Epic Games Japan は、3月15日(金)大崎ブライトコアホールにて、スクウェア・エニックス様より大規模タイトルを手がける大阪チームをお招きし、300人規模のセミナーを開催しました。 本セミナーは、UE4のカスタムライセンシー限定の招待制セミナーであり、当日は Unreal Engine 4 を用いた大規模開発の事例における貴重なノウハウや QA が共有されました。 本稿では、当日使われた資料をまとめて公開いたします。大規模タイトルを作成するにあたりどのような工夫を行っているのか、様々なセクション単位で丸一日かけて語られた情報をぜひご確認ください! ※資料には、多くの動画やノートの記載があるものもございます。実際の講演で使用されたパワーポイントをダウンロードすることをお勧めします。 ◼︎︎UE4におけるエフェクトの基本戦略事例 パワーポイントをダウンロードする 登壇者:林 武尊
Epic Games と Twinmotion の協力関係についてアナウンスできることをうれしく思います!Unreal Engine の力を活用する、高品質で簡単に使用できるリアルタイムビジュアライゼーションソリューションの Twinmotion は、Epic ファミリーの一員になりました。 ここで最も嬉しいニュースは何でしょうか?私たちは新しいバージョンの Twinmotion を作成しました。これは 2019 年 11 月まで完全無料でダウンロードし使用できます。 Twinmotion は魅力的なデザインビジュアライゼーションを簡単にします!建築、建設、都市計画、造園といった業界に関わらず、非常に直感的なインタフェースで、PBR マテリアルの適用、ライティングの設定、季節や天気の選択まで数クリックで行うことができます。アニメーションを持つキャラクタ、風にそよぐ樹木といったすぐに利用でき
Unreal EngineThe world's most advanced real-time 3D creation tool for photoreal visuals and immersive experiences. Unreal Engine 5FeaturesWhat's newLicensing optionsUnreal Editor for FortniteOther ProductsMetaHumanFramework for creating high-fidelity digital humans in minutes. TwinmotionFast, easy, real-time immersive 3D visualization. Bridge by QuixelYour gateway to Megascans and a world of 3D co
ゲームの UI に取り組むとき、UMG の一般的なテキスト ブロックには、さまざまなスタイルのオプションやカスタマイズが用意されています。しかし、多くのデベロッパーは、スタイルの変更、インライン イメージ、ハイパーリンクなどのマークアップをサポートする、より柔軟なテキストが必要であると感じています。その多くが、試験的に採用された Rich Text Block ウィジェットにより、コードを通じて可能になっています。 4.20 リリースでは、このウィジェットが UMG で利用可能になり、その過程で、ワークフローの柔軟性、拡張性が以前と比べて向上しました。デベロッパーが必要とする可能性があるすべてのカスタマイズをサポートするのではなく、Rich Text Block が Decorator クラスに対応するようにして、デベロッパー自身がプロジェクトに必要なマークアップ機能を定義できるようにしま
GDC 2019 の開催が近づいてきました。Epic Games もこの素晴らしいゲーム開発コミュニティに加わります!デベロッパーのみなさんにもぜひ参加してもらいたいと思います。UE4 の最新機能の情報を得られるだけではなく、Epic や他のデベロッパーとのつながりがもてます。また、素晴らしいゲームの数々をプレイすることも可能です。 「State of Unreal」の日はぜひ空けておいてください。場所は Yerba Buena Center for the Arts Theater に戻ります。基調講演に続いて Tech Talk が展開されます。まったく新しい Unreal Engine のツールが展示フロアで紹介されます。また、学習に関係するセッションは South 349 で行われます。さらに、South 327 では素晴らしいゲームの数々が展示され、軽食やビール、おみやげが用意さ
新機能 Unreal Engine 4.21 は、プラットフォームを問わず、すべてのプロジェクトの効率性、パフォーマンス、安定性を絶えず追求しています。ユーザーの想像力の限界まで表現できるよう、 よりスマートな作業と、より高速な作成を容易に 実現できるようになりました。 エンジンに対しては、デベロッパーから求められる高い水準を満たすまで、すべてのプラットフォームにおいて実際に即したシビアなテストが行われました。 その結果、ユーザーのプロジェクトは、公開の準備が一度できれば、多くのプレイヤーに向けて高い完成度での魅力を放つことができるでしょう。 デベロッパーが有意義でエキサイティングで魅力的なエクスペリエンスを作り出すことに専念できるよう、日々の作業を合理化する方法を私たちは常に模索しています。業界をリードする当社の ナイアガラのエフェクトツールセットが、さらに強力で使いやすく なりました。
いよいよ今週末はUNREAL FEST EAST 2018 です!みなさまご登録はお済みでしょうか?今年は The Human Race の The Mill、Toyota Showroom 360 の Rotor Studios、MR技術を報道で活用した The Future Group を海外からお招きし、エンタープライズ(ノンゲーム)向けの特設会場を設けました。C会場では、映像、自動車、報道業界でも活用されているアンリアルエンジンの魅力やノウハウをお届けします。国内ではまだ聴講できる機会は比較的少ないのでこの機会をお見逃しなく! また、Epic Games Japan のセッションでは今年3月に発表し、現在、無料のオープンベータを実施中(※ 9月末まで)である Unreal Studio の最新情報と昨今話題である Vtuber のセッションを行います。更に今年は Epic Game
「かつて人々が夢見ていた、今はもう無い失われた未来の世界」と、シンセサイザーで音を変化させるために使うエフェクトの一つ「LFO」の二つの意味が込められている、大福フューチャーラボのゲーム『L.F.O. -Lost Future Omega-』が2017年12月28日からNintendo Switchで遊べるようになりました。 今回Nintendo Switchへの移植を担当したプログラマーの立石さんにお会いし、原作者がゲームに込めた想いなどを交え、開発エピソードを語って頂きました。 Q1. 「L.F.O. -Lost Future Omega-」は、どういったゲームですか? ・ジャンルについて 画面奥に進んでいくタイプの3Dシューティングゲームです。 インスパイア元になっているのは、90年代前半のアーケードゲームです。アーケードゲームのようにさっくりとプレイすることが出来るシューティングゲ
By Nick Whiting, Technical Director of VR and AR, Epic Games Google has announced ARCore, which brings augmented reality (AR) functionality to Android smartphones starting today. This is great news because you can immediately get started with Google’s developer preview of ARCore, which includes Unreal Engine support! ARCore enables AR development across the Android ecosystem, giving developers the
アンリアルユーザーのみなさま、お待たせしました! 8 月 5 日(土)、8 月 6 日(日)の 2 日間に渡り、アンリアルユーザーのためのアンリアルに限定した「魔改造ゲームジャム with UE4」を開催します! 「魔改造ゲームジャム with UE4」は弊社岡田がこの日のために、特別用意したオリジナルゲームの魔改造です。ルールは特に定めておらず、原形がとどまらない程の魔改造をしても面白ければ問題ありません! まだまだ一般的に行われるジャムやハッカソンでグループを組むと、ユーザー数の比率からアンリアルで開発ができなくなってしまうということがあるようです。そんなユーザの声を受け、私たちは今回存分にアンリアルを活用していただけるよう本イベントの開催を決定しました。 参加資格は、アンリアル好きならOK!既存ゲームの魔改造ということで比較的初心者でも安心して参加いただけます。 学生や初学者は、実践
Unreal Engine はゲーム開発者、そしてあらゆる業界のクリエイターに力を与え、次世代のリアルタイム 3D コンテンツや体験をこれまで以上に自由に、高忠実度で、柔軟に作成できるようにします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く