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  • ShellScriptで自動化を楽にしたい時に知っておいても良いこと | sreake.com | 株式会社スリーシェイク

    はじめに こんにちは、皆さん。今日は、シェルスクリプトを使った高度な自動化のベストプラクティスとパターンについて解説します。これらは、ちょっとした知識で実行でき、作業を大幅に効率化できるTipsです。シェルスクリプトは、特にUNIX系システムでの自動化タスクに欠かせないツールです。適切に使用すれば、複雑なタスクを効率的に、そして信頼性高く実行できます。 トイルとは、反復的でマニュアルな作業のことを指します。これには、例えば、手動でのシステムのスケーリングや、エラーのトラブルシューティング、ルーティンなメンテナンス作業などが含まれます。トイルを特定し、それを自動化することで、エンジニアはより創造的なタスクやプロジェクトに焦点を合わせることができます。 トイルを判別する方法としては、以下のような基準が挙げられます: 手作業であること 完全な手作業だけでなく、「あるタスクを自動化するためのスクリ

      ShellScriptで自動化を楽にしたい時に知っておいても良いこと | sreake.com | 株式会社スリーシェイク
    • 事業計画を立てる上で必要なプロセスをシステム化し改善した話 - pixiv inside

      こんにちは。プラットフォーム開発部兼財務データ企画部のshigeniiと申します。 普段はデータ基盤の運用保守、および、全社的なデータ活用やデータ駆動推進を担当しています。 今回は、財務に関する情報の収集からその可視化までの過程をシステム化することで、事業計画や予算策定のプロセス改善に結び付けた我々の取り組みについて、システム化に焦点を当てながら書き綴りたいと思います。 この記事がバックオフィス業務において、同じような課題を抱えている方に少しでもご参考になれば幸いです。 経緯 財務レポート可視化プロジェクト システム化にあたっての具体的な取り組み Before After システム化にあたっての課題 今回の対応 全体的なシステム構成 財務レポートを作るまでのながれ 説明1.各業務システムのデータを取得 説明2.マスタ情報の取得・作成 説明3.データの加工・突合機能 説明4.データに対するセ

        事業計画を立てる上で必要なプロセスをシステム化し改善した話 - pixiv inside
      • 新規事業が生まれづらい組織に蔓延する「正解探しの病」 「失敗を推奨する」わりに失敗に関心がない企業風土

        新規事業施策をリードする担当者や経営者に向けて開催された本イベントでは、「新たな事業が生まれ続ける組織づくり」をテーマに、新規事業家の守屋実氏、株式会社aba代表取締役CEOの宇井吉美氏がゲスト登壇。アイデアが育まれやすい環境を、組織の中でいかにデザインするかについて語られました。本記事では、株式会社MIMIGURI デザインストラテジスト/リサーチャーの小田裕和氏が、やればやるほど事業が生まれなくなっていく「負のスパイラル」について解説します。 新たな事業が生まれ続ける組織をつくるには 小田裕和氏(以下、小田):では、さっそく今日のイベントに入っていきたいと思います。まず、今日の登壇者のみなさんを簡単にご紹介させていただきます。(はじめに)2つ目のセッションで登壇していただく、新規事業家の守屋実さまです。本日はよろしくお願いいたします。 (会場拍手) 小田:もう1人は株式会社abaの宇井

          新規事業が生まれづらい組織に蔓延する「正解探しの病」 「失敗を推奨する」わりに失敗に関心がない企業風土 
        • 音楽は「楽しく」ない -渋滞と無感覚-|Shun Fushimi 伏見 瞬

          1. 私にとっての「音楽」について書いてみる。もしかしたら特殊な事例かもしれないが、何らかの参考になる気がするので公表する。 「音楽は「音を楽しむ」と書く。だから楽しいものだ」みたいな言葉をみると、沸騰的に苛立つことがある。まず、熟語漢字を一文字ごとに意味で解釈する仕草への違和感がある。「最幸」のような当て字の不気味さに近い感覚かもしれない。ただ、それ以上に、自分にとって音楽は「楽しい」だけでなく、つらく険しい体験を伴うものでもあるから苛立つ。もちろん「楽しい」が間違っているわけではないのだが、その言葉一つで割り切れるものでもない。 音源を聴く場合でも、ライヴ・コンサートでの演奏を目前とする場合にしても、あるいはクラブで踊る場合でも、「楽しい」と思うことはかなり少ない。少なくとも、肉体的な快楽とは別のものだと感じる。空腹のときにご飯を食べたり、心地よい気温と湿度の中で散歩したり、疲れている

            音楽は「楽しく」ない -渋滞と無感覚-|Shun Fushimi 伏見 瞬
          • 「デスゲームもの」のフォーマットを作り上げた10作品

            小説:リチャード・コネル『最も危険なゲーム』(1924年)ある島で密かに「人間狩り」を楽しむ狩猟家と、その島に漂着した主人公が殺し合うことになる。 当時人気を博して「マンハントもの」というジャンルを築いた作品であり、ひいては「デスゲームもの」の元祖とも言える。 小説:ロバート・シェクリイ『七番目の犠牲者』(1953年)『最も危険なゲーム』の影響を受けて書かれた作品で、近未来の政府が運営する一対一の殺人ゲームが描かれる。 シェクリイの作品では『危険の報酬』(1960年)も似た設定で、手塚治虫の『火の鳥 生命編』(1980年)や、スティーヴン・キングの『バトルランナー』(1982年)の元ネタとして知られる。 ゲームを管理する権力者と、ゲームをリアリティショーとして楽しむ観客の存在が特徴である。 小説:ウィリアム・ゴールディング『蠅の王』(1954年)孤島に漂着した少年たちが殺し合うことになる。

              「デスゲームもの」のフォーマットを作り上げた10作品
            • 【INTERVIEW】Joint Beauty | 豪華ゲストのコメントと共に紐解く最新EP制作背景

              2022年にリリースされたアルバム『nell』から2年。福岡を拠点に活動するビートメイカー、Joint Beautyがまたおもしろい作品を届けてくれた。 前作は美しく端正なヒップホップマナーを軸にしたビートに、田我流やMoka Onlyといった国内外のラッパーやシンガーを迎えた作品だった。2ステップ要素の導入やインストも自然に溶け込んでおり、プロデューサーとしての底知れない実力が感じられた。Spincoasterでは前作リリース時にインタビューを行っており、これまでの音楽的なルーツや制作方法などを語ってもらった。クラシックピアノを10年習い、留学先のイギリスでJ DillaやDibia$eを知ってLAビートシーンに没頭。その後インターネットで知見を収集しながらビートメイクを始め、国内外のレーベルに作品を送り……というのが前回のインタビューでわかったこれまでの経歴だ。 しかし、先日リリースさ

                【INTERVIEW】Joint Beauty | 豪華ゲストのコメントと共に紐解く最新EP制作背景
              • 高値掴みのスイスフラン円買いポジション

                あーあ。 昨日、突然急落したみたいですね。 仕事していて気づきませんでした。 スイスフラン円買いトラップ177.10の新規約定メールをみてなんじゃこれって。 まぁ高値掴みのリスクは覚悟で仕掛けているトラップなので仕方ないですが、わかってはいるもののプチ悔しい。 両建てなので証拠金維持率に変化はないのですが、本日以降しばらくやることなくレートを眺めているだけってのがつらい。 幸い?なことに本日明日と外出があるので少しは気がまぎれますが、問題は木金。 在宅勤務で結構暇。 こういうときがつらいんです。 仕事サボってできる何かを見つけておかなきゃ。

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