並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 22 件 / 22件

新着順 人気順

クロスドメインの検索結果1 - 22 件 / 22件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

クロスドメインに関するエントリは22件あります。 google設定アクセス解析 などが関連タグです。 人気エントリには 『Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯』などがあります。
  • Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯

    自社のWebサイトを複数のドメインで運用しているとき、Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングを使って包括的な計測を行うことがあります。GA4ではクロスドメイントラッキングの設定が容易なこともあり、導入しているところも多いと思います。 しかし、Googleアナリティクスの導入設定のご依頼時に要件をヒアリングしていると、少し誤った理解をされている人がいらっしゃいます。多くの期待をクロスドメイントラッキングに抱いているようなのですが、そのような仕様ではないですよという説明を差し上げることになります。 2024年4月25日に内容の修正と更新を行っています。 複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではない Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではありません。

      Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯
    • GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog

      本記事は GA4 Week 2日目の記事です。 📈 1日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 3日目 🔍 はじめまして、橋本俊哉と申します。業務では、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)のテクニカルサポートを担当しています。 後輩たちがどんどん記事を投稿するので私も負けないよう今回 GA4 Week 2日目の記事を書かせていただきます。 本記事では、Google アナリティクス 4(GA4)のクロスドメイン測定について紹介します。 クロスドメイン測定について クロスドメイン測定の設定方法について GA4 の管理画面から設定する場合 GA4 の管理画面で設定する場合の注意点 GTM で設定する場合 クロスドメイン測定対象のドメインを定義する変数の作成 「GA4 設定」タグの設定 動作確認 (補足①)ハッシュ形式で設定する場合 (補足②)特定のドメインに対して個別にクロスドメイン測定

        GA4 のクロスドメイン測定を GTM で設定する方法 - NRIネットコムBlog
      • 週刊Railsウォッチ(20191111前編)Active Recordモデルをprivateで封じ込める、心折れないRailsスキーマ管理、Railsセッションをクロスドメイン共有ほか|TechRacho by BPS株式会社

        2019.11.11 週刊Railsウォッチ(20191111前編)Active Recordモデルをprivateで封じ込める、心折れないRailsスキーマ管理、Railsセッションをクロスドメイン共有ほか こんにちは、hachi8833です。Rails 6.0.1が先週リリースされましたね🎉。 Rails 6.0.1がリリース!修正を追ってみました 各記事冒頭には⚓でパーマリンクを置いてあります: 社内やTwitterでの議論などにどうぞ 「つっつきボイス」はRailsウォッチ公開前ドラフトを(鍋のように)社内有志でつっついたときの会話の再構成です👄 毎月第一木曜日に「公開つっつき会」を開催しています: お気軽にご応募ください ⚓お知らせ: 週刊Railsウォッチ「第16回公開つっつき会」(無料) お申し込み: 週刊Railsウォッチ公開つっつき会 第16回|IT勉強会ならTECH

          週刊Railsウォッチ(20191111前編)Active Recordモデルをprivateで封じ込める、心折れないRailsスキーマ管理、Railsセッションをクロスドメイン共有ほか|TechRacho by BPS株式会社
        • クロスドメイントラッキングの設定・計測方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

          Googleアナリティクスは、基本的に1つのドメインを分析できるようになっています。複数のドメインを分析する場合には、クロスドメイントラッキングの設定が必要です。この設定を行う事で、複数ドメインをまたぐ総合的な分析ができるようになります。 本記事では、クロスドメイントラッキングの設定方法を解説します。 関連記事:ドメインパワーとは?基本とSEOへの影響 関連記事:Googleアナリティクスとは? クロスドメイントラッキングとは クロスドメイントラッキングとは、ドメインが異なるサイト間で、Googleアナリティクスのセッションとユーザー数を共有する計測方法のことを言います。 クロスドメイントラッキングを行うと、例えばサービスサイトとブログが別ドメインのときに、ブログからサービスサイトに遷移したユーザーの流入元などを分析できるようになります。 公式ヘルプ:[GA4] クロスドメイン測定のセット

            クロスドメイントラッキングの設定・計測方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
          • 実際困る!クロスドメイン間のセッション管理を考えよう

            [JJUG CCC 2022 fall] Fargate上のJVMからCPUを認識するまで 〜正しく認識されないCPUの謎を追え〜

              実際困る!クロスドメイン間のセッション管理を考えよう
            • Google Tag Manager(GTM)でのGoogle アナリティクス クロスドメイントラッキング設定方法|アナグラム株式会社

              ECサイトでカートASPサービスを利用している場合など、コンバージョンに至る際に途中で異なるドメインに遷移することがありますよね。 そのような複数のドメイン間を行き来するウェブサイトでGoogle アナリティクスを使用している場合、ウェブサイトの訪問者の流入元を正確に見るために、クロスドメイントラッキングの設定が必要になります。 今回はクロスドメイントラッキングをGoogle Tag Manager(以下GTM)で設定する方法を解説します。 タグを直接サイトに設置して対応する方法、またクロスドメインの概要や設定したあとのデータの見え方の違いについては下記記事を参考にしてください。 また、Google 広告を使用してコンバージョンを計測している場合、Google 広告で異なるドメイン間でのコンバージョンを計測するにはコンバージョンリンカーの設定も必要です。詳しい手順はこちらの「ドメイン間での

                Google Tag Manager(GTM)でのGoogle アナリティクス クロスドメイントラッキング設定方法|アナグラム株式会社
              • クロスドメインをタグマネージャーで設定する3つの手順(Google アナリティクス で複数のサイトを解析する)

                クロスドメインをタグマネージャーで設定する3つの手順(Google アナリティクス で複数のサイトを解析する) 2018-12-26 2019-01-16 アクセス解析 Google, Google Analytics, Google Tag Manager, アクセス解析 HORIUCHIMiyuki 複数のウェブサイトを運営していると、それぞれのウェブサイトからそのほかのウェブサイトへどのぐらいの流入があるのか気になります。 2つ以上のウェブサイトをGoogle アナリティクスで解析するする場合、ただ同じタグを入れれば済むように思いますが(Google アナリティクスにはURLを登録する画面がありますが、実質的には「タグが入っていること」が優先されます)、インデックスなどどちらのサイトにもあるページ(同じディレクトリ&ファイル名のページ)は加算したデータになってしまいます。 Googl

                  クロスドメインをタグマネージャーで設定する3つの手順(Google アナリティクス で複数のサイトを解析する)
                • ResizeObserverとpostMessageを使ってクロスドメイン間でコンテンツの高さを同期する - ロカオプ技術ブログ

                  はじめに ロカオプの縣です。一番好きなJavaScriptの関数はpostMessageです! ちょい前にiframeでの埋め込みでスクロールバーを出さずにピッタリの高さに中身とiframeの高さを同期が必要な要件がありました。 その際にResizeObserverとpostMessageを使ってうまく実装ができたので、その方法をご紹介します。 iframeの高さ調整問題とは? iframeの高さ調整問題 ここでは便宜的に以下のように呼びます。 親ページ(https://parent.example.com/parent.html):iframeを使って他のページを埋め込む側のページ 子ページ(https://child.example.com/child.html):iframe内で表示されるページ 上記の場合、子ページの高さが可変の場合、iframeの高さを決め打ちで設定していると縦方

                    ResizeObserverとpostMessageを使ってクロスドメイン間でコンテンツの高さを同期する - ロカオプ技術ブログ
                  • [GA4] クロスドメイン測定のセットアップ - アナリティクス ヘルプ

                    この記事では、複数のドメインをまたいで一貫した測定を行う必要がある場合(ウェブサイトとショッピング カートでドメインが異なる場合など)の設定方法を解説します。この記事は Google アナリティクス 4 プロパティに関するものです。ユニバーサル アナリティクスをご利用の場合は、こちらの記事をご覧ください。 クロスドメイン測定を使用すると、ドメインをまたいだユーザー行動を、同一ユーザーによるものとして正確に識別できます。別ドメインへのリンクがクリックされると、通常は拡張計測機能によって離脱クリック イベントとして処理されますが、リンク先ドメインがクロスドメイン測定の対象として登録されている場合はこの処理から除外されます。 概要を説明した動画 Cookie とクロスドメイン測定 同意がある場合、ファーストパーティの Cookie を使用して、ユニーク ユーザーとユニーク セッションごとに ID

                    • GA4のクロスドメイン計測をしている場合のランディングページ分析 | アユダンテ株式会社

                      探索ツールを使ったランディングページレポートの作成例について説明をします。レポート要件を満たす過程で、探索ツールの以下の2点について理解を深めることを期待します。 異なるスコープのディメンションをクロス集計する場合の注意点セグメントの活用方法 レポート要件異なるスコープのディメンションのクロス集計による失敗セグメントを使ったレポートさいごに レポート要件 複数のドメイン(ayudante.jpとayudanteinc.com)を計測対象にしたプロパティにおいて、ホスト名情報を加味したランディングページ毎にコンバージョン数(購入)を集計したい <前提条件> GA4のプロパティ内にクロスドメイン設定をした複数のドメインが計測されているコンバージョンイベントは、片方のドメイン(ayudante.jp)に1個あるayudante.jpとayudanteinc.comは相互リンクされておりGA4のク

                        GA4のクロスドメイン計測をしている場合のランディングページ分析 | アユダンテ株式会社
                      • Ajaxにおけるクロスドメインの問題を回避する方法 | ぶろぐち

                        Ajaxにおけるクロスドメインの問題を回避する方法 こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。 先日ローカルでWeb開発をしていて、localhost内から外部のドメインが提供しているWebAPIを実行しようとしたときに直面した問題について、今更ながら備忘録としてご紹介します。 クロスドメインリクエスト(XDP) 冒頭で軽くご説明した通り、あるドメインで読み込まれたHTMLページ(foo.com)から、Javascriptなどブラウザ上で動作するプログラミング言語によって、異なるドメイン(bar.com)のサービスに接続するとブラウザがエラーや警告を表示することがあります。 これが今回ご紹介したいクロスドメインの問題です。 何が問題なのか 通常HTMLというのは、ブラウザ上で表示され画面上に用意されたフォームやサービスをJavascriptなどのプログラミング言語によって実行します。この

                          Ajaxにおけるクロスドメインの問題を回避する方法 | ぶろぐち
                        • Google 広告でクロスドメインのコンバージョンを測定する3つの方法|アナグラム株式会社

                          ECサイトでカートASPサービスを利用している場合など、コンバージョンに至る際に途中で異なるドメインに遷移することがありますよね。 そのような複数のドメイン間を行き来するウェブサイトでGoogle 広告を使用している場合、コンバージョン計測の精度を上げるために、クロスドメインの設定が必要になります。 クロスドメインとは?ということを知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。 3つの方法 具体的な方法に移る前に、どんな方法があるのか確認していきます。 ①Google タグマネージャーのコンバージョンリンカータグを使う方法 Google タグマネージャー(以降、GTM)を使用している場合におすすめな方法です。GTM上で「コンバージョンリンカータグ」を設定するだけですので、最も簡単な方法と言えます。 ②グローバルサイトタグ(gtag.js)を使って実装する方法 Google 広告のリマーケ

                            Google 広告でクロスドメインのコンバージョンを測定する3つの方法|アナグラム株式会社
                          • Googleアナリティクスのクロスドメイン設定方法(UA、GA4)|Googleアナリティクス使い方ガイド | [マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン

                            複数のWebサイトをサブドメインを使って運用している方、ショッピングカートASPなどの外部ASPを利用している方、Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングをご存じでしょうか? Googleアナリティクスは基本的に1つのドメインに対して分析を行う仕様になっており、そのままでは複数ドメインにまたがるサイトの分析を正確に行うことができません。その問題を解消するのがクロスドメイントラッキングであり、そのためには「クロスドメイン設定」が必要になります。弊社へお問い合わせいただく中でも意外とこのクロスドメイン設定に関わる問題も多く、悩ましい設定の一つと言えそうです。 そこで今回は、クロスドメインの設定方法について、ユニバーサルアナリティクスにおけるGoogleタグマネージャー(GTM)を使用した設定方法を、わかりやすく解説します!また、GA4における設定方法もご紹介します。

                              Googleアナリティクスのクロスドメイン設定方法(UA、GA4)|Googleアナリティクス使い方ガイド | [マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン
                            • クロスドメイントラッキングとは?GoogleAnalytics4(GA4)での設定方法を解説します | 無料のメールフォーム作成ツール「EasyMail(イージーメール) 」

                              無料で簡単インストール。 オープンソースのメールフォームCMS 「EasyMail(イージーメール)」を使ってみませんか? 改変でも、再配布でも、商用利用でも、有料販売でも、 自由に無料でつかうことができるメールフォーム! クロスドメイントラッキングとは、異なるドメインの移動を追跡することです。GoogleAnalyticsにより設定することで、異なるドメインを移動するユーザーの流入元を確認できるようになります。 ECサイトを例に挙げると、カートページ(買い物カゴ)が別ドメインの場合などに有効です。ECサイトに流入したユーザーが、別ドメインのカートページに移動すると、解析が切断されてしまいます。切断された時点で、流入元が分からなくなってしまい、必要な施策ができません。 クロスドメイントラッキングを設定していない場合 Facebook⇒aaa.com⇒bbb.com⇒aaa.comとページ移

                                クロスドメイントラッキングとは?GoogleAnalytics4(GA4)での設定方法を解説します | 無料のメールフォーム作成ツール「EasyMail(イージーメール) 」
                              • 【画像あり】GA4でのクロスドメイン計測の設定方法・仕組みを解説

                                ブログ HubSpot日本語ブログでは、世界中のHubSpotの知見を活かし、日本のビジネスパーソンの課題解決に繋がるような情報を提供しています。

                                • 2021年最新 タグマネージャーでのクロスドメイン設定 | アジアスターズ 株式会社

                                  クロスドメインが分からなすぎる タグマネージャーでのクロスドメイン設定に難儀しているとの話をたまに聞く。原因としてネットを見ても本を読んでもタグマネージャー(タグマネ・GTM)の古いバージョンの情報が氾濫していたり、基本的な説明が飛んでしまったりしてよく分からない、ということだろうか? 1つ1つ確実に進めるてみる アナリティクス変数設定 初めにタグマネージャーでのアナリティクス変数の設定を行う。 タグマネージャー、変数、カスタム変数、「新規」から「Google アナリティクス設定」にて、アナリティクスプロパティID(UA-******)を設定。 アナリティクスプロパティID(UA-******)は後述するメインサイトのを使う。 *昔からタグマネージャーを使用している場合、このアナリティクスの変数設定がされていないケースがある。しっかり設定しておこう。 *既存のタグについては、変数設定後の挙

                                    2021年最新 タグマネージャーでのクロスドメイン設定 | アジアスターズ 株式会社
                                  • クロスドメイントラッキング実装における5つのトラップ

                                    Analytics Data APIの割り当て制限で使われる単位「トークン」を理解する2023年11月18日; Web解析

                                      クロスドメイントラッキング実装における5つのトラップ
                                    • クロスドメインでiframeを読み込ませてついでにレスポンシブ対応もする方法

                                      こんにちは、daimaです。 本日は異なるクロスドメインでiframeを埋め込んで なおかつ画面を拡縮しても iframeの高さが自動で調整されるように レスポンシブ対応させる方法をご紹介します。 なぜ、この記事を書いたかというと 私が仕事で作ったカラーミーのECサイトに 別ドメインで制作したWordpressのブログサイトの 新着一覧を載せるという仕様があったのですが CORS(オリジン間リソース共有)に引っかかったり iframeだとレスポンシブ時に高さが自動で変わらなかったりで 思った以上に時間を取られてしまったので この記事を書くことで少しでも 同じ問題で悩む方を減らせればと思ったためです。 それではどうぞ。 コード <iframe id="iframe_indexBlog" src="https://◯◯◯.com/newslist" frameborder="0" style=

                                        クロスドメインでiframeを読み込ませてついでにレスポンシブ対応もする方法
                                      • GA4でクロスドメイントラッキングを設定する方法 - てらこやわーく

                                        クロスドメイントラッキングをGoogleAnalytics4(GA4)で設定したい 2020年10月にGoogleアナリティクス4(GA4)がリリースされたわけで、現在設定しているGoogleAnalytics(無印と呼ぶようにします)とは全然違うものになりました。ネットショップの案件を行うことが多いのですが外部のカートシステムを使用しているとカート以降のドメインが変わるケースが出てきます。そこでGA4におけるクロスドメイントラッキングの設定方法をメモ。 GA4の管理画面設定 データストリーム まずはGA4の管理画面を開いて、プロパティにあるデータストリームを選択します。 ウェブストリームの詳細画面 選択するとウェブの場合、ウェブストリームの詳細画面が表示されますので、一番下の「タグ付けの詳細設定」を選択します。 タグ付けの詳細設定 タグ付けの詳細設定の画面で「Configure your

                                          GA4でクロスドメイントラッキングを設定する方法 - てらこやわーく
                                        • Google広告:クロスドメインコンバージョン計測の実装パターンと検証 - Qiita

                                          概要 ランディングページとサンクスページのドメインが異なるサイトにおいて、Google広告がコンバージョンを計測するために必要な設定は結局何なのか?どう動くのか?を検証したノートです。 ※以降、ランディングページ~サンクスページの間で異なるドメインへ遷移することを「クロスドメイン」と呼びます。 背景: 公式ドキュメント「Google 広告のコンバージョンをトラッキングする方法」を見ても、クロスドメインコンバージョン計測に必要十分な設定は何なのか、どう検証するのか、自分のなかでいまいち消化できていないと感じたことです(もしかするとサポート記事が今後アップデートされることでこの投稿時点の感想もアップデートされるかもしれません)。 関連:Googleアナリティクスとの違いは「Googleアナリティクス:クロスドメイン広告コンバージョン計測の実装パターンと検証」で確認しました。 結論 必要最低限の

                                            Google広告:クロスドメインコンバージョン計測の実装パターンと検証 - Qiita
                                          • Googleタグマネージャを使ってクロスドメイントラッキングを設定する方法 | Ga-Geek

                                            カードやフォームなどのASPサービスを使っている場合や、サブドメインを同じサイトとしてアクセス解析したいときなどに設定する「クロスドメイントラッキング」。今回はGoogleタグマネージャを使ってクロスドメイントラッキング設定する方法を解説します。 クロスドメイントラッキングとは クロスドメイントラッキングとは、ドメインをまたいだウェブサイトのアクセスをひとつのサイトとして解析するための設定のこと。 ECサイトで、カートだけ外部サービスを利用していたり、企業ホームページとサービスサイトを同じようにアクセス解析したい場合に設定します。 詳しくはこちら>>クロスドメイントラッキング(analytics.js、gtag.js) Googleタグマネージャを使うメリット Googleタグマネージャを使うことで、クロスドメイントラッキング時にもウェブサイトのHTMLコードを修正することなく、タグマネー

                                            • クロスドメインとは?Google Analyticsでの測定・設定方法などを解説!GTMの場合も説明します。│コラム│クロス・コミュニケーション│アプリ開発・Web開発でDX推進

                                              顧客からのアクセス状況を測定する際、複数のドメインにまたがってサイト展開をしていると、設定が整っていなければ正確な数字が把握できません。この状況を簡単にまとめると、「クロスドメイン」という状態です。クロスドメインになっている場合、設定変更を通じて速やかな改善が必要です。 このコラムでは、クロスドメインを解決させるための方法を、GoogleアナリティクスとGoogleタグマネージャの両面からご紹介します。また、顧客の偏移・情報を正しくキャッチするための方法についても解説するので、ご担当者様はぜひご覧ください。 クロスドメインとは? 例えばECサイトでは、商品を案内しているページと、ショッピングカートに入れた際のページのドメインが異なるケースも珍しくありません。運営者から見てもユーザーから見ても、同一のサイトであることには変わりありませんが、利用する際には2つのドメインを跨ぐ形になります。この

                                                クロスドメインとは?Google Analyticsでの測定・設定方法などを解説!GTMの場合も説明します。│コラム│クロス・コミュニケーション│アプリ開発・Web開発でDX推進
                                              1

                                              新着記事