自動運転に関するpuretoneのブックマーク (2)

  • 詳細比較!自動運転支援技術プロパイロット・アイサイト等の7つのメリット

    詳細比較!自動運転支援技術プロパイロット・アイサイト等の7つのメリット 2018年5月5日 2019年10月22日 自動運転支援 14754View 日産のプロパイロットやスバルのアイサイトなど自動運転支援技術が少しずつ普及してきています。 また日政府は、2020年までに高速道路での自動運転モード機能(入口ランプウェイから出口ランプウェイまでの合流、車線変更、車線・車間維持、分流など)の市場化を図ると「官民ITS構想・ロードマップ2017」の中に明記しています。 この自動運転支援技術は、一般的に先進”安全”技術の1つとして車の安全性を高めることが主目的とされていますが、実は安全性向上以外にも様々なメリットがあります。 ここでは、運転中の疲労・イライラの低減や、手動運転と比べてゆったり音楽鑑賞ができる等の 自動運転支援システムの活用方法・メリット 各社の自動運転支援システムの詳細比較 につ

    詳細比較!自動運転支援技術プロパイロット・アイサイト等の7つのメリット
    puretone
    puretone 2018/07/07
    この記事書きました。自動運転レベル2(自動運転支援)の各社技術をシンプルに整理して一覧比較。
  • 自動運転時代の新規ビジネスを考える

    自動運転技術の発展を見る中で、2017年は歴史的な“事件”が起こった年として語り継がれることになりそうだ。その事件とは、「自動運転レベル3の市販車への搭載」が発表されたことである(写真1)。 レベル3とは、一定の条件下において、ドライバーが運転操作をしなくてもクルマが自律的に運転操作を実行する自動運転技術のこと。レベル3の自動運転モードで走行している場合、運転責任はクルマにある。

    自動運転時代の新規ビジネスを考える
  • 1