並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 9 件 / 9件

新着順 人気順

*ビジネスアイデアの検索結果1 - 9 件 / 9件

  • おもしろいビジネスアイデアは余裕とよそ見と観察でつくる:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    『「面白い! 」のつくり方』(岩下 智 著、CCCメディアハウス)の著者は、電通のアートディレクター。 TVCM、Webサイト、アプリ開発、プロダクトデザイン、サービスデザイン、ゲームデザインなどさまざまな仕事に携わる一方、自らイラストやマンガも描いているという人物です。 そのような立場上、ずっと悩み続けているテーマが、「おもしろいってなんだろう?」ということなのだとか。 そして、「そんな漠然としたテーマを体系的に捉えられれば、表現活動のヒントになるかもしれない」という思いから、本書では「おもしろい表現とはなにか」「おもしろい表現をするにはどうすればいいか」について考えているわけです。 ただし「表現」という部分には、重要なポイントがあるようです。 ここでいう「表現」とは、何もクリエイターだけが行うものではありません。クリエイターではない人でも、実は普段から創造的な表現活動をしているのです。

      おもしろいビジネスアイデアは余裕とよそ見と観察でつくる:書評 | ライフハッカー・ジャパン
    • 新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】

      90年代以降ネットの普及により急速にニュービジネスが発達しました。 ジブンも好きなので色々アイデアを出して実践していきました。 そこでいろんなトコで見つけた面白いビジネスを集めてみました。 随時更新していきますのでしょっちゅう覗いてみて下さいね! では、「おもしろい」に焦点を合わせていろんなビジネスをご紹介します。 「おもしろい」にはいろんな意味がありますが、笑ってしまうようなビジネスもハッピーになれていいですよね! ドライブインお化け屋敷 大阪にコロナ禍ならではの施設がOPENしました。 それがこちら! 「ドライブインお化け屋敷」とな、、、 在日外国人の就労支援をする会社「YOLO JAPAN」が運営しています。 1回の体験時間は約20分ほどと結構長いです。 参加者は3台の車が止まっている薄暗いガレージに案内され、乗り込むと車外では架空の殺人事件を再現したストーリーが始まります。 途中か

        新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】
      • ビジネスアイデアや戦略を実行に移す畳み人というスキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン

        あるいは会社内の新規事業であれば、プロジェクトリーダーが広げ人で、それをサポートして現場メンバーとリーダーをつなぐNo.2のポジションが「畳み人」というイメージだそうです。 社長やプロジェクトリーダーである広げ人のいちばん近くで一緒にアイデアを組み立て、実行するための戦略を練り、チームを組成して育て、社内外の根回しもし、その事業全体を牽引して成功に導く役割。 世間的には「アイデアを出した人がすばらしい」と、広げ人ばかりが評価されがち。 しかし著者は、広げ人以上に、アイデアをきちんと実行させられる畳み人を評価しているのだといいます。 有名なアメリカの経営学者であるピーター・ドラッカーもこう言っています。 “Strategy is a commodity, execution in an art.” (戦略はコモディティであり、実行こそアートである) 仕事においてアイデアや戦略は消費されるコモ

          ビジネスアイデアや戦略を実行に移す畳み人というスキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン
        • 注目のあの話題を徹底解説!知財TOPICS:発明やビジネスアイデアの「予言書」としても名高い『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が特許審査の引用文献に!? 特許庁 広報誌「とっきょ」2023年8月8日発行号 | 経済産業省 特許庁

          特許や意匠、商標など知財にまつわる注目の最新ニュースについて、弁理士の内田直樹先生が分かりやすく解説! 今回は、「あの名作漫画が特許審査の引用文献として参照されている」という豆知識です。 内田うちだ直樹なおき先生 弁理士。知財系メディア「Toreru Media」などで、Uchida の筆名で知財関連記事を多数執筆。「知財×こち亀」について専門家として情報発信したいがゆえに弁理士を志し、2023年弁理士登録。好きな『こち亀』キャラは「山田山田男」。 1976年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』に連載され、単行本は201巻に及ぶ、秋本治の人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下『こち亀』)。時代を撃つギャグや下町情緒の魅力の他、ユニークな発明やビジネスモデルの宝庫としても知られ、『こち亀』で描かれたアイデアを想起させる商品やサービスが世の中に登場することも。2023年3月にも「大手

          • 現実になった『こち亀』のビジネスアイデア3選 先見の明がありすぎて予言書の域(マグミクス) - Yahoo!ニュース

            「最も発行巻数が多い単一マンガシリーズ」として今やギネス記録に認定されている秋本治先生による『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)。2020年は五輪イヤーということで「四年に一度」でおなじみのあのキャラが登場するエピソードが久々に「週刊少年ジャンプ」本誌に掲載され話題を集めました。 【画像】コロナ禍でのブームも予言されていた? さて『こち亀』の黄金パターンのひとつに主人公・両津勘吉こと両さんが突飛でニッチなビジネスアイデアを思いつき、持ち前のバイタリティで軌道に乗せあっという間に億万長者になるも調子に乗った結果、無惨に破綻してしまう……というものがあります。この両さんのビジネスアイデアの凄いところは「現実にあってもおかしくない」と思わせてくれる説得力です。最後に失敗しても、その目の付け所はさすがという他ありません。そして40年の連載期間のなかで産み落とされてきた大量のアイデアには

              現実になった『こち亀』のビジネスアイデア3選 先見の明がありすぎて予言書の域(マグミクス) - Yahoo!ニュース
            • ビジネスアイデアの考え方5ステップと驚きの秘策5つ【永久保存版】 | はじめて起業の駆け込み寺

              ビジネスアイデアの考え方を鍛える本 まず、ビジネスのアイデアを考え方について、 一度は読みたい本をご紹介します。 「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のジェットコースターはなせ後ろ向きに走ったのか?」 ※アフィリエイトリンクではありません 窮地にあったUSJを奇跡のV字回復させた森岡毅さんという方の本です。 後ろ向きのジェットコースターをはじめ、次々と革新的なアイデアを生み出し 年間の来場者数をなんと750万人→1460万人にしたほどのマーケッターなんです…! 倍って想像もつかない(笑) すごすぎて笑えますよね! この本には、そんなUSJを革新的なアイデアで救った森岡さんのアイデアの考え方が詳しく載っています。 一度は読んでおきたい「usjのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」に沿って、 ビジネスアイデアの考え方を解説しますね! 本当に売れるビジネスアイデアの考え方とは?

                ビジネスアイデアの考え方5ステップと驚きの秘策5つ【永久保存版】 | はじめて起業の駆け込み寺
              • ビジネスアイデアをブラッシュアップする方法【反対されたらチャンス!】 |

                誰だってそう思うのが当然です。 でも、豊かな資金力があって、湯水のごとくお金を使えるならまだしも、ほとんどの方は切り詰めて起業することが多いですよね? そう、身銭を切って起業する以上、失敗するわけにはいかないのです。 そこで必要なのが、ビジネスアイデアのブラッシュアップです。 あなたが新しく立ち上げる事業は、誰の、何を解決するものなのか?潜在的、顕在的な需要はあるのか? そのようなことをテキパキと決めていかないといけません。 今回は、ビジネスアイデアをブラッシュアップする方法として、以下の内容をご紹介しますよ。

                  ビジネスアイデアをブラッシュアップする方法【反対されたらチャンス!】 |
                • ビジネスアイデアが成功の近道?ビジネスアイデアの探し方と副業から始めやすい事例3選

                  ビジネスアイデアの探し方とは?起業家として必要な考え方や行動の仕方のポイントを解説 起業する際に重要なのは、事業のもとになるビジネスアイデアです。ひとつのアイデアを元にビジョンを膨らませて、具体的に利益につなげていきます。 ビジネスアイデアは起業家にとって大切ですが、実際に見つける、または、生み出すのは簡単ではありません。 どうやったら良いビジネスアイデアが生まれるのか、生み出す時の考え方の方向性、探し方のポイントを紹介します。 アイデア探しの段階から、起業家としての考え方を持ち、行動するのが大切です。 ※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください ビジネスアイデアの必要性 ビジネスアイデアの必要性は、既存サービスとの差異化にあります。 これから事業を興すのに、既存サービスと同じことをして

                    ビジネスアイデアが成功の近道?ビジネスアイデアの探し方と副業から始めやすい事例3選
                  • 起業してビジネスアイデアを成功させるためのコンテンツモデルを実例を交えて解説|ユニコブログ®

                    ビジネスは、直接の対面営業だけでは成立しにくくなっています。 特に2020年から色々と状況の変化が大きい中、コンテンツビジネスはネット上で、どのようにして自社のプロダクトやサービスを利用してもらうところまで完結出来るか。 例え対面でも、ビデオチャットなどを通して利用からサポートまでをカバーするビジネス戦略が必須となります。 本記事では、これから起業される方に向けて「コンテンツビジネスモデル」とは何か。 起業して成功するためのコンテンツビジネスモデルについて徹底解説します! コンテンツビジネスモデルとは? コンテンツビジネスモデルとは、別名をコンテンツマーケティングと言います。 【英】content marketing, contents marketing 具体的には、ターゲットとするユーザーに高品質かつ良質な「コンテンツ」を提供するマーケティング手法のことで、潜在客を見込み客に育て、ファ

                      起業してビジネスアイデアを成功させるためのコンテンツモデルを実例を交えて解説|ユニコブログ®
                    1