2015年1月7日のブックマーク (3件)

  • 月収安すぎる? 東京のタクシー運転手の悲惨な現実 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 東京のタクシー運転手が抱える安い月給事情について報じている 多く稼いでいる運転手もいるだろうが、手取り15万円程度の運転手も多い クレジット支払いの手数料を運転手が負担することも業界では当たり前だそう 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    月収安すぎる? 東京のタクシー運転手の悲惨な現実 - ライブドアニュース
    pukarix
    pukarix 2015/01/07
    ここにもブラックな業界が存在する。
  • 「企業の内部留保をめぐる議論」は「内部留保」論争をする前に目を通しておきたいPDFです - Not-So-News

    衆院選もあったためか、今年の暮れにも、企業は利益を溜め込みすぎているという企業の「内部留保」に関する議論があちこちで聞かれた。 試算によると、内部留保の1%を雇用(年収300万円、1年間雇用)に回した場合、主要企業134社のうち90社で、それぞれ1000人を超える雇用が可能です。このうち25社では5000人以上、8社では1万人以上を雇用することができます。 個別企業ではどうでしょうか。 トヨタ自動車は、内部留保を1%取り崩すことで、5万5000人以上の雇用が可能です。リストラを実施しているパナソニックの内部留保は2兆4433億円、ソニーでは2兆4276億円。この一部を取り崩すだけで大規模なリストラを回避できます。 大企業の内部留保/一部使えば雇用・賃金・景気が改善/国公労連が試算 また、こうした安易な「内部留保活用論」には常に反論が寄せられてきた。 日共産党が信じて疑わない「大企業の内部

    「企業の内部留保をめぐる議論」は「内部留保」論争をする前に目を通しておきたいPDFです - Not-So-News
    pukarix
    pukarix 2015/01/07
    内部留保が海外投資に向かっていることが企業の免罪符になれるのか?よくわからない。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    pukarix
    pukarix 2015/01/07
    こういう問題を見ると、国語の理解がいかに大切かわかる。それと同時に理系と文系に分ける無意味さも。