タグ

ブックマーク / directorblog.jp (2)

  • 雑誌編集者は、ウェブディレクターになれないのっ? : LINE Corporation ディレクターブログ

    『livedoor グルメ』『が好き!』の根岸です。 今回は、雑誌編集者とウェブディレクターの共通点と相違点についての、極私的考察です。 「紙の編集者はいらない!」 と、のたまわったのは、ライブドアの中の人ではなく、某ウェブ 2.0系出版社の社長さん。 僕にとっては、紙の編集者としても、インターネットビジネスにおいても大先輩にあたる人なんですが。 「発想がどうしても、紙から抜け出さないからさ。だからウェブディレクターは経験者、専門家を雇う」 言いたいことはわかるけど、ちょっと痛かった。 僕は、もともと、メインフレームのOSまわりのエンジニアだったんだけど、その後、雑誌編集者を15年やった。 なので、CGMとか動的なウェブサイトではシステム屋っぽい発想をする一方で、静的なページを企画するときは、雑誌の発想が抜けない。最初のうちは、けっこうとまどった。 タレントさんのインタビュー企画で、全身

    雑誌編集者は、ウェブディレクターになれないのっ? : LINE Corporation ディレクターブログ
  • livedoor Readerパーフェクトガイド - livedoor ディレクター Blog

    ※この記事は、2013年3月14日にアップデートしました。 こんにちは、「livedoor Reader」などのディレクターを担当している佐々木です。 「世界の技術者、刺激したい」―ライブドアRSSリーダー英語版公開 「RSSリーダーにも2対8の法則がある」と池邊CTOは言う。2割のヘビーユーザーが、8割のフィードを読んでいるというのだ。「livedoor Readerは、2割の人に最適化している」 これは弊社スタッフの偽らざる音なのですが、そうは言っても、より多くの人に使っていただけるよう、livedoor Readerのサイト上では初心者向けの説明を中心に掲載しています。 しかしそれによって、2割のヘビーユーザーに対して満足な説明ができていなかったのではないか、ということを心配してきました。 そこで今回は、Webディレクター向け(つまり、2割に相当するヘビーユーザーであるべき職種の人

    livedoor Readerパーフェクトガイド - livedoor ディレクター Blog
  • 1