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![ニコニコ動画(SP1)‐マイリスト いろいろ描いてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b591cb0206ba9dec655093bf3ac827adb369a606/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsecure-dcdn.cdn.nimg.jp%2Fnicoaccount%2Fusericon%2F220%2F2206023.jpg%3F1258958741)
Structure Synthは、ユーザーが規定したルールに従って3D描画を繰り返し行い構造物を作成していくオープンソースソフト。位置情報や回転、色などの情報を繰り返し描画するプログラムを用いることで様々な構造物を作成できる。作成した構造物は、bmpやpngなどにも書きだせるのでいろいろ利用方法もありそうだ。 「Structure Synth」 flickr上にある作例には、Structure Synthを利用した逸品が展示されている。凝ったものを作成するには、大変だが簡単な使い方を習得して描画するだけでも充分たのしめる。比較的簡単なサンプルソースがソフトには同梱されているので、ソースコードの一部を変えて"プレビュー"という操作の繰り返しである程度初心者にも学べるのもお勧めな点となる。対応OSは、WindowsやLinuxからMacOS Xまで広く対応する。 注意:本稿では、ソフトウェアの
フェンリル(株)は19日、ペイントソフト「PictBear」v2.0の正式版を公開した。Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。 「PictBear」は、同社代表取締役の柏木泰幸氏が、現在同社の主力製品となっている「Sleipnir」と同様に、会社設立前から個人で公開していたペイントソフト。本格的なレイヤー機能やプラグインで追加もできるフィルター機能を備えるほか、スクリプトによる自動処理にも対応しており、定番ソフトとして多くのユーザーが愛用していた。 v2.0は2003年に初のベータ版が公開され、タブ切り替えによる複数画像の同時編集やプラグインによる対応フォーマットの追加といった機能が搭載されたが、2004年に公開されたRC版で開発が止まっていた。ソフトの公開も、同社のWebサイト内に設けられた柏木氏
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