2009年12月6日のブックマーク (2件)

  • 民主都連が土屋都議を除名  - MSN産経ニュース

    民主党東京都連は5日、常任幹事会を開き、同党の衆院選マニフェストを「(耐震)偽装マンションのパンフレット」などと批判した同党都議、土屋敬之副団長の除名を決めた。 これに対し土屋氏は「『公約は正直に』と言っただけで、処分されるいわれはない。裁判で徹底的に争い菅直人都連会長らにディベートも申し入れる」と反発し、1人会派を立ち上げる考えを示した。 土屋氏は、党が永住外国人への地方参政権付与や選択制夫婦別姓制度などを政策集に明記しながらマニフェストに盛り込まなかったことを批判してきた。 都連は10月、土屋氏に対し、都連規約の「党の決定に背く行為」にあたるとして離党を勧告。土屋氏は再審査を請求したが、5日の常任幹事会で請求を退けることが確認された。

    private_John-Doe
    private_John-Doe 2009/12/06
    正論だと思うんだけどな。
  • 交通事故死:重度自閉症に逸失利益認める…札幌地裁で和解 - 毎日jp(毎日新聞)

    05年に札幌市で交通事故死した重度の自閉症の少年(当時17歳)の両親が運転手と付き添いのヘルパーに、平均賃金に基づく逸失利益約4280万円を含む計約7340万円の損害賠償を求めた訴訟は4日、札幌地裁で和解が成立した。中山幾次郎裁判長は和解金算出に逸失利益として北海道の最低賃金などを考慮したとしており、運転手ら側は約1560万円と算定された逸失利益を含む計4010万円を支払う。両親側は「逸失利益が認められた。画期的和解だ」と喜んでいる。 訴状によると、少年は05年8月、札幌市内で女性の運転する乗用車にはねられて死亡した。両親は女性が注意を怠ったなどと主張。損害賠償を求めたが、女性の加入する損害保険会社が提示した賠償額の見積もりで逸失利益の算定は0円で、総額も自賠責保険の支払限度額の約3000万円にとどまった。 中山裁判長が示した和解金の算出根拠は、道の最低賃金(年130万円)に係数を掛けた約

    private_John-Doe
    private_John-Doe 2009/12/06
    賃金分はともかく、障害年金まで算定基礎とするのは二重取りに思える。係数=ライプニッツ係数、生活費控除は一般的な独身男子の50%かね。