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モディファイアの検索結果1 - 40 件 / 86件

  • 【Blender】オブジェクトを円形に配置(モディファイアー>配列)|yugaki

    モディファイアー>配列 を利用してオブジェクトを円形に配置する方法をメモ。※行き詰ったり、試行錯誤する点も補足。 <Blender 2.91.2> ■前提・配列全体の回転の中心軸は、原点に影響される。 ・オブジェクトの配置角度は、エンプティの回転角度に影響される。 ■調整時のコツ・編集モードでオブジェクトを移動すると原点は移動しない。 一方、オブジェクトモードで移動すると原点は移動する。 ・親子関係を作っておくと配列前提を移動することができる。 <親子関係> +- エンプティ(配列全体の移動用) +- エンプティ(配列の回転角度用) +- オブジェクト(配列用オブジェクト) ■手順まず、立方体オブジェクトとエンプティを作成する。 立方体オブジェクトを離れたところへ移動した後、原点をワールド座標の中心に合わせる。オブジェクト>原点を設定>原点を3Dカーソルへ移動 を実行。 ※この手順が面倒な

      【Blender】オブジェクトを円形に配置(モディファイアー>配列)|yugaki
    • Retopology Modifiers リラックスとピン止めを使用しながらトポロジーを綺麗に作成できるBlender用無料モディファイアーが公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

        Retopology Modifiers リラックスとピン止めを使用しながらトポロジーを綺麗に作成できるBlender用無料モディファイアーが公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
      • [Blender 2.8] テクスチャを投影するようにマッピング [UV投影モディファイアー] - ほろほろりドットコム

        ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。

          [Blender 2.8] テクスチャを投影するようにマッピング [UV投影モディファイアー] - ほろほろりドットコム
        • Blender Debut! ステップ4 モディファイアーを活用しよう

          Mdesignさんありがとうございましたー!編集モードでの基本的なモデリング手法を把握したところで、今回の記事ではBlenderの「モディファイアー」について解説していきます。 Step3:モデ...

            Blender Debut! ステップ4 モディファイアーを活用しよう
          • BY-GEN V6 - Blender用ジェネラティブモデリングアドオン新バージョン!新ツールやモディファイア共有の為の機能も搭載!

            Unreal Engine アセット アセット-Asset Dynamic Smears - キャラクターの動きに合わせて動的なおばけブラー... 2024-05-13 Ryan Pergent氏による頂点を使った残像効果(おばけブラー)を実装できるUnreal Engine 5向けBlue Printsアセット『Dynamic Smears』がリリースされました! 続きを読む ZBrush チュートリアル チュートリアル-Tutorial 御坂美琴 & 食蜂操祈 メイド服ver 2時間タイムラプス - 希崎葵... 2024-05-12 Maxon Computer ZBrush担当でCG&フィギュアアーティストの希崎葵(Aoi Kizaki)氏が24時間のZBrushによるスカルプトモデリング制作の様子を、2時間、11分と2つのタイムラプス映像として公開しております! 続きを読む

              BY-GEN V6 - Blender用ジェネラティブモデリングアドオン新バージョン!新ツールやモディファイア共有の為の機能も搭載!
            • Blender ソフトボディとメッシュ変形モディファイアで揺れものをつくる

              使用バージョン:Blender 2.81 前回の記事では「Blender 服の折り目を潰さずにクロスシミュレーションする」ではクロスシミュレーションを使って布を揺らしてみましたが、今回は「ソフトボディ」と「メッシュ変形」モディファイアを使って揺れものを作ってみました。 この動画ではリボン、ブラウスの袖と襟にこの方法を使っています ( 髪はヘアーパーティクルのヘアダイナミクスで揺らしています )。 ※この方法は Easy Realtime Cloth physics – YouTube で紹介されているものです。 さっそく作り方をみていきたいと思います。 メッシュ変形モディファイアとは? 揺れものを作る前に「メッシュ変形」モディファイアについて簡単に紹介しておきます。 Blender ではオブジェクトを他のメッシュを利用して変形することができ、代表的なものに「ラティス」モディファイアがありま

                Blender ソフトボディとメッシュ変形モディファイアで揺れものをつくる
              • All 50+ Modifiers in Blender Explained in 30 Minutes or Less - 30分でBlenderの全モディファイアを解説した映像(英語)

                Unreal Engine アセット アセット-Asset Dynamic Smears - キャラクターの動きに合わせて動的なおばけブラー... 2024-05-13 Ryan Pergent氏による頂点を使った残像効果(おばけブラー)を実装できるUnreal Engine 5向けBlue Printsアセット『Dynamic Smears』がリリースされました! 続きを読む ZBrush チュートリアル チュートリアル-Tutorial 御坂美琴 & 食蜂操祈 メイド服ver 2時間タイムラプス - 希崎葵... 2024-05-12 Maxon Computer ZBrush担当でCG&フィギュアアーティストの希崎葵(Aoi Kizaki)氏が24時間のZBrushによるスカルプトモデリング制作の様子を、2時間、11分と2つのタイムラプス映像として公開しております! 続きを読む

                  All 50+ Modifiers in Blender Explained in 30 Minutes or Less - 30分でBlenderの全モディファイアを解説した映像(英語)
                • モディファイアの使い方

                  モディファイアーとは モディファイア-というのは「非破壊の変形」をするための機能です。 非破壊というのは、いつでも元に戻せるということです。 たとえば、頂点を移動させたり追加したりといった編集は簡単にはもとに戻せません。 しかしモディファイアーをモデルに「割り当てる」ことで変形させるモディファイアは、割り当てを解除することですぐに元にもどすことができます。 また、モディファイアーを扱うことは、様々な作業を簡略化できます。 モディファイアーの使い方 モディファイアの付加 付加させたいオブジェクトを選択し、モディファイアープロパティのタブを開きます。 そこから「モディファイアーを追加」をクリック。 モディファイアの一覧が出てきます。 今回は「サブディビジョンサーフェス」を選んでみます。 モディファイアーが追加されました。猿がなめらかになっているのがわかります。 「サブディビジョンサーフェス」

                    モディファイアの使い方
                  • Squish- Instant Better Rig Deforms ブレンダーでモデルが重なり合う時にもう片方のモデルが膨れ上がり自然に腕を曲げたりできるモディファイアー|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                    Squish- Instant Better Rig Deforms / Blender 3.1+ Xeofriosさんが作成したSquishはブレンダーのジオメトリーノードで作成された、モデルが重なり合う時にそのモデルの影響を受けて、モデルが重なり合わずにもう片方のモデルが膨れ上がるモディファイアーです。腕を折り曲げた時に自然に盛り上がる表現など色々な場面で使う事が出来ます。Gumroadで5ドルで販売されています。

                      Squish- Instant Better Rig Deforms ブレンダーでモデルが重なり合う時にもう片方のモデルが膨れ上がり自然に腕を曲げたりできるモディファイアー|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                    • モディファイアーの一覧

                      blenderのモディファイアの簡易一覧です。 詳しく説明すると長くなるので、概要のみですが、字引にはなるかと思います。 モディファイアー一覧 変更 頂点などの細かいデータを扱うカテゴリです。 データ転送 効果 オブジェクトの頂点グループ、UVレイヤー、頂点カラーなどを、他のオブジェクトから転送して適用する。 用途 キャラクターモデリング等で、服へウェイトを流用するのに使用するようです。 メッシュキャッシュ 効果 メッシュを変形させるアニメーションを読み込んで適用させる。 メッシュ連番キャシュ 詳細不明 法線編集 効果 法線を変えたり、他のオブジェクトの法線を適用させたりできます。 オブジェクトデータプロパティから「自動スムース」を有効にしないと効果がありません。 重み付き法線 備考 ベベルモディフィアやサブディヴィジョンサーフェスモディファイアで法線が狂って表示されない場合には、 これを

                        モディファイアーの一覧
                      • ミラー・モディファイアで左右対称のオブジェクトを作成する (Mirror Modifier) | まくまくBlenderノート

                        ミラー・モディファイアとは オブジェクトにミラー・モディファイアを追加すると、オブジェクトの原点 (Origin) で反転してオブジェクトを表示することができます。 左右対称のキャラクターをモデリングするときなど、頻繁に使用するモディファイアなので使いこなせるようになりましょう。 ミラー・モディファイアを追加する オブジェクトにミラー・モディファイアを追加するには次のようにします。 対象のオブジェクトを選択 プロパティエディタのモディファイアタブ(レンチ型のアイコン)を選択 追加ボタンを押して、ミラーを選択 オブジェクトの原点が基準になる ミラー・モディファイアによるオブジェクトの反転表示は、オブジェクトの原点(オレンジ色のドット)が反転の基準位置となります。 ミラー・モディファイアを使ったモデリングをするときは、オブジェクトの原点は、グローバル座標の中央にあった方がやりやすいでしょう。

                          ミラー・モディファイアで左右対称のオブジェクトを作成する (Mirror Modifier) | まくまくBlenderノート
                        • 【チュートリアル紹介】全モディファイアを10分で解説する動画 | CGbox

                          10分で54種類のモディファイアについて解説してくれる動画。 2年前の動画なので情報が少し古いですが、網羅的にモディファイアを学習したい人には勉強になる動画だと思います。 合わせてみたいチュートリアル! 今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します! 興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。 モディファイアーでアニメ風の煙を作ろう! アニメ風の煙の作成方法を学ぶことができます。 詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

                            【チュートリアル紹介】全モディファイアを10分で解説する動画 | CGbox
                          • Blender モディファイアーを沢山使って形状が破綻する時にそれを防ぐ便利な方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                            Blenderでモディファイアーを駆使してブーリアンやベベルを使って形状を作ろうとした時に形が破綻してしまう事がありますがそんな時にはモディファイアーのDecimateを挟んであげたら形状を綺麗にできる方法を紹介しているチュートリアル動画がありましたのでご紹介です。ハードサーフェース系に使えそうなテクニックなので是非使ってみてください。 モディファイアーを使って分割したモデルを ブーリアンで穴を開けてベベルすると形状が破綻しています ブーリアンしている部分を表示してみるとご覧の通り。後から位置を調整したりするのに便利ですがこれだと使えないですね。 そんな時はモディファイアーに「Decimate」を追加してあげましょう。 Solidifyの下に「Decimate」を追加して分割方法を「Planar」に変更してAngle limiteを5度に設定。 するとブーリアンやベベルを使って破綻していた

                              Blender モディファイアーを沢山使って形状が破綻する時にそれを防ぐ便利な方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                            • [Blender×Python] モディファイアのつかいかた - Qiita

                              目次 0.Subdivision Surface 1.Array 2.Bevel 3.Boolean 4.Build 5.Decimate 6.Mirror 7.Screw 8.Skin 9.Solidify 10.ShrinkWrap (11.Shape Key) ※コードのコメントは後で追加します。 0.Subdivision Surface import bpy def subSurf(level = 3): bpy.ops.object.modifier_add(type='SUBSURF') bpy.context.object.modifiers["Subdivision"].levels = level bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add() subSurf() import bpy def array(num = 5,o_x = 2,o_y

                                [Blender×Python] モディファイアのつかいかた - Qiita
                              • Blenderの機能「サブディビジョンサーフェス」と、モディファイアを複数追加したときの特徴を知ろう | gihyo.jp

                                イラストでわかる! Blenderの基礎知識 ~モデリング編~ Blenderの機能「サブディビジョンサーフェス」と、モディファイアを複数追加したときの特徴を知ろう 本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第11回目はモデリングの際に使う便利な機能「サブディビジョンサーフェスモディファイア」と、モディファイアを複数追加したときの特徴について説明します。 前回から、モディファイアについて説明しています。今回説明する「サブディビジョンサーフェス」は、モデリングを行う際にはほぼ必須ともいえるものになります。また、モディファイアは1つのオブジェクトに対して複数追加することができ、追加する順番によってオブジェクトの形も変わります。前回説明した「ミラーモディファイア」と今回説明する「サブディビジョンサーフェス」を同一オブジェクトに追加した場合などを見てい

                                  Blenderの機能「サブディビジョンサーフェス」と、モディファイアを複数追加したときの特徴を知ろう | gihyo.jp
                                • Hirokazu Yokohara on Twitter: "Blenderのモディファイアで宇宙船を生成っていう無料のファイル。パラメータ変えていじってみた。よくみるとかなり緩いけどこのくらいの方が想像する余地があってデザイン検討やイラストの下地にはありかも。… https://t.co/bOW1jRWL73"

                                  Blenderのモディファイアで宇宙船を生成っていう無料のファイル。パラメータ変えていじってみた。よくみるとかなり緩いけどこのくらいの方が想像する余地があってデザイン検討やイラストの下地にはありかも。… https://t.co/bOW1jRWL73

                                    Hirokazu Yokohara on Twitter: "Blenderのモディファイアで宇宙船を生成っていう無料のファイル。パラメータ変えていじってみた。よくみるとかなり緩いけどこのくらいの方が想像する余地があってデザイン検討やイラストの下地にはありかも。… https://t.co/bOW1jRWL73"
                                  • 【Line Artモディファイアの機能紹介・使い方】リアルタイムで確認できる新しいライン描画方法【Blender2.93 / グリースペンシル】 – 忘却まとめ

                                    Line Artモディファイアは、Blender2.93から追加予定の新しいライン描画方法である。グリースペンシルのモディファイアの1つ。 Blender2.93は現在αバージョン(2021-03-21)であり、仕様が変わる可能性がある。 利点・欠点 既存のライン描画方法 Blenderには、既存のライン描画方法としては主に下記の方法がある。 どれも長所短所がある。 Freestyle(レンダリング処理。ラインスタイル設定が豊富・重い)背面法(ソリッドモディファイア利用。リアルタイムで見れる・オブジェクトごとに設定が必要)コンポジット処理(レンダリング後の事後処理。特定箇所への別処理やラインスタイルの味付けが手間) Line Artモディファイア アクティブカメラ視点から見たラインを生成する模様。 この新機能はグリースペンシルのモディファイアであり、グリースペンシル関連機能の恩恵を受けるこ

                                      【Line Artモディファイアの機能紹介・使い方】リアルタイムで確認できる新しいライン描画方法【Blender2.93 / グリースペンシル】 – 忘却まとめ
                                    • Blender:マルチレゾリューション/モディファイアーでスカルプトができる - マナベルCG

                                      Blenderでスカルプトを使うにはある程度メッシュを分割しておかないといけません。 ですがモディファイアーのマルチレゾリューションを使えば、見た目は変化しますが設定を適用させるまで何度でもやり直しが効きます。 「非破壊編集のできる」の機能なので、元に戻せることも利点です。 実はシステムメモリを見るとデータも軽くなっているので、その点も利点です。 今回はマルチレゾリューションについて紹介します。

                                        Blender:マルチレゾリューション/モディファイアーでスカルプトができる - マナベルCG
                                      • Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う - MRが楽しい

                                        本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う方法についてまとめます。 サンプルとして、以下のようなUV球にミラーモディファイアを適用したオブジェクトを作成します。 まずはそのままUV展開を行います。 この状態で以下のような画像をテクスチャとして反映してみます。 結果、ミラーされたメッシュ側にも同じUV領域のテクスチャが反映されてしまいます。 これではオブジェクトに左右非対称のテクスチャを反映できません。 左右別々のUV展開を行えるよう設定を行います。 ミラーモディファイアの「テクスチャ:」項目から[U]のチェックボックスをONにします。 すると、ミラーされたメッシュ側はテクスチャの左側を参照するようになります。 「UV/画像エディタ」の表示パネルにある[モディファイアー]を有効にすると、ミラー側が参照するUVマッピン

                                          Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う - MRが楽しい
                                        • blender 左右対称にコピーする「ミラー」モディファイアーの使い方|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                          blenderで左右対称にモデルをコピーするには標準機能のモディファイアーの「ミラー」を使うと簡単にコピーする事が出来ますが、今回はそんな「ミラー」の使い方を紹介します。 コピー反転したいモデルを選びます。 今回はこちらのキャラクターの腕を反対側にも配置したいと思います。 まずは左右対称にコピー配置したい腕のモデルを選択してCtrl+Jキーで1つのモデルに結合します。 Dキーでピボットを原点に移動させる 反転するのはピボットを軸として左右対称にコピーされるので、Dキーを押してからスナップを起動させて原点にピボットを吸着させて移動します。 Dキーを押してピボットを編集できるのはblenderでもmaya風ショートカット が使える便利なmaya config addon for blender 2.8のアドオンを使っているからです。無料なのでぜひ使ってみてください。 スナップの設定は「増分」で

                                            blender 左右対称にコピーする「ミラー」モディファイアーの使い方|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                          • 【Blender】モディファイアで簡単に頂点数を減らす

                                            Blenderで作った葉付きの人参の頂点数を減らしてみます。 まず、頂点数を表示するために一番下のステータスバーで右クリックします。

                                              【Blender】モディファイアで簡単に頂点数を減らす
                                            • Blenderの機能、モディファイアの1つ「ブーリアン」と複数の頂点を同時に動かす方法を見てみよう | gihyo.jp

                                              イラストでわかる! Blenderの基礎知識 ~モデリング編~ Blenderの機能⁠、モディファイアの1つ「ブーリアン」と複数の頂点を同時に動かす方法を見てみよう 本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第12回目は、モディファイアの1つである「ブーリアン」と、1つの頂点を動かしたときに、周りの頂点も一緒に動かす機能「プロポーショナル編集」について紹介します。 ブーリアン まずは、ブーリアンについて説明していきます。 ブーリアンとは、オブジェクトとオブジェクトを重ねて、重なった部分を削除して穴をあけたり、逆に重なった部分を残したりする機能です。ロボットや工業製品をモデリングするときなんかに使えそうですね。 ブーリアンを追加する方法は、形状を変化させたいオブジェクトを選択し、「⁠モディファイアプロパティタブ」の「モディファイアを追加」からブー

                                                Blenderの機能、モディファイアの1つ「ブーリアン」と複数の頂点を同時に動かす方法を見てみよう | gihyo.jp
                                              • Blender2.8でミラーモディファイアが中央でミラーされない場合の対処方法 - MRが楽しい

                                                本日は Blender の小ネタ枠です。 Blender2.8でミラーモディファイアが中央でミラーされない場合の対処方法について記事にまとめます。 オブジェクトの原点について ミラーモディファイアが中央でミラーされない原因を知るには、オブジェクトの原点について理解が必要です。 Blender ではオブジェクト毎に、その原点が設定されています。 原点のトランスフォームは対象オブジェクトを選択した状態で[オブジェクト]タブを開くことで確認できます。 ミラーモディファイアはオブジェクトの原点を元に効果を発揮します。 以下のようにオブジェクトの原点がズレた状態でミラーモディファイアを利用すると、全体の原点ではなく、オブジェクトの原点でミラー操作が行われます。 オブジェクトの原点は[オブジェクトモード]で[移動]、[回転]、[拡縮]などの操作を行うと変化します。 [編集モード]で[移動]、[回転]、

                                                  Blender2.8でミラーモディファイアが中央でミラーされない場合の対処方法 - MRが楽しい
                                                • Blenderの機能「ナイフツール」と「配列モディファイア」を見てみよう | gihyo.jp

                                                  本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第19回目は、メッシュに切り込みを入れる「ナイフツール」と、1つのオブジェクトを複製して並べる「配列モディファイア」について見ていきます。 「ナイフツール」を使うことで、メッシュに対して好きな角度で切り込みを入れることができたり、「⁠配列モディファイア」を使うことで、1つのオブジェクトをコピーして配列することができます。それぞれの詳しい機能を見ていきましょう! ナイフツール ナイフツールでは、メッシュに切り込みを入れることができます。Blenderを始めたばかりの頃にはあまり使わない機能かもしれませんが、知っておくと後々メッシュの流れを整えることができたりと、便利な機能になります。切り込みを入れた箇所を押し出すことで、切れ込みを入れたかのようなデザインも作ることができます。 ナイフツールの使い方は、まず

                                                    Blenderの機能「ナイフツール」と「配列モディファイア」を見てみよう | gihyo.jp
                                                  • [3dsMax]<br>MCGでミラーモディファイアを作る

                                                    ワールド原点を軸とするシンプルなミラーモディファイアを MCG(Max Creation Graph)で作りました。 標準のミラーとは違い、ミラー軸はワールド原点に固定。 ↓標準のミラーモディファイア ↓今回MCGで作ったミラーモディファイア ▼ダウンロード Mirror(MCG).zip ▼Mirror(MCG).zipの中身について ~.maxtool:MCGのグラフのファイル ~.mcg:MCGをインストールするためのファイル ▼MCGのインストール方法 ①メインメニュー Scripting → Install Max Creation Graph(.mcg) Package…を選択 ②出てきたウインドウからMirror(MCG).zipを解凍したフォルダを開いて、 mcgファイルを全部選択して一括インストール ▼MCGのアンインストール方法 ↓自分でインストールしたMCGは以下のフ

                                                      [3dsMax]<br>MCGでミラーモディファイアを作る
                                                    • 3ds Max 2022 - スマート押し出しや各種モディファイアの大幅機能強化、テクスチャベイクやビューポート改善などを搭載した最新アップデート!

                                                      Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む AI 技術 技術-Technology Meshy-3 - 登場から1周年の3D系生成AIサービス!生成品質向上!彫刻や... 2024-05-01 3D系生成AIサービス『Meshy』がリリースから1周年が経ちました。最新バージョンの『Meshy-3』では品質向上の他に多数の機能追加が行われています。 続きを読む

                                                        3ds Max 2022 - スマート押し出しや各種モディファイアの大幅機能強化、テクスチャベイクやビューポート改善などを搭載した最新アップデート!
                                                      • blenderでミラーモディファイアで複製したオブジェクトを分離するにはどうすればいいですか? - 一度ミラーモディファイ... - Yahoo!知恵袋

                                                        BlenderのMirrorモディファイアの解除方法がわかりません。 オブジェクトモードでモディファイアの適用を行うと、左半分の頂点を選択することができるようにはなったのですが、片側を変形させるともう片側も連動して変形する状態になっています。 どのようにすれば、Mirrorモディファイアを適用してもう半分に影響を及ぼさないようにすることができるのでしょうか? 回答の程よろしくお願...

                                                          blenderでミラーモディファイアで複製したオブジェクトを分離するにはどうすればいいですか? - 一度ミラーモディファイ... - Yahoo!知恵袋
                                                        • [Blender 2.9] 形状を維持しながら変形 [ラプラシアン変形モディファイアー] - ほろほろりドットコム

                                                          ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。

                                                            [Blender 2.9] 形状を維持しながら変形 [ラプラシアン変形モディファイアー] - ほろほろりドットコム
                                                          • [Blender 2.9] 指定した位置へ変形 [ワープモディファイアー] - ほろほろりドットコム

                                                            今回の記事は、『ワープモディファイアー』についてです。 ワープモディファイアーを使用すると、2つのオブジェクトを使用して”元(from)“領域と”先(to)“領域を選択する … 投稿 [Blender 2.9] 指定した位置へ変形 [ワープモディファイアー] は ほろほろりドットコム に最初に表示されました。 関連記事: [Blender 2.8] 波のアニメーションをお手軽作成 [波モディファイアー] [Blender 2.9] テクスチャを使ってボリュームを立体的に変形 [ボリューム変形モディファイアー] [Blender 2.8] テクスチャを使って立体的に変形 [ディスプレイスモディファイアー] [Blender 2.8] 引っ張って変形 [フックモディファイアー] [Blender 2.8] 頂点グループのウェイトを変化 [頂点ウェイト編集モディファイアー]

                                                              [Blender 2.9] 指定した位置へ変形 [ワープモディファイアー] - ほろほろりドットコム
                                                            • FractureMOD モデルを破壊したような表現を作成出来るモディファイアーとパーティクルデータの使い方 無料ダウンロードできます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                                FractureMOD モデルを破壊したような表現を作成出来るモディファイアーとパーティクルデータの使い方 無料ダウンロードできます|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                              • [Blender 2.8] 手軽に作れるシンメトリー[ミラーモディファイアー] - ほろほろりドットコム

                                                                ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。

                                                                  [Blender 2.8] 手軽に作れるシンメトリー[ミラーモディファイアー] - ほろほろりドットコム
                                                                • 【Blender】クロスモディファイアーを使ってゴミ袋を作る

                                                                  Blender(version 2.9)でゴミ袋を作るチュートリアル動画のリンクが切れていてみれなかったので自分なりにつくってみました。本家のやり方とパーティクルの部分が違うのでお気を付けください! 動画で見たい方はコチラ ゴミの中身を作る まずは立方体を追加して細分化します 細分化のやり方は編集モードで細分化したいオブジェクトを選んで右クリックから細分化を選択 今回は中身は見れないようにするので手抜きします スカルプトモードにして「グラブ」を使って適当に形をつくります もっとこだわりたければグラブ以外も使って微調整してください 本家のチュートリアルでは、おそらくパーティクルを使って缶のごつごつ感を演出しています パーティクルの使い方はこちらのサイトさんを参考にどうぞ 袋の外側をつくる 立方体を追加してゴミの中身を覆うように配置した後に上の面を削除します 好きな粒度まで細分化します クロス

                                                                  • Blender: モディファイア―(Modifier)のベベル(Bevel)の使用方法 | reflectorange.net

                                                                    モディファイア―(Modifier)から追加するベベル(Bevel)はメッシュ全体にベベルを追加するのが得意で、量をいつでも再設定できたり、オン/オフの切り替えができたりする点は、編集モード(Edit Mode)で使用するベベル(Bevel)にはない特徴です。 編集モード(Edit Mode)で使用するベベル(Bevel)については下記の記事で紹介をしています。

                                                                      Blender: モディファイア―(Modifier)のベベル(Bevel)の使用方法 | reflectorange.net
                                                                    • モディファイアのミラー軸を直したい。

                                                                      オブジェクトを回転した後に、 シンメトリモディファイアやミラーモディファイアを掛けると、 反転のための軸が傾いてしまっている。 この傾きを直したい。 ユーティリティーからXformのリセットを行えば解決できるけど、 オブジェクトのトランスフォームもリセットされてしまう。 オブジェクトのトランスフォームを維持したまま、 ミラーの軸だけリセットしたい。 どうすれば良いか? ▼解決方法 一度だけなら、 モディファイアのトランスフォームに対して、 オブジェクトの反転したトランスフォームを掛ければいい。 何度も処理を行うなら、 単位行列に対して、オブジェクトの反転したトランスフォームを掛けた値を ミラーモディファイアのトランスフォームに入れれば良い。 ▼例 状況:回転したオブジェクトにミラーモディファイア掛けた状態 ミラー軸も傾いている。 ミラーモディファイアを掛けたオブジェクトを選択した状態で、

                                                                        モディファイアのミラー軸を直したい。
                                                                      • [Blender 2.8] オブジェクト全体でまとめて重複頂点を結合 [溶接モディファイアー] - ほろほろりドットコム

                                                                        ジャンル雑多なゲーム・ゲーム制作関連の色々な情報を取り扱っているブログ。最近はBlenderについてが中心。

                                                                          [Blender 2.8] オブジェクト全体でまとめて重複頂点を結合 [溶接モディファイアー] - ほろほろりドットコム
                                                                        • Movable Typeでsprintfモディファイアをつかって整数をとりだす

                                                                          みなさん、こんにちは、まーしーです 本日より7/16まで夏休みを頂いて宮古島にきています。 MTでエントリー一覧を作る場合に、下記のようなソースを作りたい場合どうします? <ul> <li class="group0">list01</li> <li class="group0">list02</li> <li class="group1">list03</li> <li class="group1">list04</li> </ul> 色々作り方はあるかもしれませんが、その例の1つとしてsprintfモディファイアを使う方法を紹介します。 sprintf | グローバル・モディファイアリファレンス http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/modifiers/sprintf.html サンプルはこのようなMTテンプレートになるか

                                                                          • 【Blender2.9】オブジェクトの辺に厚みを付ける:ワイヤーフレームモディファイアー | CGbox

                                                                            こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです! さて今回は〔ワイヤーフレームモディファイアー〕についてまとめています。 装飾や扉、網など簡単に作れるので、ぜひモデリングに活用してください。 ワイヤーフレームモディファイアーとは? ワイヤーフレームモディファイアーとは、オブジェクトの辺に厚みを持たせることができます。 デフォルトの立方体を細分化してから〔ワイヤーフレーム〕をすると画像のようになります。 辺に厚みを持たせるという簡単なモディファイアーなので、どんな形状のオブジェクトでも辺の通りにワイヤーフレームを作成できます。 編集モードには、同じように辺に厚みを持たせる〔ワイヤーフレーム〕という機能があります。 コチラの機能はモディファイアーではない

                                                                              【Blender2.9】オブジェクトの辺に厚みを付ける:ワイヤーフレームモディファイアー | CGbox
                                                                            • グラフエディタのモディファイアを使ってアニメーション制作 | CGbox

                                                                              こんにちは。 さて、今回はグラフエディタのモディファイアについて解説していきたいと思います。 グラフエディタのモディファイアを使用すると、以下の動画のようなアニメーションを簡単に制作することが可能になります。 実際の機能を解説した後に、具体的な使い方を解説していきますね。 グラフエディタのモディファイアとは? グラフエディタのモディファイア機能を使用すると、ボーンなどの設定をせずに、自動的にアニメーションを作ることができます。 色んな種類の動きを自動生成することができて、作業の短縮をすることが可能になります。 こちらの動きなどはモディファイアのみで作っています。 他にも手付けしたキーフレームと組み合わせてモディファイアを使えば、色んなことができますよ! グラフエディタのモディファイアの使い方 グラフエディタのモディファイアの使い方を簡単に解説していきます。 まず、動かしたいオブジェクトを選

                                                                                グラフエディタのモディファイアを使ってアニメーション制作 | CGbox
                                                                              • 【SwiftUI】オブジェクトとモディファイアの基本

                                                                                【SwiftUI】オブジェクトとモディファイアの基本 2023.07.18 SwiftUI オブジェクト, モディファイア オブジェクトとモディファイアはSwiftUIでプログラミングを行う上で必ず押さえておく必要がある基本的な要素です。

                                                                                  【SwiftUI】オブジェクトとモディファイアの基本
                                                                                • Geo Backpack v1.0 - プロシージャルなメッシュ生成や編集を行えるBlender3.1のGeometry nodesベースのモディファイア&ノードグループアセット!

                                                                                  Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Marble Music Creator - 物理挙動のボールが音を奏でる動画コ... 2024-09-03 オレンジ(@orange_3134)氏が物理挙動のボールが音を奏でる動画コンテンツ(通称:マーブルミュージック)の制作を補助するBlenderアドオン「Marble Music Creator」をGithub上で無料公開しました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon UniV v1.2 - シンプルかつ便利なUV編集ツールを多数搭載したオープンソ... 2024-09-03 OxicidによるUV編集のためのBlenderアドオン「UniV」がリリースされました!オープンソースで無料入手可能です! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-A

                                                                                    Geo Backpack v1.0 - プロシージャルなメッシュ生成や編集を行えるBlender3.1のGeometry nodesベースのモディファイア&ノードグループアセット!