google Mapsにストリートビューとマッシ

    ストリートビュー批判の「Google の中の人への手紙」の海外での反響 - アンカテ
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    意外にちゃんと話がかみ合っていて、思いがけない文化ギャップの問題を逆照射していたり(携帯カメラ云々etc)。とても面白い。(まだ我が家の近くまでカメラが来てないからそう思えるのかな。)
  • スカイ・クロラ - 放課後は 第二螺旋階段で

    Amazon.co.jp: スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray] 小説全ての中でも最高級に尖っている森博嗣のスカイ・クロラと、メカニカルなシステムの中で生きる人間の描写に長けている押井守の組み合わせ。 理想的。 それだけの価値があった。 細かめで感情移入度合いが高く指向性の強い内容の感想なので、作品を1度は見てから読むことを強く推薦します。 メモを文章にまとめる能力が致命的に欠けていて一化すると時間がいくらあっても足りなさそうなので、メモ形式再び。 メカニック描写面限定の感想 原作のは航空機の用語が分からない人にもかなり読まれているようですが、用語を知って読むと、体操選手が演技中の身体の動かしかたを0.1秒ごとに解説しているかのような細かい描写に気がつけると思います。 それを映像化してしまったのだから、ポイント数は相当なものに。 この項でも無関係な項でも、正確かつ簡単なので航

    スカイ・クロラ - 放課後は 第二螺旋階段で
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/12
    実際の映画よりも陰影のある感想かもしれない。ナイーブな感性の持ち主向けのナイーブな作品だったのかなぁ。/あと、細部から入ってそれと地続きな目線でストーリー面を見ていくのも、押井映画っぽくってYesです。
  • hyuuの隠れオタ雑記 りんたろう、広島で富野&高橋を叱る!?

    8月7日から11日の日程で行われている広島国際アニメーションフェスティバルに今日行ってきた。お目当ては、手塚治虫回顧上映っていうプログラム。前半は手塚が作ったアニメを2時間くらい上映して、後半は30分くらいのアニメ上映の後に、日を代表するアニメ監督5人によるトークショー。 その5人というのが、かなりすごい。その5人の紹介を上のプログラムのサイトからの転載しておく。 杉井ギサブロー(アニメーション監督) 代表作「銀河鉄道の夜」 出崎統(アニメーション監督、脚家)  代表作「あしたのジョー」「劇場版AIR」 富野由悠季(アニメーション監督) 代表作「海のトリトン」「機動戦士ガンダム」 りんたろう(アニメーション監督) 代表作「銀河鉄道999」「メトロポリス」 高橋良輔(アニメーション監督)  代表作「火の鳥」「FLAG」 彼らがいずれも、虫プロダクション出身の監督ということで集められたわけ

  • アニフェス2008 - つれづれ日記