タグ

ブックマーク / www.nhk.or.jp (2)

  • 番組発掘プロジェクトが紹介されました!

    「発掘ニュース」もついに300回を超えました!いつもお読みいただきありがとうございます。 今回は手前みそではありますが先日「番組発掘プロジェクト」が紹介された『どーも、NHK』(毎週日曜午前11時20分~総合テレビ)のご報告です。 ナレーション:番組発掘プロジェクトを進めているのは、埼玉県川口市にあるNHKアーカイブス。専門のスタッフが、未保存の番組の制作に関わった人たちや、出演者、情報を寄せてくれた視聴者に、家庭で番組を録画したテープが残っていないか、地道に聞き取っていきます。 家庭に残っていたテープに貴重な番組が録画されている可能性がある場合には、NHKアーカイブスに送ってもらいます。9月には、ある家庭から2000ものテープが到着! ベータテープや1/2オープンリールなど、現在は珍しいものばかり!背表紙には、1960年代や70年代に放送されていた番組の名前がびっしり書かれています。

    番組発掘プロジェクトが紹介されました!
    puzzeljp
    puzzeljp 2022/01/20
  • なぜ?“磁気テープ”が復活 - NHK 特集まるごと

    データ保存の専門家 「いま、磁気テープが非常に脚光を浴びている。 復活したといってもいい状態だと思う。」 阿部 「そう、われわれの時代は、カセットテープですよ、青春の思い出と共に。 なかなか処分できないんですよ、かさばっていても。」 鈴木 「そういう方、多いと思うんですよね。 使いやすさの面でも、記録できる情報量の面でも、CDやDVDにとって代わられた磁気テープなんですが、日のメーカーが性能を飛躍的に高めた結果、今、再び記録媒体として、復活のきざしを見せています。 新しい磁気テープは、1でDVD500枚分という、大量のデータを記録できるようになっているんです。」 阿部 「なぜ今、磁気テープが注目を集めるのか、取材しました。」

  • 1