教育に関するq-Anomalyのブックマーク (7)

  • 先生ってどんな人? 半数は中学時代に学級委員、いじめ経験は2割弱:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    先生ってどんな人? 半数は中学時代に学級委員、いじめ経験は2割弱:朝日新聞デジタル
  • 大学数学の難関分野:【位相空間論】とは一体何なのか?|きいねく

    第1節 数学の3つの柱と位相空間論の役割 大学の数学科で学ぶ数学には,実に様々な分野があります.それらは主に次の3つの分野に類別されることが多いです. 【解析】 【代数】 【幾何】 純粋数学は,厳密な論理を土台として展開されます.解析・代数・幾何,それぞれの分野にも特有の論理の土台が存在します.解析なら実数や微分などの論理,代数であれば群や環の論理,そして幾何なら空間の論理などです. 位相空間は幾何学を展開する上で最も基的なものである連続概念の論理的な部分を扱う分野であると言えます. 空間の中では,連続変形や微分積分など様々なことが行われます.そのなかでも空間の連続性に着目し,それを突き詰めて考えていくと出てくるのが位相空間という考え方です. 私たちが空間を思いうかべるとき,そこには必ず連続という考え方があります.空間の中で図形を「連続的に動かす」とかグラフが「連続的につながっている」な

    大学数学の難関分野:【位相空間論】とは一体何なのか?|きいねく
    q-Anomaly
    q-Anomaly 2019/05/22
    すごーい。わかりやすい。こういうモチベーション(?)の部分をやさしい言葉で解説するみたいの数学では珍しくないですか?図もキレイ。
  • 総務省 ICTスキル総合習得プログラム

    このウェブサイトでは、ICT(情報通信技術)に関する教材の「総務省 ICTスキル総合習得プログラム」をオープンデータとして提供します。「総務省 ICTスキル総合習得プログラム」は、各5講座から成る4つのコース([1]データ収集、[2]データ蓄積、[3]データ分析、[4]オープンデータ・ビッグデータ利活用事例)によって構成され、ICTに関する基礎知識・基礎技術を学ぶことができます。 個々人の自学自習および学校・企業・コミュニティでの授業・勉強会にて、ご活用ください。 総務省 ICTスキル総合習得プログラム このウェブサイトでは、2017年度における総務省の事業として開発された「総務省 ICTスキル総合習得プログラム」に関して説明し、成果に関するファイルを提供します。このウェブページでは事業の成果であるIアイCシーTティー(Information and Communication Techn

  • 東大松尾研究室監修のエンジニア向け教育プログラム「DL4US」の演習コンテンツが無償公開 | Ledge.ai

    2018年にかけて実施されていた、東京大学松尾研究室が監修するエンジニア向け無償教育プログラム「DL4US」の、演習パートのコンテンツが無償公開された。 関連記事:松尾研監修のディープラーニング無償オンラインプログラム「DL4US」が募集を開始 「DL4US」とは?Deep Learningエンジニア育成講座「DL4US」の演習コンテンツを無償公開しました。実装に重きを置いてエンジニア向けに松尾研で作成したもので、画像認識や翻訳モデルから始まり、生成モデルや強化学習まで扱う実践的な内容になっています。ご興味ある方はぜひ。https://t.co/jLWlrk9UdK — 松尾 豊 (@ymatsuo) 2019年5月15日 DL4USは高度なディープラーニング技術者を育成することを目的とした、アプリケーション指向の無償オンライン教育プログラムだ。 東京大学ディープラーニング基礎講座、応用講

    東大松尾研究室監修のエンジニア向け教育プログラム「DL4US」の演習コンテンツが無償公開 | Ledge.ai
  • 女子の高等教育を比較 期待の低さ、理由は親にも?:日経xwoman

    教育社会学者の舞田先生が統計データを使って、子育てや教育にまつわる「DUALな疑問」に答える連載。第63回では、女の子の教育について考えます。仕事も家事も男女平等が当たり前という考え方で育ってきたDUAL世代。教育において男女で差をつけるなんてと思うかもしれませんが、実際は家庭においても、子どもたちの意識においても男女差があることが分かりました。国際的にも残念なその状況を改善する糸口はどこにあるのでしょうか。 医大の不正問題から見えた 女子への期待の低さ こんにちは。教育社会学者の舞田敏彦です。東京医大の入試の不正問題が、世間の耳目を集めています。女子をなるべく入れたくないがために、女子受験生の点数を操作していたとのことです。医師を志す女子の努力をあざ笑うもので、断じて許し難し。 2015年の統計によると、日の医師の女性比率は20.3%で、OECD加盟国の中では最も低いのですが(OEC

    女子の高等教育を比較 期待の低さ、理由は親にも?:日経xwoman
  • 11歳の小5が数学検定1級合格 大学レベル、最年少記録 | 共同通信

    公益財団法人「日数学検定協会」(東京)は15日、今年10月に実施した実用数学技能検定で、東京都世田谷区の小学5年高橋洋翔君(11)が、大学程度・一般レベルとされる1級に合格したと発表した。これまで中2(13歳)だった最年少の合格記録を塗り替えた。 協会によると、高橋君は、5歳から数学検定への合格を目標に学習を始め、2014年に小1(7歳)で高2程度の2級に、15年には小2(同)で高3程度の準1級に、それぞれ最年少で合格している。 高橋君は数学者になるのが夢といい「これからもその先にある数学を学んで、新しい定理や予想を打ち立てたい」とコメントしている。

    11歳の小5が数学検定1級合格 大学レベル、最年少記録 | 共同通信
  • 数理学院 / Schilf Institute Co., Ltd.

    個別指導事業の終了について 日頃より数理学院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度誠に勝手ではございますが、個別指導事業のサービスを終了させていただくことを決定いたしました。 経緯といたしましては、2019年1月頃より続いていた新規受付が困難な状態を解消する目途が立たなかったため、また、この状態を受け財務状況が悪化したためでございます。 今後数理学院は以下の状態となります: 個別指導は既存の生徒様の授業も含め終了し、所属講師を原則解散とする 上記を受け、数理学院は実質的に休業状態とし、事務所を移転する 財務状況の改善は、数理学院関係者の有志で文献調査や開発業務に当たることにより行う 数理学院としての活動再開については、財務状況等を考慮して随時検討する 個別指導事業の終了という結果になりましたこと、ご支援いただきました皆様にお詫び申し上げます。 数理学院をご愛顧いただきまし

    q-Anomaly
    q-Anomaly 2018/09/02
    いいね。こういうのが広がると良いなぁ
  • 1