並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

人気度 グーグルの検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 第13回 「ナウい」言葉が死語になる時――言葉の流行りすたりや作家の人気度を測る | 皓星社(こうせいしゃ) 図書出版とデータベース

    ■はじめに テキストマイニングって知っているだろうか? 図のようなワードクラウドを作る技術だ。これは、ある文章に出てくる言葉の数を数えて、回数により重み付けをして大きく示してくれる図である。 では特定の単語の出現頻度が、だんだん増えているのか減っているのか、経年変化の増減を知るにはどうしたらいいだろう? そういう場合には「Google Trends(グーグルトレンド)」が有名だ(どんな言葉がどれだけ検索されているかがわかる)。2008年から日本語版が使えるようになり、2004年からのデータを見ることができる。これは、ググられた言葉の頻度が分かるので、いわゆる「流行り」を知るのに使える。 ただ、流行りは自然に皆に知られる傾向にあるので(だから流行りなのだが)、自分で調べる場合には、流行りでなく、特定の言葉について、自分が(あるいは自分だけが)知りたい言葉の流行りすたり、長期トレンドを調べるこ

      第13回 「ナウい」言葉が死語になる時――言葉の流行りすたりや作家の人気度を測る | 皓星社(こうせいしゃ) 図書出版とデータベース
    • サイテーションとは?リンクのないクチコミや言及のSEO効果

      サイテーションとは SEOの文脈におけるサイテーションとは、外部サイトからの第三者による言及を意味します。リンクはあってもなくてもよく、単に話題として扱われるだけで機能し、自然検索における露出の機会と検索順位を向上します。言及の対象は、企業名、店舗名、ブランド名、製品名、ウェブサイト名、人物名などのエンティティです。 著名なサイトや著名な著者による言及は言及対象のエンティティが高い注目度や信頼度を持っていることを証明し、一般の人々からの多数の言及(メンションと呼ばれることもあります)は言及対象のエンティティが高い知名度や話題性を持っていることを証明します。まとめると、サイテーションには次のようなSEO効果が期待できます。 信頼できる有力なニュースサイト上で言及されることは、言及の対象エンティティが注目に値する重要なものであることを証明します。 SNSやブログやディスカッションフォーラムなど

        サイテーションとは?リンクのないクチコミや言及のSEO効果
      1