2015年3月22日のブックマーク (2件)

  • あなたとあなたの会社が数字に追われる理由!?

    頭が痛い!いつまでたっても数字が苦手なのは・・・? 「なかなか数字に弱くって」 「経営者の勉強会で入って勉強しているんですがよくわからない」 「いつも数字に追われている気がする」 などなど。 そんな相談を受けます。ちょくちょく。 そこで今回のブログではそのあたりについてお話ししますね。 ・ たくさん売上を上げて儲かっている ・ 会社の規模を拡大すれば経営は安定している ・ 粗利をしっかりと確保している ・ とにかく集客はできている ・ 販促の費用対効果だって検証している それなのにうまくいかない!? どういうことでしょうか。 結論から言いますね。 あなたが数字に追われる理由。 それはあなたが数字を勘違いしているからです! たしかに営業のノルマなどにも数字を使います。 今月・今期の目標数字なんて言い方です。 ○○○件。○○○人。○○○円。達成率○○%。 そう書いて壁に貼っている数字です。 そ

    あなたとあなたの会社が数字に追われる理由!?
    prosealingok
    prosealingok 2015/03/22
    お金と感情を気楽に流し、数字を追いかける意識していきたいですね。
  • お客さまの人生に、あなたは存在していますか?

    ソーシャルメディアリーダー合宿の2日目です。 ブログやFacebookやTwitter、YouTubeなどを使って、お客さまとの関係性を作り出し、圧倒的なビジネスにしていく。 そういうことをトレーニングする、およそ半年間の研修です。 面白いです。 もし機会があったら、あなたも参加してください。 さてさて、研修中に今日のブログを書きます。 江戸時代の豪商は火事になったら何をもって逃げるか 「新規の客より既存顧客が大事です」 ボクは、塾でもセミナーでも、いつもこう言っています。 「既存顧客を死ぬほど、大切にしましょう」 不景気になったら、不況になったら、どんな業態でもどんなビジネスでもこれが当てはまります。 新規の客を狙うよりも、既存顧客を大切にしましょう。 これは真理です。 われわれの大先輩、江戸時代の商人がいつも言っていたことです。 お馴染みさんを大切にしよう、ということ。 「毎度ご愛顧あ

    お客さまの人生に、あなたは存在していますか?
    prosealingok
    prosealingok 2015/03/22
    ソーシャルメディアで毎日コツコツ発信するのも大事な事なんですね。