一色伸幸 @nobuyukiisshiki 噺家さんが「時そば」を語ると、ずる賢い機転に笑うのではなく、「騙されたおそば屋さんが可哀想」というリアクションが来たりする「いま」。本寸法に拘泥したい気持ちは分かるけど、時代と寝るのが芸能。脚本におけるNGも、その禁忌とどう遊ぶかと楽しんでいくしかないのです。 2023-12-27 10:56:26
森川ジョージ @WANPOWANWAN 発端は小学生の時の漫画でAIの話なんてしたくなかったのになあ。 生成AIが出現した時は新しい画材道具だ、とワクワクした人もいたよ。 画材じゃないと言われるけれど漫画制作に使用すればペンやマウスの延長なの。 商業用に使えるようになれと進化に期待したんだよ。 で、進化して素晴らしい画面ができるようになってきた。 ある程度の盗用はしてきたしされてきたから許容できる。 ほとんどの作品は何かの影響下にあるからね。 道具としての機能と可能性は本当に素晴らしい。 しかし当初から懸念材料はあった。 盗用の度が過ぎる。 悪用する人間が現れる。 これに対する反応。 ①流れは止められないので運用しながら問題点を考え法整備する ②GAFAMのような外産のみにならないように国産のものを開発、使用することを推奨する ③貸与権、サートラスのような仕組みを作り材料となった作家に対価
下劣な笑いでの受ければ良いという考えがあるんでしょうね。これほど酷い例ではありませんが、朝日新聞には教育関係の記事でまあ抗議メールと送ったことがあります。一応、反省のような返信がありましたたが。 個人的には、9月11日に日本の報道の質の低さに愕然として以来、自分で見て判断しなくてはと思っています。 「小型機」のくり返しで日本の報道陣に、自分の眼で見て判断できる人がほぼいないことが実証された夜でした。自分が知るただ一人の例外は筑紫哲也氏で、双発の旅客機と伝えていました。(翌朝の新聞も同様) 「おはよう日本列島」のような感じで、「ワシントンからの映像です」と伝えたTVも。 福井晴敏氏は小説の中で、小型機を明確に否定してます。
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