Googleは米国時間11月4日、「Google Friend Connect」にいくつかの新機能を加え、ウェブサイトパブリッシャーが独自のソーシャルネットワークを容易に構築できるようにした。今回の改良により、Google Friend Connectを採用したウェブサイトは、訪問者がプロフィールを作成する際にオプションの提供が可能となり、同じ嗜好を持つ訪問者同士を交流させることができるようになる。例えば、同サービスを採用しているサイトにおいて、訪問者は特定のタグを使って他の訪問者のプロフィールを検索し、電子メールの投稿などを必要とせずに自己紹介できるようになる。 また、パブリッシャーは、訪問者のプロフィールに基づいてニューズレターを作成および送信することや、訪問者の嗜好に関するデータ収集が可能になる。さらに、パブリッシャーがターゲットを定めた「AdSense」広告を訪問者の嗜好に基づいて
![グーグル、「Google Friend Connect」に新機能--SNSの構築などを容易に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)