メルカリが数日遅い配達を選べば送料を安くする「ゆっくり宅配」に乗り出す。米アマゾン・ドット・コムなどが導入している手法だ。日本の宅配便の取扱数は年間50億個に迫り、運び手が足りない「宅配クライシス」が深刻化している。配達日程に幅があれば、余裕のある日に荷物を回せる。速さを競ってきたEC(電子商取引)業界に一石を投じる方針転換だ。2021年10月、フリマアプリ最大手のメルカリは物流子会社「メルロ
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米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、米国では高速宅配の人気が衰えてきたという。電子商取引(EC)の配達オプションで即日・翌日配達を選ばず、到着日まで数日待つという人が増えている。 「即日・翌日配達」人気減少 EC商品の配送サービスを手がける米ポップアウトの最新調査では、即日・翌日配達を希望する消費者は10%にとどまり、2022年の18%から減少した。 別の配送サービス企業、米オークテインの調査では、EC商品の注文時に最も重視することとして「配送スピード」を挙げた人は22年時点で29%だったが、23年は22%に減った。一方、「送料を重視する」という回答は22年の33%から、41%に増えた。 ポップアウトの共同創業者で、CEO(最高経営責任者)のローラ・ベーレンス・ウー氏によると、新型コロナウイルス下では、物流網の混乱と品薄に見舞われ、人々は商品を手に入れることに必死だった。しかし今の
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