「ブログ=やらせ」のイメージを変えたかった ——道半ばとはいえ、アジャイルメディア・ネットワークは現在、アンバサダープログラムで約100社のクライアントを抱えています。日本のファンマーケティングの礎をつくっていく上で果たした役割は大きいと思います。 そう言っていただけると、ありがたいですね。でも、初めたばかりの2007年頃は、迷走ばかりでした。私は設立後4カ月ほど経ってから正式に入社したのですが、そもそもアジャイルメディア・ネットワークは、メディア化したブログをネットワーク化し、その広告枠を販売するという米国のフェデレーテッドメディア・パブリッシング(Federated Media Publishing)社のビジネスモデルを参考につくられた会社だったんです。 当時、日本のブログ界隈では、ブロガーに100円など小銭を払って記事を書かせるサービスが大流行してしまい、「ブログ=やらせ」というイメ