設備が整っている、家賃が安い、部屋が広い、交流が盛ん、運営者さんの対応が丁寧、エトセトラ、エトセトラ。 せっかく、新しい生活を始めるのであれば、妥協などせず、入居前に理想に近い物件やライフスタイルには、とことんこだわり、実際に実現して欲しいと願うばかりです。 でも、好立地のものは得てして家賃が高い傾向がありますし、かと言って生活に不便な場所にも住みたくないという方もいるかと思うので、そんな時は、「暮らす場所」への視点をちょっと変えてみては如何でしょうか。 今回、ご紹介するシェアハウスは、株式会社コーケンアセットフォートレスさんが運営する「Casa de kei 成増」。 「成増」という地域。あまり詳しくは無い方もいるのではないかと思うのですが、場所は東京都板橋区、東武東上線の準急、又は急行で池袋から1駅、10分のところ。 運営者さんのお話を伺うと、「新宿まで、乗り換え1回の20分ですし、東
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1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長を経て現在に至る。 「ついつい頑張り過ぎちゃうんですよねー」。LINEの仕掛け人である、NHN Japanのウェブサービス本部 執行役員/CSMO 舛田淳氏は人気の “スタンプ” ぬいぐるみを抱えて笑う。 世界で4000万超のユーザーを抱え、現在も成長を続けるLINEには誤解も多い。 たとえば、多くの人が人気のきっかけと思っているスタンプ。もともと同種のモデルは
[読了時間:2分] 加熱するITスタートアップの波。先進地域である北米ベイエリア(サンフランシスコーシリコンバレー)進出の関心が高まる一方、ネイバー(LINE)やマインドパレット(Snapeee)といった企業が国内にいながら世界から注目を浴びるようなことも起きている。 日本のIT企業が世界で活躍できるようになるには、どうすればいいか、どういった資質が求められているのか。現状では何ら整理されていないこの領域はいわば未開の地そのものでもある。 そこで、私maskinこと増田真樹プロデュースによる広義のスタートアップ(大企業の新規事業なども含む)支援プログラム「TechWave VANGUARD」(テックウェーブヴァンガード)を起動することにした。第一期は2012年3月末まで。定員はメンター陣営含め200名。スクールは最大で18名。オプションで提供するIT業界向け英語コーチング、SXSWへの出展
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:2分] TechWaveでは、より多くの人にITプロダクトの創出プロセスを理解してもらう目的で、総力を結集して「日本国民総プログラマー化計画」を推進していきます。子供から学生、社会人、定年退職後の皆さんまで趣味として職業としてプログラミングをさ
TechWave塾大阪のOBで、某社のサラリーマンながらマルチな領域で活躍する元気男サカモトハルヒコさんからのお知らせです。サカモトさんは僕にまんまと乗せられて今年のSXSWに行ったのですが、やはりそのパワーに圧倒されてSXSWエバンジェリストの一人になってしまったようです。SXSWに参加された方はだれもが、自分のアプリ、サービスを海外でプロモーションするには最適の場だとおっしゃいます。ただやはりやり方がある。何度か行けばそのノウハウが身につくのかもしれないんですが、できればノウハウをみんなで共有したほうがいいと思います。ということでサカモトさん、どうぞ。(湯川鶴章) サカモトハルヒコ お恥ずかしい話だが、この記事の筆者は英語が苦手だ。中高での勉強もロクにせず、クラブなどで偶に出会う外国人に気軽に声をかけられても「お…おう…おういえす…いえあ…」と何に同意してるのか解らないのに同意してしま
2012年6月7-8日、インドネシアのジャカルタで開催されたStartup Asia Jakarta(TechInAsia主催)。少し時間が立ってしまったが、今回は同国で最も注目されるECについて。 インドネシアのECを語る上で最も大きな問題の一つが、決済と物流である。また、オンライン商取引に対する不安が払拭されていないことも、大きな障壁となっている。 まず決済。クレジットカードはほとんど普及していない。各銀行が独自に用意したオンライン決済サービスは、相互連携がされていない。そのため、EC事業者側はその一つ一つに対応し、実装作業をしていく必要がある。また、取り引きの信頼性を確保するため、エスクローや自社サイトで流通出来るポイント制度や、E-wallet(デジタル通貨)などを事業者が提供しているのが現状。 日本のVCが熱視線を送るTokopedia インドネシアでは、スタートアップを始め、多
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