ブックマーク / www.wwdjapan.com (6)

  • 花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN

    花王は11月27日、軽く柔らかい自然な積層型極薄膜を肌表面に作る“ファインファイバー技術”を開発したと発表した。同社が持つさまざまな製剤とこの新技術を組み合わせることでスキンケアやメイクなど化粧品の領域において新たな提案を行うと共に、将来的には治療領域への応用も視野に入れる。 “ファインファイバー技術”は、化粧品用のポリマー溶液を専用の機器で肌に噴射することで、肌表面に極細繊維で積層型の極薄膜を形成する技術。これにより、体のさまざまな部位の三次元形状や面積に合わせた膜を肌表面に自在に形成できるようになる。積層型の極薄膜は、直径0.5μ、わずか20秒で長さ120kmになるという繭のような極細繊維のため肌の動きに柔軟に追随し、肌表面を均一に滑らかに整える性質がある。また、液体を吸い込む“毛管力”があるため、使用する化粧品製剤の保持力や均一化に優れているのが最大の特徴だ。 研究開発部門統括の長谷

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  • “スニーカー版商品取引市場”ストックXが49億円を調達 年間取引額は1000億円超えへ│WWD JAPAN

    ジョシュ・ルーバー=ストックX 共同創業者兼CEO (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 株式市場と同様の仕組みを採用したオンライン商品取引市場ストックX(StockX)は、旧グーグル・ベンチャーズ(GOOGLE VENTURES)のGVやバッテリー・ベンチャーズ(BATTERY VENTURES)などの米シリコンバレーの大手ベンチャーキャピタル(VC)から4400万ドル(約49億2800万円)の資金提供を受けた。 2016年に米国人のスニーカー・コレクターであるジョシュ・ルーバー(Josh Luber)、グレッグ・シュワルツ(Greg Schwartz)、ダン・ギルバート(Dan Gilbert)の3人が米デトロイトで立ち上げたストックXだが、当時はビジネスとしてやっていけるのか懐疑的だったという。しかし約2年で急成長し、実店舗の立ち上げや小売業での展開、そして株式

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  • ラグジュアリーEC大手のファーフェッチがついに上場へ 時価総額は6000億円超えか - WWDJAPAN

    ラグジュアリーEC大手のファーフェッチ(FARFETCH)が、NY証券取引所に上場申請したことがわかった。同社はこの2年上場がウワサされてきた。売り出し価格や公募株数などの詳細は未定だが、時価総額は60億ドル(約6600億円)を超える大型上場になりそうだ。ロンドンを拠点にするファーフェッチのジョゼ・ネヴェス(Jose Neves)創業者兼最高経営責任者(CEO)は申請声明の中で、「(上場で)ファーフェッチは成長の機会をさらに拡大できる。ラグジュアリー市場は過去20年間年率6%で成長してきたし、今後も同様のペースで成長するだろう。10年後には市場規模は4500億ドル(約49兆5000億円)に達するとみている。その中で25%はオンラインになり、さらに75%のリアル店舗での売り上げもデジタル技術で革新されるだろう。実際のところ、オンラインとオフラインの境界は曖昧になる。われわれはそれを ”仮想小

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  • “完璧”なインスタグラムへの違和感 いま求められる“リアル”の定義 - WWDJAPAN

    渡辺直美の公式インスタグラム(@watanabenaomi703)から プラバル・グルン(左)とベラ・ハディッド プラバル・グルンの公式インスタグラム(@troublewithprabal)から プラバル・グルン(左)とジジ・ハディッド プラバル・グルンの公式インスタグラム(@troublewithprabal)から テイラー・ヒル(左)とプラバル・グルン プラバル・グルンの公式インスタグラム(@troublewithprabal)から お笑いタレントの渡辺直美が、「インスタ映え」をもじった「#インスタ萎え」というハッシュタグとともに「好きな人に絶対見られたくない写真ナンバー1、2」と称する写真をインスタグラム(INSTAGRAM)に投稿し、新年早々反響を呼んだ。渡辺直美はフォロワー数750万を誇るインスタ女王だが、「エス カワイイ(S Cawaii!)」の1月号のインタビューでも「インス

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  • 柳井正ファストリ社長「アップル、グーグル、FB、アリババ、テンセントと組む!」 - WWDJAPAN

    ファーストリテイリング(FAST RETAILING)の柳井正・会長兼社長は、12日に東京証券取引所で行われた2017年8月期の決算会見に登壇し、使命や商売に取り組む姿勢など経営方針を語った。テーマに掲げたのは、「情報を商品化する企業になる」「生き残るために自ら変わる~有明プロジェクト」「グローバル・イズ・ローカル、ローカル・イズ・グローバル」「グローバルワン・全員経営」「LifeWear(ライフウエア)」「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」の6項目だ。さらにグローバルなデジタル&ハイテク企業との協業についても言及した。以下、柳井社長のスピーチをまとめた。 情報を商品化する企業になる 進化するお客さまのニーズに応える われわれは激変する時代の中で、どのような企業になりたいのか。格的なグローバル化、デジタル化が始まります。これは全世界、全産業、全業態で、世界各地で同時に始まって、あら

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  • 年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN

    長い髪、白い肌、可愛らしい笑顔。一見するとどこにでもいる女性だが、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)(29)はやり手のビジネスウーマンだ。SNSのフォロワー数が20万人を誇る人気モデルだった彼女はアパレルの世界へ飛び込み、2014年の夏に巨大なオンライン・ショッピングモールのタオバオ(Taobao)内にザ・ワードローブ・アイ・ライク(The Wardrobe I Like)1号店を出店した。フォロワー数は500万人を超え、16年には4600万ドル(約51億5000万円)を稼いで中国全土で有名となった。これは、中国の有名女優のファン・ビンビン(Fan Bingbing)が稼いだ金額の2倍の金額で、フォーブス(Forbes)調べによるとキム・カーダシアン(Kim Kardashian)の年収4550万ドル(約50億9000万円)に僅差だが勝つ数字だ。 中国人インフルエンサーのジャ

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