タグ

connectに関するpsychedesireのブックマーク (2)

  • グーグル、「Google Friend Connect」に新機能--SNSの構築などを容易に

    Googleは米国時間11月4日、「Google Friend Connect」にいくつかの新機能を加え、ウェブサイトパブリッシャーが独自のソーシャルネットワークを容易に構築できるようにした。今回の改良により、Google Friend Connectを採用したウェブサイトは、訪問者がプロフィールを作成する際にオプションの提供が可能となり、同じ嗜好を持つ訪問者同士を交流させることができるようになる。例えば、同サービスを採用しているサイトにおいて、訪問者は特定のタグを使って他の訪問者のプロフィールを検索し、電子メールの投稿などを必要とせずに自己紹介できるようになる。 また、パブリッシャーは、訪問者のプロフィールに基づいてニューズレターを作成および送信することや、訪問者の嗜好に関するデータ収集が可能になる。さらに、パブリッシャーがターゲットを定めた「AdSense」広告を訪問者の嗜好に基づいて

    グーグル、「Google Friend Connect」に新機能--SNSの構築などを容易に
  • ソーシャルアプリケーションのオプトイン - Nothing ventured, nothing gained.

    「MobsterWorldのTwitter上での宣伝に見るOAuthの課題」で書いたように、TwitterにOAuthでアクセスするアプリケーションはユーザーにその許可を求める。つまり、オプトイン形式になっている。 ソーシャルウェブはソーシャルグラフを抱えるSNSサイトとそれに機能を付加するソーシャルアプリケーションとにより実現されることになる。その意味で、SNSはすでにプラットフォームとなっているわけだが、プラットフォームとして必要なのは、柔軟で拡張性の高いインターフェイスと利用者の安全を確保するためのアプリケーション側への制約という2つの矛盾する要素になる。 後者については、結局、SNSサイト側のポリシーに委ねることになるのだが、利用者として認識して置かなければならないのは、ソーシャルアプリケーションに自分のSNSにアクセスを許可するということは、SNSではなく、アプリケーションに自分

    ソーシャルアプリケーションのオプトイン - Nothing ventured, nothing gained.
  • 1