2009年8月19日のブックマーク (7件)

  • 内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え - 内閣府

  • 統計局ホームページ/家計簿からみたファミリーライフ

    PDF版(印刷用)はこちら ご覧になる皆様へ 家計調査は,世帯の皆様に毎日の家計の収入や支出を家計簿につけていただき,その結果を取りまとめ,国民生活の実態を家計収支の面から明らかにするための調査です。 この調査は,調査世帯の皆様を始め,多くの国民の皆様の協力によって,昭和21年7月から今日まで欠かさず続けられ,国の最も基的でかつ重要な統計調査の一つとなっています。 また,調査結果は,景気動向の判断指標として不可欠なものとなっていることはもとより,国や地方公共団体の各種施策立案や大学・民間団体での分析などに幅広く利用されています。 この冊子は,最近の家計調査の結果から,皆様の暮らしに身近な話題を選び,グラフを使って解説したものです。 家計調査への理解を深める一助となれば幸いです。 この冊子のグラフなどの数値は特に断りのない限り,以下のとおり記載しております。 グラフなどの数値は,平成28年

  • 内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え - 内閣府

    内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has

    内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え - 内閣府
  • 国民生活に関する世論調査 - 内閣府

    内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has

    国民生活に関する世論調査 - 内閣府
  • 女性にヤル気を出してもらう方法 - 日経ものづくり - Tech-On!

    昨日,映画『下物語』で知られる茨城県下市のとある工場で実施された,女性のための現場カイゼン実習会を取材してきました。同会は,ムダとりコンサルティングのPEC産業教育センター(社岐阜県羽島市)が主催したもの。この日は13社の工場から19人の女性たちが参加し,実習に汗を流しました。詳細については,誌9月号からスタートする連載「ドキュメント工場」をぜひお読みいただきたいのですが,ここでは,この実習会を十数年間,担当してこられた同センター副所長の山崎昌彦氏のお話を基に,「女性のヤル気を引き出す方法」について考えたいと思います。 山崎氏は,研修の対象が女性か男性かによって指導方法を変えているのだそうです。なぜかというと「女性は感情で動く,男性は理屈で動く」傾向にあるから。男性を指導するのと同じように女性を指導しても,女性は男性と同じように感じたり動いたりしてはくれません。だから,女性には女性

    pygmalion313
    pygmalion313 2009/08/19
    「「面倒くさい…」と言われればそれまで」、めんどくさい
  • 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。そんな若者が増えている。バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。彼らは同時に「ゆとり教育世代」でもあるのだが、そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。 新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。 ●異性よりも同性の友人を大切にする ●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム音楽読書などで過ごす ●一人遊びもけっこう好き ●貯蓄を重視する このように、いわゆる「巣ごもり」と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草系男子にも通じる淡白さも感じられる。 さらに興味深いのは、おゆと

    pygmalion313
    pygmalion313 2009/08/19
    「生まれた頃からパソコンや携帯があり、自室にこもって適度なコミュニケーションの距離を保つ「個化」の環境が整っていた」「そんな“純粋培養”ともいえる快適な空間で育まれた感性」
  • 前田健太『…』

    前田健太オフィシャルブログ「no rain, no rainbow」Powered by Ameba 前田健太オフィシャルブログ「no rain, no rainbow」Powered by Ameba

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