@KenichiKusuda 日本は有名なパクり大国で、Panasonicが松下電器という社名だったころ、よくマネシタ電器と揶揄されてましたし、サンリオもうさこちゃんをパクってますね。フィンガー5はジャクソン5、ピンクレディーはABBA。80年代まではそれが普通だったんですね。
先週末、パナソニックが半導体事業を全て、台湾の半導体メーカーWindbond Electronicsの子会社であるNuvoton Technology社に売却すると発表した。このニュースは半導体業界に衝撃を与えた。GoogleやFacebook、AmazonなどのITサービス業者が自分の半導体チップを作る時代になったというのに、わざわざ手放すのである。 写真撮影:津田建二 メモリのような大量生産できる半導体チップは、設計と製造が一体化した工場で作る方が効率は良い。しかし、数量が少ない半導体チップはファブレスとファウンドリに分けて生産する方が向いている。世界の半導体業界では、1980年代終わりころからシリコンバレーを中心に雨後の竹の子のようにファブレスが登場した。そのファブレス半導体メーカーの先駆けがザイリンクス社で、ファウンドリの先駆けが台湾のTSMC社だった。TSMC社は何十・何百社のシ
高級トースターといえばバルミューダが有名ですね。 そのバルミューダのトースターをターゲットにした対抗商品です。 昔からパナソニックはマーケット・リーダー戦略を多くとってきました。 特に競合が投入した新製品やサービスと同等品もしくは少し機能向上した品を投入する同質化ですね。 競合の強みとなる製品やサービスと同等のものを出してしまえば強みが消えて有利になるぞっ話です。 そのため、マネシタ電器(パナソニックはもともと松下電器でそれをもじったもの)と言わたりもしています笑 パナソニックの場合は競合製品よりさらに良くするパターンが多く安定志向の人は好んで購入されていますね。 「NT-D700-K」もそんな商品で、バルミューダのトースターが登場して6年経って市場が十分にあることを確認してからの満を持して登場という感じとなります。 バルミューダと違い水が不要だったり、パン以外にも利用できたりプラスアルフ
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