コンサルティング会社が日本で相次ぎ人員を増やしている。アクセンチュアなど大手7社の国内従業員は約7万1000人と3年で4割増えた。生成AI(人工知能)などデジタルで経営や事業を変革する需要が急増。富士通や伊藤忠商事などと、デジタルトランスフォーメーション(DX)の人材や市場争奪が激しくなっている。アクセンチュアとデロイトトーマツグループ、PwCジャパングループ、EYストラテジー・アンド・コンサ
メルカリで生成AI担当役員を務めた石川佑樹が新会社Jizaiを設立。生成AIプロダクト開発・提供、生成AIコンサルティング事業、及び、汎用型AIロボットの開発を開始。 (English follows) 株式会社メルカリで執行役員VP of Generative AI / LLM、株式会社ソウゾウで代表取締役CEOを務めた石川佑樹を代表とする株式会社Jizai(本社:東京都文京区、代表取締役:石川佑樹、以下:「Jizai」)は、大規模言語モデル等生成AI技術に関わるコンサルティングやプロダクトの開発・提供、及び、汎用型AIロボット(General-Purpose AI Robot)の開発を開始いたします。 ■背景 日本をはじめとする先進国では、急速な少子高齢化と労働力人口の減少が深刻な社会問題となりつつあり、日本の人口は2050年までに約1億人まで減少すると予測されており、生産年齢人口比率
バイラルで売上を伸ばす!ReferralCandyを使ったリファーラルプログラムの導入方法 January 22, 2020 今回は、ShopifyストアにReferral Candyを使ってリファーラルプログラムを導入する方法を紹介します。 リファーラル施策は、グロースハックの花形です。グロースハック事例でよく見るDropboxやUberなどもリファーラル施策の例です。 一方、難易度が高いのもリファーラル施策です。 まず、継続購入されない商品やコンプレックス系商材など表立って人に紹介しづらい商品はリファーラル施策に向かないです。 また、リテンション(再購入率)が良くない場合も、まずは継続購入率やLTVを高めてください。満足度の低いストアを友人に紹介しようと思わないですよね(苦笑) 継続購入率が高くなったら、リファーラルプログラムにチャレンジしてみてください。もしすでに実施されている方は、
経済記者・経済コメンテーター 戦略PRプランナー・著書26冊累計105万部のビジネス作家 登録者25万人のYoutuber 「めざましテレビ」「王様のブランチ」「スーパーJチャンネル」元放送作家で広報スペシャリスト。テレビコメンテーター、MBA、多摩大学客員講師、経済産業省認定支援アドバイザー。ダイヤモンド、東洋経済、プレジデント、日経ヴェリタス等で経済記事連載中。より詳細なプロフィールはページ最後に。 ➡【MBA保有の現役記者】上岡正明のプロフィールを見る この記事では、広報やPR・プロモーションの依頼でおすすめのPR会社を紹介します。 また、そもそもPR会社とはどのような仕事をする会社なのか、PR会社に依頼するメリット・デメリットには何があるのか、といったこともまとめています。 さらに、ここでしか読めないPR業界に精通した現役記者の独自の視点から、上場している大手PR会社と中小ベンチャ
ガオンチップスは国内を代表するデザインハウス企業だ。 デザインハウスは半導体を設計する企業と生産する企業の間で工程·設計最適化を担当する企業だ。 最近は設計財産(IP)コンサルティング、テストなどで事業領域の拡張を同時に進めている。 人工知能(AI)半導体時代が到来し、今や汎用半導体より注文型半導体(ASIC)がさらに注目を集めている。 また、チップ性能の高仕様化と電力消耗、発熱などのイシューまで一緒に考慮しなければならないため、デザインハウスの役割がさらに重要になった。 着実な成長の勢いを見せたガオンチップスは、年明けにAI半導体の核心恩恵株として浮上し、時価総額が1兆ウォンを超えたりもした。 特に、日本で2ナノ先端工程AI加速器プロジェクトを獲得し、技術力を立証した。 今後、注文型半導体時代が到来すれば、デザインハウス企業の売上げもさらに急激に成長するものと予想される。 ジーツーパワー
組織のPMOの重要な業務のうち、前回からは、PMOの経営支援についてお話ししています。 前回は、PMOの経営支援業務全般を概観しました。今回からは、具体的なPMO業務機能を見ていきます。 最初は、”重要プロジェクトの情報把握と可視化報告”についてお話します。 1.重要プロジェクトの状況把握と可視化報告の意義 組織の経営層は、組織の経営全般にわたる意思決定や運営を行っています。 プロジェクトについては、スポンサーやオーナーとして、意思決定や指示をします。 経営層が行う意思決定は、ITベンダーの場合、プロジェクトの受注判断、フェーズ終了判断、出荷判断などのプロジェクトの成功を左右する重要な局面に関わっています。 また、プロジェクト遂行中、スケジュール、コスト、リスクなどで予定外の事項が発生した場合、例外処理を承認することなどに関与します。 PMOは、多忙な経営層が、上記のような局面で、プロジェ
先週末、デビッド・プロトキン(David Plotkin)氏が執筆し、弊社コンサルタントが翻訳した「データスチュワードシップ データマネジメント&ガバナンスの実践ガイド」が日経BP社から出版されました。 データスチュワードシップ データマネジメント&ガバナンスの実践ガイド 本書は、データスチュワードをテーマにした日本で初めての書籍です。 弊社は早くからデータスチュワードの役割とその重要性について紹介してきました(文末関連記事をご参照ください)。 その甲斐もあってか、「データスチュワード」を設ける企業や組織が日本でも増えてきました。その一方で、データスチュワードが自社で具体的に何をするのか、そもそも誰にその役割を担ってもらうのが適切なのか、悩まれるケースも多いのではないでしょうか。 そのような課題を解決に導く実践的なノウハウが、本書には詰まっています。 プロトキン氏は、冒頭で「データスチュワ
ホーム企業情報ニュースオートバックスセブングループにて人型AIアシスタント「レイチェル」によるお客様ニーズに寄り添った店舗接客を目指し、デジタルラボでのトライアル開始 オートバックスセブングループにて人型AIアシスタント「レイチェル」によるお客様ニーズに寄り添った店舗接客を目指し、デジタルラボでのトライアル開始 株式会社オートバックスデジタルイニシアチブ(注1)(以下、ABDI)とクーガー株式会社(注2)(以下、クーガー)、Ridgelinez 株式会社(注3)(以下、Ridgelinez)は、オートバックスセブングループのデジタルラボ(注4)において、クーガーが提供する人型 AI アシスタント「レイチェル」による接客サービスのトライアルを 2024年8月1日から開始します。本トライアルでは、「レイチェル」による接客を通じて、人手不足が深刻化する小売業界で、複雑化するお客様のニーズに寄り添
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