タグ

ブックマーク / onaji.me (5)

  • 店主の個性を生かした特別感が若者にヒット。「大衆酒場ネオトーキョー」に学ぶ飲食店人気エリアでの戦い方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    三軒茶屋という街に合わせて若者も立ち寄りやすい業態へとブラッシュアップした「大衆酒場ネオトーキョー」は、若い女性客を中心に人気が拡大中。現在は、下北沢にも姉妹店を出店しています。リブランディングを決断した経緯、若者に人気を集める店づくりのポイントなどについて伺いました。 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 今回お話を聞いた岩崎慶人さんは、都内で飲店を3店舗運営する株式会社SLICKの代表取締役です。自身のルーツでもある音楽やストリートカルチャーをバッググラウンドにした「大衆酒場ネオトーキョー」は、若い世代を中心にSNSシェアなどで認知が拡大。2023年4月には2店舗目をオープンするなど人気を集めています。若者を集客し、さらにリピートにつなげる店づくりの秘訣を伺いま

    店主の個性を生かした特別感が若者にヒット。「大衆酒場ネオトーキョー」に学ぶ飲食店人気エリアでの戦い方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    punkgame
    punkgame 2023/11/23
    外から中が見えるのいいね。夜の店は中がどうなってるのか入ってみないとマジで全くわからんからな。
  • 居酒屋経営者が知っておきたい店内の喫煙ルール。分煙方法や助成金なども解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    2020年4月から受動喫煙の対策強化により、さまざまな施設で屋内禁煙が原則となりました。居酒屋をはじめとする飲店も喫煙ルールが強化され、喫煙室を設置していないお店は、例外を除いて罰則の対象となってしまいます。 とはいえ、以前と何が変わったのか、具体的にどのような対策を取るべきなのか。居酒屋経営者に向け、知っておくべき店内の喫煙ルールをはじめ、屋内喫煙室の設置条件や分煙方法、助成金などについて解説します。 こんな人におすすめ 経営している居酒屋の喫煙ルールを再確認したい人 居酒屋で分煙するメリット・デメリットを知りたい人 居酒屋への喫煙ブースの設置を検討している人 飲店での喫煙に関する法律 飲店の喫煙事情 喫煙できる居酒屋の条件 居酒屋で分煙することのメリット 居酒屋を分煙することのデメリット 居酒屋の店内を分煙する方法 居酒屋を分煙する際の注意点・コツ まとめ|喫煙ルールを理解して、

    居酒屋経営者が知っておきたい店内の喫煙ルール。分煙方法や助成金なども解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    punkgame
    punkgame 2023/08/17
    ぶっ倒れるまで酒飲ませるくせに何が健康増進だよ
  • 飲食店の人手不足、原因と対策。「人がいなくて店が回らない」の解決策を専門家に聞いた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、人の流れが戻ってくる一方で、スタッフの人手不足により、時短営業を続けたり、休業日を増やすなどの状況に追い込まれている飲店も多いようです。 「スタッフがすぐ辞めてしまい困っている」「そもそも求人を出しても集まらない」と頭を抱えている飲店経営者に向けて、その要因や解消のためのアイデアを飲店経営者兼コンサルタントの山川博史さんに聞きました。 こんな人におすすめ 現在、ギリギリの人数のスタッフでお店を回している人 効果的な求人方法やスタッフを定着させる秘訣を知りたい人 少ない人数でもお店を回せるよう、業務効率化を図りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントで 店内オペレーションを効率化 詳しくはこちら これからの時代の・飲店マネジメント協会 代表理事 山川博史 1971年生まれ。複数の会社経営に関わり、一般社団法人これからの

    飲食店の人手不足、原因と対策。「人がいなくて店が回らない」の解決策を専門家に聞いた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    punkgame
    punkgame 2023/07/28
    忙しいほど客が入るようや店なら現金廃止するだけで随分仕事へるけどね。
  • 飲食店のアイドルタイムを活用しよう。売上アップにつながる集客施策を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店では、ランチタイム終了後から夜の営業までの空き時間をアイドルタイムと呼んでいます。このアイドルタイムを有効活用することで、競争力を高め、将来的な売上につなげることができます。 飲店のアイドルタイムの活用方法を確認して、自分のお店に合う施策を試してみましょう。 こんな人におすすめ アイドルタイムの活用方法にはどんなものがあるか知りたい人 売上アップ、収益アップに役立つ方法を知りたい人 自分のお店に合う方法でアイドルタイムを活用したい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントで アイドルタイムに情報発信 詳しくはこちら そもそも「飲店のアイドルタイム」とはどういう意味? アイドルタイム対策をしない場合のデメリットとは アイドルタイムを活用する2つの方法 アイドルタイムに集客して、売上に直接結び付ける方法 集客以外の施策に時間を活用して競争力・基礎体力を高める方法

    飲食店のアイドルタイムを活用しよう。売上アップにつながる集客施策を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    punkgame
    punkgame 2023/06/22
    オーナー向けの話であってその店で働く人間のことは考えていないのでは
  • 飲食店のリピーターを増やすには「接客」が鍵|改善のためのテクニック5つ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を伸ばしていくためには、安定してお店に来てくれるリピーターの存在が欠かせません。 マーケティング業界では、顧客離れを5%改善すれば利益率が25%改善されるという「5:25の法則」と呼ばれる法則があり、主に以下のメリットがあるといわれています。 リピーター獲得にかけるコストの方が、新規ユーザーを獲得するコストよりも安価に抑えられる リピーターが新たなお客さんを連れて来店してくれる可能性がある リピーターを大事にしたいと思っているものの、「お店のクオリティーは落ちていないはずなのに、最近お客さんのリピート率が落ちてきている気がする」「新規のお客さんがなかなか定着してくれない」といった課題が表面化することもあります。 リピーターは、価格帯が手頃だったり、家や駅から近かったりするだけでなく、お店の雰囲気や店員さんの対応が好きだからという理由でも足を運んでくれることがあります。そのため、

    飲食店のリピーターを増やすには「接客」が鍵|改善のためのテクニック5つ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    punkgame
    punkgame 2022/03/12
    そもそも店って美容院と一緒で、客を既に持ってる状態で始めるもんじゃないの?
  • 1