ガンダムブランドはいつまでブランド力を持てるのかという記事を読んで、人気シリーズの寿命について色々と考えさせられました。 どれだけ作品が出続けても、その度に新しいファンを取り込めればブランド力は維持出来 ます。これは冒頭で紹介した記事で名前が上がっていた『ドラクエ』『FF』のようなスクエニ のコンテンツもそうですし、言ってしまえば少年ジャンプが今でも少年に人気なのにも通じる と思います。 これはアニメなどのサブカルチャーに限らず、全てのコンテンツビジネスに共通する事だと思います。幾ら一時代を築き上げるほどの人気を誇ったとしても、継続的に新しいファンが獲得できなければ、いつか衰退してしまうものなのです。 「宇宙戦艦ヤマト」のように社会現象を巻き起こした作品であったとしても同様です。粗筋やタイトルを知っている若者はまだ大勢居たとして、本編を見た、またはファンだという人は数少ない存在となっている