ビッグモーターから上手く逃げ切った損保ジャパン、保険カルテル問題に関する調査報告書で独禁法上等の経営陣が率先して金融庁に対する証拠隠蔽に走る姿がバラされる
欧州では多くの農家が生活苦に陥り、年明けから各国で大規模抗議が起こりました。欧州最大の農業生産者団体「Copa―Cogeca」のパトリック・パガーニ代表に現状と農家が抱える課題を聞きました。(ブリュッセル=吉本博美 写真も) 欧州の農家は大変な状況に追い込まれています。ウクライナ戦争を機に光熱費や肥料・飼料が高騰し、生産コストが上がっているのに十分な所得を得られていません。 本当は誰も抗議行動などしたくありません。しかし欧州全域で広がったのは、さまざまな要因が重なって「これ以上の負担に耐えられない」という苦しみの裏返しでした。 最初は各国政府に向けた抗議から始まりました。ドイツでは農業用ディーゼル燃料への税制優遇が打ち切られ、ポーランドではウクライナの安い小麦粉が大量に輸入され地元農家の売り上げが減ったことへの怒りでした。南欧では気候変動で深刻な不作となり、政府に補償を求めていました。 こ
この後、なんら後遺症が残っていないことを願うばかりである アラブ首長国連邦(UAE)とオマーンが大規模な豪雨に襲われたと報告されており、報道によればその降水量は「24時間で、1年間平均して降る雨の約2倍」とのことで、これはなんと過去75年で最大なのだそう(中東は雨が降らないというイメージがあるが、ときどき豪雨に見舞われ、フェラーリ・モンツァSP1/SP2発表イベントの際にも折悪しく大雨が降っている)。 そしてもちろん、この降水量は想定外でもあり、現地では多大なる被害と混乱が生じているわけですが、ソーシャルメディア上では現地で立ち往生するスーパーカーやハイパーカーの画像や動画が拡散されています。 なんとパガーニ・ユートピアが冠水した道路に自ら進入 そして今回大きな話題を呼んでいるのが果敢にも冠水した道路へと進入するパガーニ・ユートピア。 この動画はインスタグラムにアップされているのですが、ま
もしかするとまだまだ「ウアイラのワンオフモデル」が登場するのかもしれない さて、パガーニはウアイラの販売を終了し、その後継モデルであるウトピアをリリースしていますが、今回新しく「ウアイラのワンオフモデル」、エピトム(Epitome)を発表。※ゾンダからウアイラに切り替わるときもそうだったが、パガーニは従来モデルを顧客の要望に応じて継続生産することがある なお、このウアイラ・エピトムは「公道走行なハイパーカーとしての究極のウアイラ」を求める顧客のオーダーによって作られたもので、製作を担当したのはパガーニの「グランディ コンプリカツィオーニ」部門だと説明されています。 Pagani パガーニ・ウアイラ・エピトムの協議と設計のみで10ヶ月を要する パガーニによれば、このウアイラ・エピトムは完全あるワンオフモデルであり、「協議と設計のみで10ヶ月を要した」。 エクステリア上では新デザインの前後バン
イタリアのスーパーカーメーカー、パガーニ・アウトモビリ(以下、パガーニ)が、同社史上最高額とする特別モデル「ウアイラ ロードスター BC」を2019年8月18日に米国カリフォルニアで開催される自動車イベント「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス2019」で披露すると発表しました。 ウアイラ ロードスター BC 【その他の写真】ウアイラ ロードスター BC(かっけぇぇぇ!) ウアイラは、パガーニが「ゾンダ」(関連記事)の後継として、2011年にデビューした車種。2017年にオープン仕様の「ウアイラ ロードスター」も追加しています。 (参考)「ウアイラ」通常モデル 今回のウアイラ ロードスター BCは、そのウアイラ ロードスターをより過激にした限定モデルです。限定数は40台。メルセデスAMG製の6リッターのV型12気筒ツインターボエンジンを搭載し、802馬力(590kW)の最大出力、107kg
パガーニの成功は現代における「神話」と言っていい さて、パガーニが最初の市販車を発売してからの25周年を記念し、「25th years of Pagani Automobili | 1998-2023」なる動画を公開。 ここでは、創業者であるオラチオ・パガーニ氏の幼少期から現在に至るまでの足跡を記していますが、同時に(パガーニ本社のある)イタリアはモデナにて「25 years - 25 Hypercars」なる展示イベントが行われており、ここではパガーニ・ゾンダ、ウアイラ、最新モデルであるユートピア、そしてオラチオ・パガーニの音楽への愛を含めた音楽活動についても紹介されている、とのこと。 パガーニはこうやってはじまった そこで今回公開された動画の内容を紹介してみると、こちらは1967年(12歳)のオラチオ・パガーニ坊やの再現。 オラチオ・パガーニ氏は1955年にアルゼンチンにて生を受けてい
この「チンクエ風」ユートピアの素性は一切不明 さて、スーパーカーストーカーことVarryx氏がパガーニ本社に潜入し、「ゾンダ・チンクエ」風のカラーリングを身にまとうユートピアを動画に捉え、自身のYoutubeチャンネルに公開しています。 ちなみに同氏はイタリアはボローニャに在住しており、当初は副業としてスパイ動画をYoutubeへと公開していたものの、その後会社を辞めて「本業」としてスパイ系ユーチューバーへと転向したという人物。 なお、ボローニャ近郊にはフェラーリやランボルギーニ、マセラティ、パガーニ、その他新興スーパーカー/ハイパーカーメーカーが集中しているということもあり、Varryx氏はその「地の利」を活かしているわけですね。 今回、スパイ系ユーチューバーはパガーニ本社へ そして今回Varryx氏がやってきたのがパガーニ本社。 柵越しに敷地内を覗くと・・・。 ウアイラ、そしてゾンダ・
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ゾンダFのプラモデルを製作しています 少し磨きました 段差は落とさずに済ませる予定 何とか完成と言える所まで来たかな? インレットマークを取付け 昨日1年以上になるかな? 久し振りに月刊ホビージャパン作例のアオシマのトヨタ2000GT とハセガワのサバンナRX-7 デイトナが帰還 それと梱包材代わりのキット!? ストラトスを開閉しろと!? 最初からの開閉キットは組みますが、開閉加工はしませんので(^_^;))) 簡単に埃を落として 次は関西オートモデラーの集いかな?
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模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ゾンダFのプラモデルを製作しています このエンジンにはプラグコードが存在感するのですが サージタンクでほとんど見えなくなるのでパスですかね(((^_^;) まずはシルバーを吹くのにマスキング ゲート部分の処理が甘かったですね やり直します ウォーターパイプ部分をシルバーに これで塗り分け終わりです 底面なのでウォーターパイプは塗らなくても差し支えは有りませんけどね ホース部分のブルーは筆塗りで対処してます 昨日今日と花粉症でダウンしてます くしゃみ連発・目の痒み・頭に靄が掛かったような感じ‥‥‥… 今年は症状が強いような感じがします((
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ゾンダFのプラモデルを製作しています カーボンブラックでも良いかなと思ったけど 外装パーツなのでカーボンデカールを貼りました ドアのトリム 艶消し黒指定の所はレッドに塗るのでマスキングしてますが カーボンの所どうしょう?(^_^;))) 既にカーボンブラックには塗ってますが はたしてはみ出しも無く塗れてるのやら?(^_^;))) クリアー今回で最後にします こちらもクリアー
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ウアイラのプラモデルを製作しています ベースに固定する事も視野に入れてナットを仕込みたいと思います センター部分ですとナットが逃げると思いますので 予定通りにOKです 処理の済んだパーツも増えてきました シート ここに合わせ目が出るみたいですが そのままにします 室内を完成させる前にドアパーツの確認をしたいた方が良いかなと ガラスパーツも乗せて確認必要かな? 絶妙の隙間と言えば良いかな?
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ゾンダFのプラモデルを製作しています クリアーを吹いて軽く研いでみました 割れは目立たなくなりましたので もう少しクリアーを乾燥させてから 磨いてみます 約1週間経過時点です シートベルトを考えねば ベルトの製作はストラトスのベルト製作時に掛け持ちで作りました 3点式でOKだと思うが スタジオ27のエッチングを使うかな? バックルの取付け ベルトに使用したのはこちらの補修布シールになります
どんなに高性能なクルマでもタイヤの性能を超えて走ることはできない さて、7度のF1世界チャンピオンに輝いたルイス・ハミルトン卿が所有していたパガーニ・ゾンダのワンオフモデル「760LH」が英国ウェールズにてクラッシュしたとの報道。 このクラッシュを報じたフォトグラファーであるイーサン・ゲイル氏によれば8月15日に単独でクラッシュしたとのことで、トンネル内でバランスを崩して壁などに接触したもよう(おそらくはトンネル内でそのV12エンジンの咆哮を聞くため、シフトダウンしてアクセルを踏んだ瞬間にテールを振り出したのだと思われる)。 なお、ルイス・ハミルトン卿は2021年にこのゾンダ760LHを売却しており、よってクラッシュしたのは「新しいオーナーさん」ということになりそうですね。
元をたどるとスーパーセブンに行き着き、ルーツ的にはケータハムの兄弟だと言えるのかも さて、オランダの少量生産自動車メーカー、ドンカーブート(ドンケルフォールト)が「自動車市場最高の横G記録を樹立した」と発表。 この記録はオランダのザントフォールトF1サーキットにて達成されており、最新モデルであるドンカーブートF22が達成した横方向加速度はなんと「2.3G」。 参考までに、このF22の前に登場したD8 GTO JD70では2Gを達成していて、未計測ではありますが、パガーニ・イモラ・ロードスターは「2.2G」を記録可能だとアナウンスされています。※F1マシンで4.5G、マクラーレンP1で2Gくらいだと言われている
Pagani Automobiliの創設者である、Horacio Pagani氏がイタリアのアナログカメラメーカーGibelliniと共同でアナログカメラを開発した。このカメラは、75台の限定生産となり、75,000ユーロで、まずはPaganiのオーナー向けに30台が販売されるとのことだ。 (Credit: Gibellini)このカメラの制作は、Pagani氏が、Gibelliniのフィルムカメラを譲り受けたときのインスピレーションがきっかけとなっている。Pagani氏は、「カメラを見ながら、私たちが本物の写真を撮る喜びを味わうことなく、何気なく撮っている携帯電話のスナップショットのことを考えた」と語っている。写真でいうスロークッキングのような、じっくりとした撮影に適したユニークな道具を作りたいと考え、彼のハイパーカーにふさわしい大判カメラを作り上げることになったのだ。 (Credit:
パガーニは、最新のハイパーカー「ユートピア」を発表した。同社にとって3番目のモデルであるユートピアは、電動パワートレインを搭載していない。この自動車は、時代の流れに逆らうかのように、非常に強力なV型12気筒エンジンを搭載している。 パガーニの最新作は、今までの同社のハイパーカーと同様に、創業者のHoracio Pagani氏が、理想的なハイパーカーを設計し製造しようとし、最も大切な顧客たちを対象に、自分たちのクルマに何が欠けていると感じているかを調査し、開発されている。調査の結果、3つのことが浮かび上がったことは、「シンプルさ、軽さ、そして走る歓び」だという。 ユートピアは、ゾンダやウアイラといった先代モデルと大きな違いはないが、これまでで最も合理的な取り組みであることは間違いないだろう。バブルコックピットや巨大なフェンダーなど、近未来的なレーシングカーのようなルックスはそのままに、装飾を
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ウアイラのプラモデルを製作しています エッチングの切り出し そして先に曲げます 色を塗ってから曲げると塗装が割れたりする時も有りますからね デザインナイフの持ち手をコロコロ回して曲げます 意外に曲がるので曲げすぎ注意でも有りますが フィット具合いを確認しながらですね 先程のより曲げるのでウエスの上でコロコロとすれば先程のより曲がります こんな感じになります 昨夜でいったんウアイラは片付けました ゴミ箱へ行ったのとは違いますので(((^_^;) リアカウルにネオジム仕込んだりして苦戦中です 今夜からはお仕事モデリングですので 机の上は片付
そしてやはり、クルマの進歩は「誰よりも速く走りたい」という欲求によって成し遂げられる さて、ヒョンデはメルセデス・ベンツ「AMG」やBMW「M」のようなハイパフォーマンスブランドとして「N」を展開していますが、この「N」とはニュルブルクリンク、そしてヒョンデの本社所在地を表しています。 そして今回、そのヒョンデ「アイオニック5 N(IONIC5 N)」がニュルブルクリンクへと挑戦し、なんと20.8kmのレイアウトにて7分45秒59というタイムを記録しています。 7分45秒59はどれくらい速いのか そこでこの「7分45秒59」というタイムを見てみると、現在ニュルブルクリンクで市販車トップであるメルセデスAMG Oneの6分35秒183、EV最速のリマック・ネヴェーラ(7分05秒298)とは比べるべくもありませんが、シビック・タイプR(FL5)の7分45秒39、ブガッティEB110SSの7分4
おそらく、この新型ハイパーカー発表まで「長く待つ」ことはないであろう さて、パガーニが新しいハイパーカーを公開すると見え、そのティーザー動画を公開。 現時点ではこのハイパーカーについては何ら情報はなく、しかしヴェール越しからわかるそのシルエットが「(GT1クラスやLMP1クラスのような)レーシングカー的」であること、インスタグラムにて公開されたティーザー動画にはイモラ サーキット、バルセロナ カタルーニャ サーキット、ヤス マリーナ サーキットなど、世界で最も象徴的なサーキットのいくつかが表示されることから「公道走行ができない、サーキット走行専用ハイパーカー」であることが推測可能です。 おそらくは少量生産のウアイラR特別バージョン そしてこのティーザー動画では「好きな音楽は何ですか?」というキャプション、そしてそれに続く(おそらくはV12エンジンと思われる)甘美なサウンドが収録されており、
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ウアイラのプラモデルを製作しています さてリアカウル どうなる事やら?(((^_^;) 基本的には少し広がってると思います まずは中央のクリアーパーツが付くパーツの接着時に少し絞るような感じで接着 広がってるのは少し緩和されたような気がします 次はダクトですが付けるとエアクリーナーに当たってると思いますので削ってます 一つ一つ確認しながらの作業なので時間が掛かりますね
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ウアイラのプラモデルを製作しています リアカウルの修正 ネオジム接着時に瞬間が付いてしまったので(((・・;) これぐらいならOKかな?(((^_^;) ようやくタイヤを取り付け ルーフの中央部分を接着してますが接着シロが少ないし 隙間も有るみたいなのでエポキシで接着しましたが 果たして接着出来てるのか? 一晩放置ですね フロントガラスの取付け ハイグレード模型用を使ってます 開いた状態に固定ならこちらのパーツを使えば良いのですが 脱着式にするので使いません 今年になって5つ目の購入キットになります 作るのはいつになるか?判りませんが(
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ゾンダFのプラモデルを製作しています 最初にクリアーコートしてたパーツは中研ぎして追加クリアー吹きます ルーフパーツとドアミラーは初めてのクリアーコートです デカール貼ってから3日ぐらいは放置してました 中研ぎ後にクリアーコート また暫く乾燥期間に 早い話が他のキットに浮気ですね(^_^;))) 浮気してる場合では無い! リアウィングもだけど ドアのトリムになる所のカーボンをどうするのか?完全に忘れてた!
いったいいくらなのかちょっと気になる さて、これまでにも様々な「高額なシミュレーター」がネット上を騒がせていますが、今回はおそらくもっとも高価な部類に属するであろうシミュレーターが登場。 それがこの「パガーニ・ウアイラRにインスピレーションを得た」ハイエンドシミュレーターで、見かけだけをウアイラR風に似せたライセンス品ではなく、パガーニがじきじきにリリースした製品であり、そのシェルはウアイラRの車体と同じオートクレーブ製法によって製造され、そして購入できるのは「ウアイラRのオーナーのみ」。 そしておそらく、購入者は自身のウアイラRと同じカラーにこのシミュレーターをペイントする権利を得られるのだと思われます。 パガーニ・ウアイラR仕様のシミュレーターはこんな仕様を持っている そこでこのシミュレーターを見てみると、外装は上述の通り「ウアイラRと基本的に同じ素材と製法」。 全長は3,110ミリ、
模型製作・車の修理・ロレックス等 プラモデルはフェラーリをメインに製作してます 月刊ホビージャパン誌でカーモデルの作例を担当する時も有ります 自動車整備士の経験を生かした製作する時も 作例製作中はblogは不定期更新になります アオシマ 1/24 パガーニ・ゾンダFのプラモデルを製作しています サイドステップ回りの仮組 ルーフパーツも仮組 ネオジムを仕込む予定ですが どこに仕込むか先に考えなければならないかな? サイドステップ部 凹んでる所は厳しいですね 切れました(^_^;))) なのでつぎはぎになってます(^_^;))) 一枚貼りするから無理が有るんでしょうね 凹んでる所を分割すれば楽になると思います
ハイパーカーといえども「タイムレス」な価値がなければ長期にわたりその存在感を維持することは不可能である さて、パガーニ創業者、オラチオ・パガーニ氏が同社の最新モデル「ユートピア」について語る動画を公開。 ユートピアは同社の25年の歴史の中でゾンダ、ウアイラに次ぐ3つめのモデルとなりますが、同氏がまずユートピアの開発時に念頭に置いたのは「タイムレスなクルマを作ること」。 なお、パガーニはもともとスパルタン極まりない「ゾンダ」にて量産車ビジネスをスタートさせるものの、ウアイラではそのハードコアさがやや和らぎ、さらにウアイラ末期には「コーダルンガ」が登場するなどレトロ路線に傾倒していて、同氏の嗜好(の一つの方面)がクラシカルに移ったことも見て取れます。※もともとオラチオ・パガーニ氏はクラシックカー好きだとも言われている
すでにクーペ、ロードスターとも完売だと言われるが さて、パガーニが予告どおりウアイラ後継となるハイパーカーを発表。 これまではコードネーム「C10」の名で呼ばれていたものの、発表に際し正式に「ユートピア(Utopia)」という呼称が与えられることもアナウンスされています。 一見しての印象は「エクストリーム」というよりは優雅なクラシックカーという印象もあり、ある意味ではスチームパンクっぽさも感じさせ、「昔の人が考えた未来を、今の人が改めて考えた」というイメージも。 もちろんネガティブな意味合いはなく、そこには芸術性すら「見え隠れすると認識していますが、常々パガーニ創業者、オラチオ・パガーニ氏は「レオナルド・ダ・ヴィンチへの敬愛」を語っているので、こういったレトロなデザインに帰着するのは当然のことなのかもしれません(レオナルド・ダ・ヴィンチの考えた一連の機械=マッキナこそが、昔の人が考えた未来
レーシングドライバーの谷口信輝さんが、自身のYouTubeチャンネル「NOBチャンネル」を更新。「ちょっと踏むだけで時速300キロ」という世界屈指の走行性能を持つヤバいクルマ「パガーニ ゾンダ・レボリューション」に乗り、その超絶加速を味わった様子を披露しました。 「お値段6億円」のパガーニ ゾンダ・レボリューションに乗るぞー!(NOBチャンネルより、以下同) うそ、だろ。軽く踏んだだけで300キロ超えた! 6億 超えの パガーニ・ゾンダ・レボリューション の加速が ヤバかった。Pagani Zonda Revolucion(YouTube/NOBチャンネル) 乗ったパガーニは、お値段何と「6億円」! この日谷口さんはどれも「ウン億円単位」という雲上世界のヤバーいクルマ軍団が勢ぞろいして富士スピードウェイを走るというイベントに参加。試乗できると聞き、「その中でも一番お高い」というゾンダ・レボ
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