タグ

ブックマーク / kosumosunikimito.blog9.fc2.com (2)

  • アニメ音楽の物語 |「デス・ファイト」‐すぎやまこういちの目指した音世界

    アニメ音楽の物語 日のアニメ界は現在にいたるまで、実に多彩な音楽を産み出してくれました。後世にアニメ音楽の魅力を語り継ぎ、いつまでも聞き継がれることを願ってたちあげたブログです。 すぎやまこういちの経歴においても、たぶん「イデオン」は特別な位置にある作品群なのではないかと、僕は考えている。 華やかな歌謡曲や、後に大成功を収めた「ドラゴンクエスト」の一連の作品のように、大衆の人気を集めて代表作としての絶対的な存在とは言えないだろう。だが、この音楽たちがすぎやまこういちの分岐点となったことは、彼の音楽を深く愛する聴衆の耳からすれば揺るぎのない事実だと思うのだ。 イデオンに到るまでに、すぎやまは「帰ってきたウルトラマン」「科学忍者隊ガッチャマンⅡ(主題歌および挿入歌)」「交響組曲ガッチャマン」「サイボーグ009(1979年版TVシリーズ)」「シリウスの伝説」などの音楽を手掛けている。その音の作

    prisoner022
    prisoner022 2011/02/26
    音楽の印象って、その作品に引き寄せられるかどうかを決定づけるところがあるんだけど、自分も何の素養もないので語りようがないところがあるんですよね。こういう話、貴重だと思います。
  • アニメ音楽の物語 |湖川友謙VS安彦良和 完結篇

    アニメ音楽の物語 日のアニメ界は現在にいたるまで、実に多彩な音楽を産み出してくれました。後世にアニメ音楽の魅力を語り継ぎ、いつまでも聞き継がれることを願ってたちあげたブログです。 今回でこの項を終わりにするため、くどく、長い文章になってしまった。ご容赦を。 (承前) 約5年間継続した富野と湖川との共同作業は以下の通り。 TVシリーズ「伝説巨神イデオン」 劇場版「THE IDEON」 TVシリーズ「戦闘メカ・ザブングル」 TVシリーズ「聖戦士ダンバイン」 TVシリーズ「重戦機エルガイム」 以上の5作品。 ただし、ザブングルでは個性的な人物造形を示したものの、この作品の前半の製作期間は劇場用イデオンの製作期間に重なっており、当然ながら湖川はイデオンに集中しており、彼が作画監督として参加したのも全50話中の第1、27、33話に留まっている。内容的にもザブングルへの湖川の関わりは中途半端に終わっ

    prisoner022
    prisoner022 2011/02/26
    湖川さんと富野さんの関係については、たぶんそのとおりじゃないかと感じる。相思相愛であっても別れねばならない運命ってあるのよねぇ。
  • 1