auです。 今回は、ドットイートゲームでも使えそうな簡単なマップを作ってみました。 スタート位置を設定し、壁に穴を作って潜れるようにして、適度な坂を作り登れるようにしました。 緑色はナビゲーションであり、キャラが通れる場所を示しています。細い道ほど細く表記されます。 床にメッシュを割り当ててデザインし、均等に配置しました。 配置する際は座標と大きさを合わせなきゃ難しいということがよくわかりました。 参考書
auです。 今回は、ドットイートゲームでも使えそうな簡単なマップを作ってみました。 スタート位置を設定し、壁に穴を作って潜れるようにして、適度な坂を作り登れるようにしました。 緑色はナビゲーションであり、キャラが通れる場所を示しています。細い道ほど細く表記されます。 床にメッシュを割り当ててデザインし、均等に配置しました。 配置する際は座標と大きさを合わせなきゃ難しいということがよくわかりました。 参考書
auです。 今回はUE4に出てくる用語の「ブラシ」について調べました。 BSPブラシとは BSP(Binary Space Partitioning): バイナリ空間分割 BSPとは、3Dゲームがで始めた際に、非力なPCでも3Dデザインができるようにと導入されたやり方の名前です。 スタティックメッシュ(細かいアクタのデザイン)などをつける前のシンプルなオブジェクトを並べて、レベルのアイデアをすぐに作る際に使います。 レベルデザインが誰でもでき、すぐに壊したり作ったりできるので、ゲームの試作をするのに最適です。 単純な形のオブジェクトはブラシと呼ばれ、合体させて使ったり、部分的に中身を消すなどが簡単にできます。
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