ライブドアが突如仕掛けたニッポン放送への敵対的買収から、8日で5年。2005年当時は「大買収時代の幕開け」と騒がれた“事件”だったが、敵対的買収は今や下火だ。逆に「敵対的買収の恐怖が全くなくなれば企業経営が緊張感を欠くことになる」と心配する声が株式市場から出るほどの情勢となっている。 (桐山純平)
ライブドアが突如仕掛けたニッポン放送への敵対的買収から、8日で5年。2005年当時は「大買収時代の幕開け」と騒がれた“事件”だったが、敵対的買収は今や下火だ。逆に「敵対的買収の恐怖が全くなくなれば企業経営が緊張感を欠くことになる」と心配する声が株式市場から出るほどの情勢となっている。 (桐山純平)
インターネットは、パソコンだけではなく、携帯からも接続できるようになった。いまや不動産からトマト1個まで店頭に行かなくても手に入る。もちろん、HCもその状況を無視するわけにはいかない。自社のウェブサイトにネット通販をリンクしている。より充実させるためにリニューアルをしたり、取扱アイテム数を増やしたりするなど、各社は工夫を凝らしている。 今回は、HC9社のネット通販を実際に利用し、利便性を比較してみた。石丸かずみ(本誌)=取材・文 HCに比べると、ネット利用できる環境が大きく異なっているのが、イオンやセブン&アイ、西友などのスーパーマーケット(SM)だ。日用品だけではなく、生鮮食品も扱うために、基本的に即日配達となる。それを実現させるために、配送の範囲は店舗の周辺と限定されているので、日本中どこでもネットで商品を購入できるわけではない。ある意味、その気になれば買いに行ける範囲の人しか利用でき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く