●昨日、『復讐 運命の訪問者』を観て圧倒されたので、今日は『CURE』をビデオで観た。この映画も97年の作品。かつて、何度も何度も繰り返し観た映画だけど、改めて観るのはずいぶんとひさしぶり。関係ないけど、この映画に名前が出てくるメスマー(メスメル)とぼくは誕生日が同じ。 90年代後半の黒沢清は滅茶苦茶に多作で、94年に2本、95年に2本、96年にはなんと5本、97年に3本、98年に2本、99年に3本と、この6年間に17本も映画をつくっている。多くが、当時Vシネマと呼ばれていたもので、一応映画館で短い間公開されるけど、基本的にレンタルビデオ店に置かれるソフトとして製作されたもの。最初は、お仕着せの企画モノを黒沢清なりに料理した作品という感じが、だんだん黒沢色が強くなってくる。とはいえそれは、最初は抑え目にしておいて、実績を積むにしたがってやりたいことを強く出していったというよりも、実践的に多
"Hugo"2011/US-UK あんまり泣いた泣いた書いていると映画ブロガーとしての信用がどんどんなくなっていくのではないか(もともと信用されているのかは置いておいて)、このまま私はAVブロガーとして認識されるようになってしまうのではないかという危惧を感じつつも正直に書くのだがぼろ泣きました。すみません。 『ヒューゴ』はおおかたの予想どおりというべきかジョルジュ・メリエスへのオマージュを主軸とした「映画賛歌」映画だ。最近の映画でいちばん近いのは『SUPER8』だとおもうが、『ヒューゴ』ではさらにストレートに「映画賛歌」のテーマが前景化している。主人公のヒューゴ(エイサ・バターフィールド)とメリエス一家との交流を中心に、映画が始まった最良の時代を思い入れたっぷりにつづっている。受け手のテンションにかなり依存する映画なので、『SUPER8』と同じく評価も分かれてしまうかもしれないが、私が強く
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