並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 22 件 / 22件

新着順 人気順

アニメ質問状の検索結果1 - 22 件 / 22件

  • アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 小説を書き上げてから脚本を ある種のミステリー的なアプローチも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが制作するオリジナルテレビアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)」です。シリーズ構成・脚本の長月達平さんに、作品の魅力などを語ってもらいました。

      アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 小説を書き上げてから脚本を ある種のミステリー的なアプローチも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    • アニメ質問状:「はめふら」 なるべくモノローグを使用せず アニメならではの表現を テンポが速すぎて… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

      話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、一迅社文庫アイリス(一迅社)のライトノベルが原作のテレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(はめふら)」です。井上圭介監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

        アニメ質問状:「はめふら」 なるべくモノローグを使用せず アニメならではの表現を テンポが速すぎて… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
      • アニメ質問状:「球詠」 細かい野球描写にこだわり モーションアクターは女子プロ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

        話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載中のマウンテンプクイチさんの女子野球マンガが原作のテレビアニメ「球詠(たまよみ)」。尾崎源太プロデューサーに作品の魅力などを語ってもらいました。

          アニメ質問状:「球詠」 細かい野球描写にこだわり モーションアクターは女子プロ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
        • アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 設定よりもドラマの面白さを 神前暁の音楽が本当に素晴らしい! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

          話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが制作するオリジナルテレビアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)」です。シリーズ構成・脚本の梅原英司さんに、作品の魅力などを語ってもらいました。

            アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 設定よりもドラマの面白さを 神前暁の音楽が本当に素晴らしい! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
          • アニメ質問状:「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 EDで「桃色片想い」をカバーした理由  - MANTANWEB(まんたんウェブ)

            話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、地下アイドルとファンがテーマのマンガが原作のテレビアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」です。ポニーキャニオンの寺田悠輔プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

              アニメ質問状:「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 EDで「桃色片想い」をカバーした理由  - MANTANWEB(まんたんウェブ)
            • アニメ質問状:「かくしごと」 答えは全部原作マンガの中にある 原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

              話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られる久米田康治さんのマンガが原作のテレビアニメ「かくしごと」です。村野佑太監督に作品の魅力などを語ってもらいました。

                アニメ質問状:「かくしごと」 答えは全部原作マンガの中にある 原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
              • アニメ質問状:「無職転生」 ファンタジー世界の大河ドラマ 新スタジオ設立の裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」です。EGG FIRMの代表取締役でチーフプロデューサー大澤信博に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                  アニメ質問状:「無職転生」 ファンタジー世界の大河ドラマ 新スタジオ設立の裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                • アニメ質問状:「呪術廻戦」 想像を上回る反響、声援 声優陣の気合の演技に涙 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                  話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」です。東宝の松谷浩明プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

                    アニメ質問状:「呪術廻戦」 想像を上回る反響、声援 声優陣の気合の演技に涙 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                  • アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                    話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、少女×バイクがテーマのライトノベルが原作のテレビアニメ「スーパーカブ」です。KADOKAWAの伊藤敦プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

                      アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                    • アニメ質問状:「86-エイティシックス-」 ドラマ、戦闘、世界観が魅力 「何が変わって、何が変わらないのか」に注目を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                      --作品の概要と魅力は? サンマグノリア共和国という国を舞台に繰り広げられる物語です。<レギオン>という完全自律無人戦闘機械による侵攻を日々受けている戦時中の国です。戦争の発端は物語の9年前、隣国の大国によるものなのですが、その歴史はここでは割愛させていただきます。開戦からわずか半月で壊滅状態となった共和国は、<レギオン>からの侵攻を防ぐため、85の行政区の周りにグランミュールという壁を築き上げ、要塞(ようさい)を作り上げます。その壁を建造するため、そして<レギオン>と戦わせるために、アルバという人種のみを85区内に残し、それ以外の人間を“エイティシックス”と名付け、兵役と労役を課し、壁の外へと追いやりました。 どうしても世界観の説明のために用語が多くなってしまって恐縮なのですが、その壁の外、86区で<レギオン>たちと戦う少年少女たちエイティシックスの精鋭部隊を率いる少年・シンと、彼らを壁

                        アニメ質問状:「86-エイティシックス-」 ドラマ、戦闘、世界観が魅力 「何が変わって、何が変わらないのか」に注目を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                      • アニメ質問状:「放課後ていぼう日誌」 釣りファン目線でスタートした企画 釣りの描写は正確に! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                        話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)で連載中の小坂泰之さんのマンガが原作のテレビアニメ「放課後ていぼう日誌」です。KADOKAWAの山下愼平プロデューサーに作品の魅力などを語ってもらいました。

                          アニメ質問状:「放課後ていぼう日誌」 釣りファン目線でスタートした企画 釣りの描写は正確に! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                        • アニメ質問状:「ドロヘドロ」 MAPPAのあくなき努力と情熱 ディテールをなるべく省略しない - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                          話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、林田球さんのマンガが原作のテレビアニメ「ドロヘドロ」です。東宝(TOHO animation)の齋藤雅哉プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

                            アニメ質問状:「ドロヘドロ」 MAPPAのあくなき努力と情熱 ディテールをなるべく省略しない - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                          • アニメ質問状:「BNA ビー・エヌ・エー」 テーマは変身 世界をどう変身させ 自分自身をどう変身させていくか - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                            話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「プロメア」「キルラキル」などを手がけたアニメ制作会社「TRIGGER(トリガー)」が手がけるオリジナルテレビアニメ「BNA ビー・エヌ・エー」です。東宝の武井克弘プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

                              アニメ質問状:「BNA ビー・エヌ・エー」 テーマは変身 世界をどう変身させ 自分自身をどう変身させていくか - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                            • アニメ質問状:「織田シナモン信長」 犬は犬として表現 謎の大型新人声優の起用理由は… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                              話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、目黒川うなさんが「月刊コミックゼノン」(徳間書店)で連載中のマンガが原作の「織田シナモン信長」です。高橋英俊監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                                アニメ質問状:「織田シナモン信長」 犬は犬として表現 謎の大型新人声優の起用理由は… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                              • アニメ質問状:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 「まどか☆マギカ」ではできなかったこと あったかもしれない世界を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                ――作品の概要と魅力は? 2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」を原典とし、スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」として生まれた作品のテレビアニメです。ある意味では先祖返りのような、作品、プロジェクトとしての横の広がりが本作の大きな魅力だと思っています。「まどか☆マギカ」ではできなかったことや、あったかもしれない世界や時間軸を原典アニメの制作スタジオでもあるシャフトさんに描いていただいています。 ――アニメにする時に心がけたことは? テレビアニメ作品として面白いものにする、というのが企画進行段階からの課題でした。特にゲーム原作となると、システムの構造上、説明や要素が必然と膨大になります。その部分をカバーするためにアニメオリジナル要素を足したり、テキストでなく映像でうまく取り入れることで、極力シームレスで見ていただけるアニメ作品として完結するものを制作し

                                  アニメ質問状:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 「まどか☆マギカ」ではできなかったこと あったかもしれない世界を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                • アニメ質問状:「SAO アリシゼーション War of Underworld」 高いハードルを遙かに超える スタッフの熱、想いが乗った映像 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                  話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、 川原礫(れき)さんの人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズの「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の第2クールです。アニプレックスの丹羽将己プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

                                    アニメ質問状:「SAO アリシゼーション War of Underworld」 高いハードルを遙かに超える スタッフの熱、想いが乗った映像 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                  • アニメ質問状:「彼女、お借りします」 勝手にブレーキを踏まない 忖度なしのテレビアニメ化 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                    話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「週刊少年マガジン」(講談社)で宮島礼吏さんが連載中のラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「彼女、お借りします」です。古賀一臣監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                                      アニメ質問状:「彼女、お借りします」 勝手にブレーキを踏まない 忖度なしのテレビアニメ化 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                    • アニメ質問状:「Re:ゼロから始める異世界生活」 毎話数全力投球! 分かりやすさ、引きにこだわり 今後は伏線を次々回収 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                      --作品の概要と魅力は? MF文庫Jで刊行されているライトノベルが原作のテレビアニメーションです。主人公はコンビニの帰り道に突如、現代から異世界へとやってきてしまったスバルという少年。定番とも言える展開に、てっきりいわゆるチートな能力を授かっていると思ったスバルでしたが、残念ながら魔法はおろか特別な力は何も与えられておらず、途方に暮れてしまいます。そんな時、スバルの前にエミリアという一人の少女が現れます。彼女に窮地を救われたスバルは、どうにか彼女に恩を返したいと考えます。 スバルはエミリアと行動を共にして、彼女の探しものに付き合うことになりますが、その途中で何者かの攻撃を受けて、命を落としてしまいます。意識が途切れ、目を覚ますとそこは見覚えのある景色。無力な普通の少年だと思っていたスバルに、たった一つ備わっていた特別な能力……。それは死して時間を巻き戻す死に戻りの力でした。スバルは誰にも打

                                        アニメ質問状:「Re:ゼロから始める異世界生活」 毎話数全力投球! 分かりやすさ、引きにこだわり 今後は伏線を次々回収 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                      • アニメ質問状:「へやキャン△」 千明、あおいの魅力を引き出す 時間制限で魅力も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                        話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、あfろさんのマンガが原作のアニメ「ゆるキャン△」シリーズの最新作となるショートアニメ「へやキャン△」です。神保昌登監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                                          アニメ質問状:「へやキャン△」 千明、あおいの魅力を引き出す 時間制限で魅力も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                        • <アニメ質問状>「はめふら」 なるべくモノローグを使用せず アニメならではの表現を テンポが速すぎて…(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

                                          話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、一迅社文庫アイリス(一迅社)のライトノベルが原作のテレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(はめふら)」です。井上圭介監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。 【写真特集】話題作「はめふあ」 衝撃の展開の連続 個性的なキャラ続々 名場面を一挙公開 乙女ゲーム世界の悪役令嬢の子供時代に転生してしまった女子高生の主人公が、ゲームで起こるいろいろな破滅の危機を回避するために奮闘するお話です。主人公は、なんの特殊能力も持ってなく、ちょっとおバカですが、並外れた行動力で無自覚に周りの人たちを幸せにしていきます。

                                            <アニメ質問状>「はめふら」 なるべくモノローグを使用せず アニメならではの表現を テンポが速すぎて…(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース
                                          • アニメ質問状:「ハクション大魔王2020」 現代に魔法は必要ないのか? 親子3世代で楽しめる“笑い”だけでない魅力 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                            ――作品の概要と魅力は? くしゃみをすると出てくるハクション大魔王、アクビをすると出てくるアクビ、おならをすると出てくるプゥータ。この3人が人間界の男の子、カンちゃんのもとでいろいろなことに立ち向かいます。家族みんなで見れる、家族で会話が弾むアニメです。 ――アニメにするときに心がけたことは? 50年前と今を比べて、どれぐらい生活や文化が変わったかを取り入れて、親子三世代で昔はどうだった、今はどうだと家族の会話につながるポイントを盛り込んでいます。50年前の小学生と今の小学生の違いや、生活、技術の進歩を考えて、ストーリー作りや設定を組み立てています。 ――作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは? 基本設定は50年前に考えられたもの。これが今でも通用するのは、旧作ハクション大魔王を作ったスタッフのすごさです。50年前はいろいろなことを手助けしてもらうという魔法の使い方でしたが、

                                              アニメ質問状:「ハクション大魔王2020」 現代に魔法は必要ないのか? 親子3世代で楽しめる“笑い”だけでない魅力 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                            • 『アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)』へのコメント

                                              アニメとゲーム アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                『アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)』へのコメント
                                              1