日本の B to B 関連展示会及び来場者と日本企業の特性から、出展社が展示会場において達成すべき目標が見えてきます。 大多数の来場者の目的が情報収集であり、具体的なニーズが無く、展示会場で商談にまで至らないのであれば、展示会場において達成するべき第一の目標は、より多くの来場者から名刺情報を獲得して貴社の見込顧客とすることです。 展示会の目的は集客(見込顧客を集めること)なのです。展示会場で顧客を獲得することはできないのです。展示会はより多くの来場者の名刺情報を獲得する場であると割り切って、この目標を達成することに集中するべきです。玉石混淆かもしれませんが、より多くの宝石を獲得するためには大量の石をすくいとる必要があるのです。この第一の目標を達成するためには、ただ来場者が足を止めてくれるのを待つだけではなく、事前にブースへの集客・名刺情報獲得のための仕掛けを用意して積極的に来場者をブースへ