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  • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第39回 『初音ミク』15年のキセキ:ネットとボカロとアニメを融合させた声の楽器 | gamebiz

    2007年8月に生まれた初音ミクは、ニコニコ動画というプラットフォームにのって爆発的に普及したキャラクターである。だがおよそ他一般の「キャラクター」と一緒にしてしまってよいのかという呵責もある。なぜなら初音ミクの楽曲も、初音ミクのイラストも何万・何十万と存在するからだ。そしてまた初音ミクを通じて育ったボカロPは米津玄師からまふまふ、YOASOBIに至るまで現在の音楽業界を牽引する一大勢力になっている。この初音ミク15年を改めて振り返ることで、ボカロという“異質な"キャラクタービジネスについて考えてみたい。今回は北海道・札幌を拠点とするクリプトン・フューチャー・メディア社に話を伺った。 ※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標となっている ――:自己紹介からお願いいたします。 伊藤博之と申します。1995年にクリプトン・フューチャー・メディア(以後CF

      【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第39回 『初音ミク』15年のキセキ:ネットとボカロとアニメを融合させた声の楽器 | gamebiz
    • うそんこ文書アンソロジーに掲載された40作品のタイトルとその分類+α - 最後の短篇企鵝の剥製

      (これは深夜に書類仕事に追われているかわいそうなペンギン)『FAKES: An Anthology of Pseudo-Interviews, Faux-Lectures, Quasi-Letters, "Found" Texts, and Other Fraudulent Artifacts』(2012)というアンソロジーをだいたい読んだ。タイトルどおり、インタビューだの講義だの講演だの書評だのカタログだの手紙だの張り紙だの反省文だの説明書だの問題文だのとにかく、本来フィクションには用いられない、一定程度形式の定まっているテキストのパロディが40篇ほど収められている。日本でも去年SF界隈で『異常論文』(早川書房)が流行ったけれど、そういうのの範囲を更に拡張した欲張りなくくりです。 (アンソロの序文に掲載されているリスト。世界を手に入れようとしているのかな?)虚構手記文学や書簡体小説のよう

        うそんこ文書アンソロジーに掲載された40作品のタイトルとその分類+α - 最後の短篇企鵝の剥製
      • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15757269621089

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        • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15717421684535

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          • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16258146480992

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            • 『ワイドナショー』発「容姿いじり」問題をドイツ人が考える

              お笑いにおける「容姿いじり」とは一体何なのか……? いじめ? それともかわいがり? 何となくモヤモヤしてしまうこの問題をドイツ人のマライ・メントラインさんに聞いてみました。 記事末尾でコメント欄オープン中です! 「イジる」とは「遊ぶ」と「いじめる」の間に位置する 3時のヒロイン福田麻貴が「容姿イジリのネタを捨てる!」とSNSで宣言し、それが『ワイドナショー』(フジテレビ/日曜朝10時〜)等で取り上げられ話題化したことで、世間は妙にザワついた。 その理由の一つに、彼女の主張はあくまで「売れるか、ウケるか」という市場原理をベースとしたものであり、世間が勝手に期待しているモラル・ポリコレ的な文脈を微妙に外した形でうまく纏めていた、という点が挙げられるだろう。 よって世間はある意味、各種の渇望だけを掻き立てられることになった。 その一つに「イジり」とはそもそも何か、それって許されるのか否か、という

                『ワイドナショー』発「容姿いじり」問題をドイツ人が考える
              • ■影響力の武器 を読んで - 思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

                影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者:ロバート・B・チャルディーニ 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 書名:影響力の武器 著者:ロバート・B・チャルディーニ ●本書を読んだきっかけ 自分の友人が明らかに詐欺と思われる 承諾のプロから100万近い価値のない 商品を買わされた 自分は注意してあげたが、その結果 なぜか絶縁状態になった 本書にそのヒントを求めて購入 ●読者の想定 本書は寧ろ悪用するために購入 している人が多いと思うが個人的には 大切や友人や恋人を胡散臭い ネットワークビジネス、新興宗教 高額セミナー・商材、キャバクラ ホスト、他 に操られるがままに連れ去られた人に 読んでもらいたいと思った なぜ、そうなってしまったのか? 本書は、その答えを教えてくれるだろう ●本書の説明 まえがき 三年近く承諾誘導のプロの世界 セールスマン、募金活動員、広告

                  ■影響力の武器 を読んで - 思考と読書【お金・健康・人間関係 編】
                • FacebookやTwitterを代替する存在となるか?web3のソーシャルメディア注目株5選 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                  ブロックチェーン技術を使った分散型の新たなインターネット世界「web3」の本格到来が近づいている。web3といえば、暗号資産やNFTの文脈で語られることが多いが、ソーシャルメディア領域でも新たなサービスが次々に誕生している。近い将来、FacebookやTwitterに匹敵する規模となる可能性を秘めた、web3版ソーシャルメディアの注目株を見ていこう。 https://pixabay.com/ja/illustrations/blockchain-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af-3019120/ Web2.0時代のソーシャルメディアは中央集権的な寡占市場 FacebookやTwitter、Instagram、YouTubeといったソーシャルメディアは、まさに現在のWeb2.0時代を代表する存在であり、同時にweb3がアンチテーゼとする象徴でもある。

                    FacebookやTwitterを代替する存在となるか?web3のソーシャルメディア注目株5選 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                  • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15722625571229

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                    • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15745941025713

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                      • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15682004014905

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                          • 異色の政治活動家・鈴木邦男 初の単独ドキュメンタリー映画「愛国者に気をつけろ!」ついに完成!来年2月劇場公開支援募集! | MOTION GALLERY

                            政治、宗教の境界を超えて、様々な人たちと交流をする政治活動家・鈴木邦男 76歳。その素顔に2年間、密着したドキュメンタリー映画「愛国者に気をつけろ!」。来年2月上旬ポレポレ東中野で公開決定。配給宣伝費の支援を募集します! 右翼、左翼、元オウム真理教信者、どうしてそんなにいろんな人たちとつながれるの!? 長年、右翼活動家として活動しながらも、元赤軍関係者や、元オウム真理教信者たち、元警察官からグラビアアイドルまで、様々な人たちと交流をし続ける謎の政治活動家・鈴木邦男76歳。前回制作したドキュメンタリー映画「ナオトひとりっきり」のトークゲストとして来てもらったことをきっかけに、彼に興味をもった私、映画監督・中村真夕。2年間、鈴木に密着し、その思想遍歴をたどる中で、どのようにして彼が政治や宗教の境界を超えて、様々な人たちと交流するようになったかが見えてきた。異なる意見や価値観を持つ人たちに対して

                              異色の政治活動家・鈴木邦男 初の単独ドキュメンタリー映画「愛国者に気をつけろ!」ついに完成!来年2月劇場公開支援募集! | MOTION GALLERY
                            • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15680452887513

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                              • やらせ、実名報道、メディアスクラム。なぜマスコミは「マスゴミ」と呼ばれるのか?改めて考えてみた【連載】中川淳一郎の令和ネット漂流記(9)|FINDERS

                                CULTURE | 2020/02/29 やらせ、実名報道、メディアスクラム。なぜマスコミは「マスゴミ」と呼ばれるのか?改めて考えてみた【連載】中川淳一郎の令和ネット漂流記(9) Photo By Shutterstock 過去の連載はこちら 中川淳一郎 ウェブ編集者、PRプランナー 1... 中川淳一郎 ウェブ編集者、PRプランナー 1997年に博報堂に入社し、CC局(コーポレートコミュニケーション局=現PR戦略局)に配属され企業のPR業務を担当。2001年に退社した後、無職、フリーライターや『TV Bros.』のフリー編集者、企業のPR業務下請け業などを経てウェブ編集者に。『NEWSポストセブン』などをはじめ、さまざまなネットニュースサイトの編集に携わる。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『ネットのバカ』(新潮新書)など。 新型コロナウイルスに感染しても「ざまあみろ」

                                  やらせ、実名報道、メディアスクラム。なぜマスコミは「マスゴミ」と呼ばれるのか?改めて考えてみた【連載】中川淳一郎の令和ネット漂流記(9)|FINDERS
                                • 世界を変えたネット広告(8) 「『スラムダンク』1億冊感謝記念広告」 クリエイティブ・ディレクター 杉山恒太郎 - 日本経済新聞

                                  今や国民の80パーセント以上が使用するインターネットを究極のパーソナル・マスメディアだと呼ぶ人もいる。然(しか)し乍(なが)らネット広告は従来のマスメディアとの組み合わせによって効果は最大化する。そしてその朝事件は起きた!主要新聞6紙によるスラムダンク1億冊出版記念の全面広告が予告もなく発信。広告主は作家井上雄彦、読者への感謝を伝える個人広告だ。そのインパクトは今でも熱く語られる。紙面の隅に

                                    世界を変えたネット広告(8) 「『スラムダンク』1億冊感謝記念広告」 クリエイティブ・ディレクター 杉山恒太郎 - 日本経済新聞
                                  • 『あなたを選んでくれるもの』(新潮社) - 著者:ミランダ・ジュライ 翻訳:岸本 佐知子 - 柳下 毅一郎による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS

                                    著者:ミランダ・ジュライ翻訳:岸本 佐知子出版社:新潮社装丁:単行本(245ページ)発売日:2015-08-27 ISBN-10:4105901192 ISBN-13:978-4105901196 ネット中毒のアーティストが、無料新聞の個人広告主に会いに行く。果たして彼女はそこで何を見つけたか?ミランダ・ジュライはアーティスト、パフォーマー、作家である。アーティストとして横浜トリエンナーレに出品したこともあるし、小説は短編集『いちばんここに似合う人』が翻訳されて高く評価された(Twitter文学賞も受賞した)。映画を撮ればいきなり処女作がカンヌ映画祭に出品、カメラ・ドールを獲得する。才女という奴である。これだけなんでもできて、若くて美人となるとやっかまれることも多かろうと思うのだが、実際できあがってくるものが面白いのだから文句のつけようもない。 監督第2作『ザ・フューチャー』(11年)は三

                                      『あなたを選んでくれるもの』(新潮社) - 著者:ミランダ・ジュライ 翻訳:岸本 佐知子 - 柳下 毅一郎による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS
                                    • EU当局「メタの個人広告、規約と別に同意必要」 米報道 - 日本経済新聞

                                      【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)のデータ保護委員会(EDPB)が米メタなどに対して、サービスの利用履歴に基づく広告を配信する際に利用規約とは別に利用者の同意を得ることを求める方針を固めたことが6日、わかった。米ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた。決定が最終的に確定すれば、メタはSNS(交流サイト)のフェイスブックや画像共有アプリのインスタグラムなどで、利用者ごとに最適化したター

                                        EU当局「メタの個人広告、規約と別に同意必要」 米報道 - 日本経済新聞
                                      • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15735659775038

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                                        • すべての人が知っておくべき、真実と判明した33の陰謀説

                                          politicalvelcraft.org/2014/08/24/33-conspiracy-theories-that-turned-out-to-be-true-what-every-person-should-know/ 33 Conspiracy Theories That Turned Out To Be True, What Every Person Should Know. たいていの人は、どんなに突拍子もないように見えても、最新の陰謀説の詳細を知らずにはいられない。同時に、多くの人はどんな陰謀論も真実ではないとして、すぐに非難する・・・そして時には非国民として、あるいは単に馬鹿げているとして。 バーニー・マドフをはじめとするウォール街の詐欺や恐喝など、何千もの陰謀罪があることを忘れてはならない。 USAトゥデイ紙によれば、新聞やクレイグスリストに掲載される個人広告の75%以

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