検索対象

並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

鉄道の検索結果(絞り込み: 3 users 以上)61987 件中 1 - 40 件目

  • ジャカルタに着いた赤いラインの車両 日本の高官は「はらわたが…」:朝日新聞デジタル

    銀色に赤いラインの高速鉄道車両が9月2日、ジャカルタ近郊の港に到着した。赤はインドネシア国旗を、姿は現地の爬虫(はちゅう)類コモドドラゴンをイメージしたという。 ただ、どう見ても習近平(シーチンピン)政権の政治スローガンを冠する「復興号」にそっくりだ。 中国にとって、時速350キロ級の輸出は初めてだ。車両を製造したのは、川崎重工業が長く技術支援した中車青島四方機車車両である。 座席にはインドネシア伝統の布地バティックを意識した柄があしらわれている。2023年6月に開業する予定のジャカルタ―バンドン間(約142キロ)に投入される。 【連載】分かれた軌道 新幹線の日中半世紀東京五輪にあわせて開業した新幹線。ひかりは日本の戦後復興の象徴でした。その超特急に憧れ、追いかけた中国を今、習近平政権のスローガンを冠する復興号が走ります。高速鉄道をめぐる日中の半世紀を8回の連載でたどります。

    ジャカルタに着いた赤いラインの車両 日本の高官は「はらわたが…」:朝日新聞デジタル
    • りんかい線から秘密の入り口が見える :: デイリーポータルZ

      4/29 「イオンモール大日」の非常階段に反復の美を見た(斎藤公輔)★ 佐鳴台第二公園はタイヤが生え過ぎ(鈴木さくら) 旦過市場とモノレールが絶景を作り出す(地主恵亮) 夢見ヶ崎動物公園の気の抜けたロバの顔に癒される(ほり) 京都府左官技能専修学院のビルは自己アピールがすごい(こーだい) 大阪・京阪香里園駅にあるトーナメント・トイレ(小堀友樹)★ バーミヤン自由が丘駅前店の入り口が一見無理(古賀及子) 日暮里舎人ライナー、足立小台駅付近からのリバービューが美しい(JUNERAY) 代々木のマクドナルドは現存する最古のマクドナルド(林雄司) ビルとビルの隙間にロゴがある(トルー)★ 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」で無人の大阪駅のホームを見物できる(さくらいみか) 千葉県佐倉市にあるねぶたがラスボス(ヨシダプロ) 4/30 ジャンクションの下にポツンとある崎陽軒の売店(井上マサキ)★ 三茶に

      りんかい線から秘密の入り口が見える :: デイリーポータルZ
      • デンマークとドイツ、世界最長の沈埋トンネルを建設中

        フェーマルン・ベルト固定連絡路:完成すれば世界最長の鉄道道路併設トンネルとして、バルト海の水深最大40メートルでデンマークとドイツをつなぐ。デンマーク側のトンネル・ランプ部分の完成予想図/courtesy Femern A/S (CNN) バルト海の水深40メートルで、世界最長の沈埋(ちんまい)トンネルがデンマークとドイツをつなぐ。2029年に開通したあかつきには、両国間の移動時間がぐんと短縮されるだろう。 計画に10年以上を要したフェーマルン・ベルト・トンネルは、20年より建設が始まった。数カ月後にはデンマーク側に仮設のドックも完成。そこに建設される工場では、トンネルを形成する89の巨大コンクリート構造体が製造される予定だ。 「年末か年明けには第1製造ラインの準備が整う見込みだ」と語るのは、プロジェクトを統括するデンマーク国営企業「フェーマルンA/S」の最高経営責任者(CEO)、ヘンリク

        デンマークとドイツ、世界最長の沈埋トンネルを建設中
        • モバイルSuicaやモバイルPASMOを現金でチャージしている人ダサいっすよ

          私は関東の私鉄で駅員をしています。 モバイルSuicaやモバイルPASMOをiPhoneで使う人が増えてきているんですが、一定数現金でチャージしている人がいます。 改札横にわざわざ専用のチャージ機まで設置しているのに、使い方がわからないのか知りませんけど窓口に来て「チャージしてください」と言って数百円をチャージする。 現金で乗り降りするなら、カードタイプで良くない?おしゃれのためにモバイルで使っているのだろうけど、駅員から見たらそれ本当にダサいです。 現金チャージをする人ほどモバイルSuicaやPASMOの使い方をわかってない人が多いです。 Face IDや指紋認証が求められているのがわからずに、「壊れたんですけど」と言ってくる人もいます。 自己解決出来ないなら使わないほうが良いですよ。 なんかそういう人が増えてきているんですよね。 使えない機械を背伸びして使おうとする馬鹿が増えていると言

          モバイルSuicaやモバイルPASMOを現金でチャージしている人ダサいっすよ
          • JR東日本が公式に業務用鉄道運転体験ソフト「JR東日本トレインシミュレータ」を家庭向けにリリースしたので遊んでみた

            フュージョンバンド・カシオペアのキーボーディストである向谷実氏が設立した音楽館開発のJR東日本公式業務用シミュレーターが、「JR東日本トレインシミュレータ(JR East Simulator)」として家庭用にリリースされました。実写映像や実際の車両から収録したリアルな走行音を体感できるとのことで、実際に遊んでみました。 JR東日本トレインシミュレータ:JR東日本 https://www.jreast.co.jp/simulator/ JR東日本トレインシミュレータを起動するとこんな感じ。記事作成時点ではアーリーアダプター版がSteamのみで配信されており、プレイできるのは京浜東北線南行きと八高線上りの2路線だけです。 操作はこんな感じ。マウスホイールかキーボードを使って操作可能。アーリーアダプター版ということで、キーコンフィグ機能がないので、プレイするには事前にこの操作方法をしっかり覚えて

            JR東日本が公式に業務用鉄道運転体験ソフト「JR東日本トレインシミュレータ」を家庭向けにリリースしたので遊んでみた
            • 何が起きた?西九州新幹線「開業初日」の一部始終

              1000人近い人で賑わう 2時間後の6時17分に発車する、武雄温泉駅行きの上り一番列車である新幹線「かもめ2号」乗車を目指す人、出発式の様子を見に来た人などで駅舎の外に行列ができており、駅舎の中も同様に行列。 西九州新幹線の開業を取材するメディアの多さにも驚かされた。メディア向けに用意された取材エリアでスタンバイしていた際、「東京から鉄道のメディアとかも来てるらしいよ」と話している声が、東京から来た筆者の背後から聞こえてくる。 JR九州によると、開業式典への列席者が約120人、上り一番列車「かもめ2号」自由席に並んだ人が約250人、入場券利用者が約300人おり、メディアは約40社100人が来ていたという(「かもめ2号」で行われた出発式後の人数)。 これに加えて、上り一番列車「かもめ2号」の指定席数がおよそ160。列席者には国土交通大臣をはじめとするVIPがいるため、制服私服、警察官の姿も多

              何が起きた?西九州新幹線「開業初日」の一部始終
              • (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル

                西九州新幹線が開業した。計画から半世紀を経た門出だが、残念ながら手放しでは喜べない。時間短縮は限られ、巨費に見合う効果の見通しがないからだ。整備新幹線の抱える問題があらわになっている。 開業したのは武雄温泉―長崎間の66キロ。念願がかなった長崎県を中心に歓迎の声があがる。 だが、約6200億円を投じたものの、博多から長崎への移動時間は最速1時間20分で、約30分の短縮にとどまる。 驚くのが、建設にあたった鉄道建設・運輸施設整備支援機構自体が、かけた費用の半分しか便益が得られないと評価していることだ。効果が費用を上回るのを要件とする整備新幹線のルールからしても、着工すべきではなかったことになる。 当初は、武雄温泉までの在来線と、その先の新幹線を通して走れる新型車両を運行する計画だった。だが、車両開発に失敗して乗り換えが必要になり、投資効果も大幅に下がった。 本来なら、この経緯を教訓に「新幹線

                (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル
                • 東海道新幹線 きょう正午ごろまで 名古屋~三島 運転見合わせ | NHK

                  JR東海は、東海道新幹線について24日の始発から正午ごろまで、名古屋駅と静岡県の三島駅の間で運転を見合わせると発表しました。 また、▽東京駅と三島駅の間と、▽名古屋駅と新大阪駅の間については、 折り返し運転を行うということで同じく正午ごろまで「こだま」のみ、1時間に1本から2本程度運行するということです。 なお、天候が回復し、安全の確認ができしだい、運転を順次再開するということでホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。 JR東海によりますと、運転を見合わせている名古屋駅と三島駅の間には合わせて8つの列車が残っていましたが、いずれも近くの駅に移動し、乗客が乗り降りできる状態になっているということです。 23日は全線運転取りやめ 7時間以上乗客出られない列車も 東海道新幹線は、23日午後5時半すぎに愛知県の豊橋駅と三河安城駅の間にある雨量計が規制値を超えて以降、周辺の区間で

                  東海道新幹線 きょう正午ごろまで 名古屋~三島 運転見合わせ | NHK
                  • 連絡なく車両接近、線路上の清掃員けが「命にかかわるミス」 京都市地下鉄|社会|地域のニュース|京都新聞

                    京都市交通局は22日、市営地下鉄蹴上駅(東山区)の線路上にいた清掃作業員が駅に進入する作業車から逃げようとし、右肩に全治2カ月のけがを負ったと発表した。交通局内の連絡ミスで清掃作業員に作業車の走行予定が伝わっていなかったという。 同局によると、16日午前1時ごろ、東山―三条京阪駅の電気設備点検のため線路を走っていた有人の作業車が、警笛を鳴らして蹴上駅に徐行で進入した。走行予定を知らず対向の線路で清掃に当たっていた作業員3人が驚いてホーム下のスペースに逃げ、そのうち1人の40代男性が右肩関節を痛めたという。 市交通局で電気設備の点検を担当する部署が、清掃作業を管理する部署に走行予定を伝え忘れていたことが原因という。同局は「命にもかかわるミスだ。連絡体制を見直して再発防止を徹底する」としている。

                    連絡なく車両接近、線路上の清掃員けが「命にかかわるミス」 京都市地下鉄|社会|地域のニュース|京都新聞
                    • 埼京線で5人が女性を囲み…わいせつで男逮捕 痴漢撃退アプリで「やめて下さい」

                      東京都内を走行中のJR埼京線の車内で女性にわいせつな行為をしたとして、契約社員の34歳の男が逮捕されました。女性は最後尾の車両で5人ほどに不自然に囲まれていたということです。 埼玉県川口市の契約社員・加藤義郎容疑者は15日午前9時ごろ、JR埼京線の赤羽駅から池袋駅までの間、20代の女性にわいせつな行為をした疑いが持たれています。 警視庁によりますと、女性は埼京線の最後尾の車両で加藤容疑者ら5人ほどに不自然に囲まれました。 そのなかで女性は痴漢被害を受けていましたが、声を上げられず、警視庁の痴漢撃退アプリを使って「やめて下さい」と助けを求める音声を出しました。 すると、他の乗客が気が付き、その場で加藤容疑者を取り押さえて池袋駅で駅員に引き渡したということです。 取り調べに対し、加藤容疑者は「過去にも埼京線で何度かやった」などと容疑を認めています。 また、同じく女性を囲んでいた別の50代の男も

                      埼京線で5人が女性を囲み…わいせつで男逮捕 痴漢撃退アプリで「やめて下さい」
                      • 西九州新幹線が「ポツンと開業」佐賀県の反対でルートいまだに決まらず、早くも「無用の長物」呼ばわり(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                        JR長崎駅を出発する西九州新幹線の始発列車。長濱ねる(写真手前左)が「一日駅長」を務めた 写真・時事通信 9月23日、西九州新幹線が開業した。佐賀県・武雄温泉駅と長崎駅を結ぶ全長66kmの路線で、新幹線としては最短の距離。地元では観光活性化などの期待も高まるが、ネット上では 《西九州新幹線マジでいらん どう考えてもいらない 誰が得するんだこんなもん》 《福岡から長崎まで新幹線でノンストップでつながらないと意味が無いですよね》 《佐賀県ともめてるから全開通にならなかったのが残念》 と、さんざんな言われようだ。 「酷評されている最大の理由は、ほかの新幹線とつながっていない『ポツンと開業』状態なことです。九州には、博多駅と鹿児島中央駅を結ぶ九州新幹線がありますが、西九州新幹線はこれに接続していません。なので、長崎から博多に行くには、新幹線で武雄温泉駅まで行き、そこで在来線特急に乗り換える必要があ

                        西九州新幹線が「ポツンと開業」佐賀県の反対でルートいまだに決まらず、早くも「無用の長物」呼ばわり(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                        • なぜだろう、映画のように美しい...JR九州特急「かもめ」のラストランを彩る数々の物語に涙が止まらない

                          西日本新聞me @nishinippon_dsg 新ニュースサイト「西日本新聞me」の公式アカウントです。福岡、九州の話題や速報など地元に密着した話題や、東京報道部、海外支局からの記事もお届けします。一部の記事は無料でお読みいただけます! nishinippon.co.jp 西日本新聞me @nishinippon_dsg ありがとう「特急かもめ」長崎へ無事にラストラン 西九州新幹線23日開業 nishinippon.co.jp/item/n/991561 #西九州新幹線 の誕生により、46年にわたり博多-長崎間を駆けた 「#特急かもめ」はその愛称を譲ることになり、22日夜発の列車で特急としての #ラストラン を迎えました。 #西日本新聞 2022-09-23 00:27:37 リンク 西日本新聞me ありがとう「特急かもめ」長崎へ無事にラストラン 西九州新幹線23日開業 武雄温泉(佐賀県

                          なぜだろう、映画のように美しい...JR九州特急「かもめ」のラストランを彩る数々の物語に涙が止まらない
                          • 博多まで行かないのに…新幹線かもめ、行き先表示「博多」のなぜ:朝日新聞デジタル

                            博多まで行かないのに、「博多行き」? 23日に開業した佐賀県と長崎県を結ぶ西九州新幹線「かもめ」。午前6時17分に長崎駅を出発した上り一番列車だったが、その車体に表示された行き先は「博多」だった。改札の電光掲示板も行き先は「博多」。長崎発のかもめは、佐賀県の武雄温泉駅止まりだが……。 かもめは、長崎駅を出発すると、ともに長崎県内の諫早と新大村、そして嬉野温泉(佐賀県)の各駅を通って終点の武雄温泉駅に到着する。走行距離66キロを約30分で結ぶ「最短」の新幹線だ。武雄温泉駅で、乗客は同じホームの反対側で待つ在来線特急「リレーかもめ」に乗り換えることで、博多駅まで行くことができる。 乗り換えは必要だが、確かに博多までは行ける。表示が「博多」となっているのは、これが理由のようだ。 「博多行き」にどんな狙いがあるのか。23日、一番列車の出発後に取材に応じたJR九州の古宮洋二社長は、過去の事例を踏襲し

                            博多まで行かないのに…新幹線かもめ、行き先表示「博多」のなぜ:朝日新聞デジタル
                            • してやられた高速鉄道「三国志」 吸い取られた技術、でも新幹線は:朝日新聞デジタル

                              「お帰りください。あなた方に中国のパートナーはいません」 ドイツ・シーメンスの担当者に対して、中国鉄道省の関係者の声が響いた。2004年7月、あるホテルの一室で在来線を高速化するための車両の入札があった。 川崎重工業など日本連合が中国南車(現中国中車)系の四方機車車両(山東省青島市)、カナダのボンバルディアも南車系と、フランスのアルストムは中国北車(現中国中車)系の長春軌道客車(吉林省長春市)と組んで受注した。 中国は技術移転を前提に、外資単独の入札を許さなかった。中国企業と組むことを命じた。 【連載】分かれた軌道 新幹線の日中半世紀東京五輪にあわせて開業した新幹線。ひかりは日本の戦後復興の象徴でした。その超特急に憧れ、追いかけた中国を今、習近平政権のスローガンを冠する復興号が走ります。高速鉄道をめぐる日中の半世紀を8回の連載でたどります。

                              してやられた高速鉄道「三国志」 吸い取られた技術、でも新幹線は:朝日新聞デジタル
                              • リニア開業困難は「神奈川県に責任」 静岡知事、用地買収巡って批判:朝日新聞デジタル

                                リニア中央新幹線の東京―名古屋間の2027年開業が困難な情勢になっていることをめぐり、川勝平太知事は22日の定例会見で、「神奈川県に一義的な責任がある」と述べた。相模原市に建設予定の車両基地の用地買収が進んでいないことなどから、買収する立場の神奈川県をやり玉に挙げた形だ。 静岡県によると、神奈川県は車両基地の用地取得事務をJR東海から受託している。神奈川県のリニアの環境影響評価書に同車両基地の土地の造成から整備完了まで11年かかるとの記載があるといい、「車両基地ができていないから2027年開業は極めて難しい」と主張。「静岡県はリニアの早期実現と水資源の確保・自然環境の保全を両立させるため、議論すべきことを議論している。足を引っ張っているのは静岡県と言われるが、(JR東海は)足元をみてほしい」と持論を展開した。 川勝知事は今月7日に相模原市の車両基地などの建設予定地を視察した際、用地取得が滞

                                リニア開業困難は「神奈川県に責任」 静岡知事、用地買収巡って批判:朝日新聞デジタル
                                • 「きかんしゃトーマス」新シリーズ放送&新キャスト決定のおしらせ - NHK

                                  Eテレ毎週土曜午後5時25分からの放送中の「きかんしゃトーマス」。この冬から、新しいシリーズの放送が始まります! おなじみのトーマス、パーシー、ニア、ディーゼルたちはもちろん、日本から来た超特急カナも仲間入り!デザインも新たにパワーアップした仲間たちが、ソドー島を元気いっぱい駆け回ります。 新しいティドマス機関庫メンバーのキャストに決定した声優陣から、コメントが届きました! トーマス役 田中美海さん まさか、自分が幼い頃から観ていた作品にこうして関わることができるとは思わず、今でも信じられない気持ちです。トーマスはずっとずっと皆さんの身近にあって、長年に渡って世界中のたくさんの方に愛されている作品。その中に入っていくことはとても緊張しますが、わんぱくで走ることが大好きなトーマスを、元気いっぱいに演じたいと思います! パーシー役 越乃奏さん パーシー役を演じさせて頂きます、越乃奏です。 「き

                                  「きかんしゃトーマス」新シリーズ放送&新キャスト決定のおしらせ - NHK
                                  • 電車の車体傾斜システムが暴走した時はハンドパワーで治める | スラド

                                    一部の鉄道車両に装備されている振り子装置。この装置は列車がカーブ通過時に車体を意図的に傾けることで、遠心力を打ち消して脱線しないようにするものだという。この振り子装置が誤作動することがあるようで、その様子がTOQBOX9000さんの動画にアップされている(TOQBOX9000さんの動画、「2700系特急型気動車」振り子装置作動シーン[動画])。 説明によると、車両はJR北海道で運用されている特急「北斗」に使われているキハ281系。動画では1両だけゆらゆら揺れている様子が映っており、それを鉄道員二人が力で抑えて対処する様子が映し出されている。東洋経済の記事によると、このキハ281系はJR北海道初の振り子式車両だったという。同車両は定期運用を9月30日で終了、10月22・23日で引退するとのこと(東洋経済)。

                                    • 西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか

                                      鎖国時代、日本で唯一西欧に開かれた窓口だった出島を通じて貿易で栄えた長崎。今も異国情緒の漂うこの街に9月23日、ついに新幹線が開業した。 西九州新幹線の長崎発1番列車は、6時17分発の「かもめ2号」。1カ月前に発売開始した指定席券はわずか10秒で売り切れた。白いボディの真新しい列車の側面に光る行先表示は「博多」。自然光を通しやすい「膜屋根」を新幹線で初めて採用したという駅ホームの発車案内板にも「新鳥栖・博多方面」の文字が見える。 だが、この新幹線「かもめ」の本当の終点は博多ではなく、長崎から所要時間30分足らずの武雄温泉駅(佐賀県武雄市)だ。その先、博多方面へは同じホームの向かい側に停まる在来線特急「リレーかもめ」に乗り換えとなる。長崎県は離島の数が日本一多いことで知られるが、西九州新幹線も「離れ小島」の新幹線だからだ。 異例の短距離新幹線 西九州新幹線は、今から約半世紀前の1973年に「

                                      西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか
                                      • 西九州新幹線 一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で | NHK

                                        長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ西九州新幹線が23日開業しました。計画から半世紀近くが経った開通となり、持続的に集客していけるかが今後の課題となりそうです。 JR九州の西九州新幹線は23日、長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅の66キロの区間が開業し、午前6時すぎに西の発着点となる長崎駅から「かもめ」の一番列車が出発しました。開通した区間は最速23分で結ばれます。これにより、博多駅と長崎駅の間は乗り換えが必要になるものの、30分短縮して最速1時間20分となります。 沿線の各駅は、昭和48年の計画から半世紀近くを経て実現した開通に大きな期待を寄せていて、23日は自治体関係者や地元出身の著名人らが参加して記念の式典を行いました。 このうち、西の発着点となる長崎駅のホームには多くの鉄道ファンが集まり、午前6時17分、1日駅長に任命された長崎市出身のタレント長濱ねるさんの合図で、一番列車が出発しました。 ま

                                        西九州新幹線 一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で | NHK
                                        • リニア開業困難は「神奈川の責任」 静岡知事

                                          静岡県の川勝平太知事は22日の記者会見で、リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間の令和9年開業が困難になっていることに関し、相模原市の建設現場で用地取得が進んでいないとして「神奈川県に一義的な責任がある。二義的な責任は(JR東海の)金子慎社長にある。神奈川県が9年開業を不可能にした」と述べた。 リニアをめぐっては、南アルプスを通る静岡工区の着工を川勝氏が認めず、工事の環境への影響や対策についてJR東海との協議が続いている。川勝氏は「自然環境について議論すべきことがある。私は責任を果たしている」との認識を示した。 川勝氏は8月、神奈川県と甲府市を結ぶルートの先行開業を提案。今月7日に相模原市の車両基地の建設予定地を視察し、工事が進んでいないと指摘した。同13日には金子社長と会談したが、議論は平行線のまま終わった。

                                          リニア開業困難は「神奈川の責任」 静岡知事
                                          • 電車事故、死亡2人は中学生姉妹 東広島、JR山陽線 | 共同通信

                                            Published 2022/09/22 22:51 (JST) Updated 2022/09/23 07:55 (JST) 広島県東広島市のJR山陽線西高屋―西条間で21日に2人が普通電車にはねられ死亡した事故で、2人が同市に住む13歳と15歳の中学生姉妹だったことが22日、東広島署や県教育委員会への取材で分かった。 署や県教委によると、2人は県内の公立中に在籍。署は、現場の状況などから自殺の可能性が高いとみて調べている。学校側は在校生を対象に、亡くなった2人の周辺状況を調査するための面談やアンケートを実施する方針。県教委は、生徒の心のケアのためカウンセラー派遣も検討する。 県教委の平川理恵教育長は22日、「将来のある生徒の命を守れなかったことは、痛恨の極み」とコメントした。

                                            電車事故、死亡2人は中学生姉妹 東広島、JR山陽線 | 共同通信
                                            • 「ニュー幹線はビッグチャンス」 ルー大柴さん(68) ロング崎への思い語る | 長崎新聞

                                              Published 2022/09/22 12:00 (JST) Updated 2022/09/22 12:16 (JST) ロング崎は異国情緒豊かで、出島があったり、グラバー園があったりして、非常に好きな街です。欠点がないですね。港町っていう感じで、僕が好きな横浜と似通った部分があって、チャイナタウンとかも嫌いじゃないし。観光地としてすごくいい。父方の祖父が島原出身なので「第2のカントリー」と言うとおかしいかもしれないけど、ルーのルーツです。 そこに、ニュー幹線が武雄スパ、嬉野スパ、ニュービッグ村、諫アーリーを通って来ることで、お客さんがいっぱい増えると思う。ロング崎はベリーフェイマス、つまり有名なんだけど、武雄スパや嬉野スパのことは僕は知らなかったんだよね。そういうところも、観光客が増えるんじゃないかな。 テレビ番組で諫アーリーやビッグ村にも何回か行ったんだけど、すごくビューがきれい

                                              「ニュー幹線はビッグチャンス」 ルー大柴さん(68) ロング崎への思い語る | 長崎新聞
                                              • 高校生の時は何度も痴漢されたが、大学で私服になったら痴漢されなくなった話→「ところがリクルートスーツを着たら2ヶ月で3回も痴漢された」

                                                もん @mon_monmomon 高校生の制服は完全に性的な記号にされているんだと思うし、リクルートスーツは「新社会人で遅刻とかできない(=泣き寝入りする可能性が高い)」というメッセージになっているんだと思う。 センター試験の日は遅刻できないから痴漢しようってクソ野郎いたよね。 2022-09-22 10:56:24 もん @mon_monmomon だから高校生の制服の強制はやめるべき。最低でも男女差を無くす。高校生の時、私の友人は毎朝痴漢されてたが、男子の制服を着て登校したらされなくなってた。 リクルートスーツも。あんなの就活の時か新社会人しか着ないでしょ。もっと就活や新入社員の服装に幅を持たせてくれよ。 2022-09-22 10:56:25

                                                高校生の時は何度も痴漢されたが、大学で私服になったら痴漢されなくなった話→「ところがリクルートスーツを着たら2ヶ月で3回も痴漢された」
                                                • 特急「かもめ」最後の日 長崎駅から在来線特急が撤退 ファンも別れ惜しむ | 乗りものニュース

                                                  最終列車は0時ちょうどに長崎駅到着予定です。 伝統受け継ぐ列車名称 特急「かもめ」に使われていた787系電車(画像:写真AC)。 あす2022年9月23日(金祝)、西九州新幹線の武雄温泉~長崎間がいよいよ開業を迎えます。 それにともない、博多と長崎をむすんでいる在来線特急「かもめ」は、きょう22日に最終運行を迎えます。博多発の長崎本線の特急は、肥前鹿島まで向かう新設の「かささぎ」のほか、佐世保線直通で武雄温泉駅へ行き新幹線に接続する「リレーかもめ」や現行の「みどり」「ハウステンボス」のみとなります。 長崎行き特急「かもめ」の誕生は1961(昭和36)年10月。京都と博多を結んでいた同名の昼行特急を長崎へ延伸したものです。京都駅を朝8時に出発、小倉で宮崎行きを切り離し、長崎駅に20時過ぎに到着していました。 ちなみに「かもめ」という列車名自体は、戦前からあります。東京~神戸間の特急「鴎」が、

                                                  特急「かもめ」最後の日 長崎駅から在来線特急が撤退 ファンも別れ惜しむ | 乗りものニュース
                                                  • 「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

                                                    「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース
                                                    • 「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気

                                                      リニア工事をめぐって今度は、神奈川県を批判です。静岡県の川勝平太知事が9月22日の定例会見で「早期開業が出来ない責任は神奈川県にある」と主張しました。<川勝平太知事>「用地買収の交渉は神奈川県にゆだね…

                                                      「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気
                                                      • 駒ノ木(仮乗降場) on Twitter: "今朝の日豊本線415系。雨と急勾配の影響で火花を散らしながら大空転。 こんなすごいの初めて見た 下り 都城→鹿児島中央 Fk515編成 https://t.co/XjMLQ3z7wL"

                                                        今朝の日豊本線415系。雨と急勾配の影響で火花を散らしながら大空転。 こんなすごいの初めて見た 下り 都城→鹿児島中央 Fk515編成 https://t.co/XjMLQ3z7wL

                                                        駒ノ木(仮乗降場) on Twitter: "今朝の日豊本線415系。雨と急勾配の影響で火花を散らしながら大空転。 こんなすごいの初めて見た 下り 都城→鹿児島中央 Fk515編成 https://t.co/XjMLQ3z7wL"
                                                        • 批判する人もいるけど下北沢の再開発は「かなり上手くいった部類」だ、という話「反対運動に意味があった一例」

                                                          リンク ミカン下北 ミカン下北 ミカン下北は、2022年3月に開業する下北沢の新街区です。個性的な飲食店舗を中心とした商業エリアと遊ぶように働けるワークプレイスが同居し、新しい下北沢の形を提案します。 6 users 366 ☁︎ @_tummmy_yo 誰もいない深夜の下北沢で、自分たちのライブ終わりにみんなでケイドロやって走り回ったり、ライブハウスで雑魚寝したり、先輩バンドマンの人になんか買ってもらって道端で食べたり、路上で突然ギターとか広げて歌ったり、そういう街ではなくなってしまったよね。今の方が便利でおしゃれなんだけどさ。 2022-09-18 23:52:16

                                                          批判する人もいるけど下北沢の再開発は「かなり上手くいった部類」だ、という話「反対運動に意味があった一例」
                                                          • 憧れ、苦楽重ね…特急かもめとともに“引退” JR九州車掌 秀島暢一さん(65)最後の乗務 | 長崎新聞

                                                            Published 2022/09/22 11:00 (JST) Updated 2022/09/22 13:22 (JST) JR九州の秀島暢一さん(65)=長崎市=は国鉄職員時代から四十数年、博多-長崎を走る特急かもめの車掌を務めてきた。西九州新幹線開業に伴い特急が廃止されるため退職を決意。廃止前日の21日、最後の乗務を終えた。 憧れたかもめの車掌になったのは1970年代後半、23歳頃だった。休日に先輩の車内放送をカセットテープに録音するなどして接客の腕を磨き、100人以上いた長崎車掌区で最も若かったので「かわいがってもらった」。国鉄最後の「ヨンパーゴ(485)系」車両は重量がある分、スピードは出ないが揺れが少なく、空調のボタンを乗客が押せる車両もあった。 87年の分割民営化で職場の空気はがらりと変わった。例えばキセル(不正乗車)への対応。以前は「ガツンと言っていた」のが、顧客サービス

                                                            憧れ、苦楽重ね…特急かもめとともに“引退” JR九州車掌 秀島暢一さん(65)最後の乗務 | 長崎新聞
                                                            • 【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」

                                                              23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業します。車両は、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。 ■“三刀流”人材でコンパクト運営 23日、いよいよデビューする、西九州新幹線の「かもめ」。佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は3駅しかない“日本一短い新幹線”です。 車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県の工場で製造され、船で長崎へ運ばれました。 車体には、オリジナルの赤いラインがあしらわれ、毛筆体の「かもめ」の文字もあります。 東海道新幹線では、普通車の座席は「横5列」となっていますが、西九州新幹線の普通指定席は「横4列」とグリーン車のようにゆったりしています。座席はヘッドリストまでフワフワで、とても座り心地がいいです。 JR九州は、短い区間のため

                                                              【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」
                                                              • JR東日本の運転士さんが使用している訓練用シミュレーターが奇跡の公式商品化!/「JR EAST Train Simulator」のSteam早期アクセス版で京浜東北線の運転を実際に体験してみた【やじうまの杜】

                                                                JR東日本の運転士さんが使用している訓練用シミュレーターが奇跡の公式商品化!/「JR EAST Train Simulator」のSteam早期アクセス版で京浜東北線の運転を実際に体験してみた【やじうまの杜】
                                                                • 「鉄道ファン」しかほぼ乗らない「JRの赤字路線」は廃止一択...高校へは自転車で通ってください(小倉 健一,週刊現代) @moneygendai

                                                                  日常で使うのは車かバス JRの赤字ローカル線に廃線危機が迫っている。 2022年4月、利用者の少ない赤字路線と赤字額を初公表したJR西日本に続き、JR東日本も公表に踏み切った。 2022年3月25日に、野村総合研究所が公開した「ローカル線沿線住民約1万人を対象とした地域公共交通に関するアンケート調査」では、75%が最寄りのローカル線を「ほぼ利用しない」と回答する一方で、52%の回答者が、ローカル線は「地域住民の心の支えになっている」と回答した。 この調査から、赤字路線は地域のシンボルになってはいるものの、実際に日常で使うのは乗用車やバスだという現実が映し出されているように見える。 私は経済誌編集部に13年間在籍して、過日お亡くなりになったJR東海の葛西敬之さんにリニア新幹線のインタビューをしたり、高輪ゲートウェイ駅開業をレポートしたり、JR九州の列車をデザインした水戸岡悦治さんにお話を伺っ

                                                                  「鉄道ファン」しかほぼ乗らない「JRの赤字路線」は廃止一択...高校へは自転車で通ってください(小倉 健一,週刊現代) @moneygendai
                                                                  • 「一見さん」には難易度高い?京都ご当地鉄道事情

                                                                    京都市はいうまでもなく、日本国内で指折りの観光地だ。794年の平安遷都から1000年以上にわたって日本の都となってきた。由緒ある神社仏閣も多く、いつ訪れてもたくさんの観光客であふれている。 観光地であれば、とうぜんほかの地域からやってくる人が多いわけで、交通面も実に重要な要素になってくる。その中心にあるのは、もちろん京都駅だ。遠方からの観光客は、新幹線で京都にやってくる。 玄関口に建つ駅ビル 伊勢丹やホテルも入っていて、いかにも現代的ないまの京都駅の駅ビルは、1997年に建てられたものだ。その当時、駅舎のデザインがあまり古都のイメージにそぐわないだのなんだのと議論が巻き起こったように記憶している。 ただ、歴史的にみると、京都駅が古都っぽい、つまり神社仏閣風のデザインだったことは一度もない。むしろ西洋的なモダンな建物ばかりが使われてきていて、あまり目くじらを立てるものでもないような気もする。

                                                                    「一見さん」には難易度高い?京都ご当地鉄道事情
                                                                    • 発狂せずにいられる自信がない……! 頭を抱えてしまう複雑すぎる駅の案内板に「左と右どっちが正解?」

                                                                      急いでいるときに見たら、思わず頭を抱えてしまいそうな駅の案内板が、Twitterで多くの人を悩ませています。これはすぐにはわからんて……! 写真を投稿したのは、Webコミック配信サイト「ジャンプ+」で、寿司屋でシスターのヴァンパイアハンターが活躍する漫画「スシシスターハンター」を連載しているマシーナリーとも子(@barzam154__)さん。Vtuberとしても活動しています。 いちばんうまいポテトサラダがインターネットに登場……/マシーナリーとも子第152話 そんなとも子さんがA3出口から出ようとして駅で見つけたのが、この案内板です。まず案内板上部には、右方向への矢印と共に番号「A1・A2、A5~A8・3・4」の出口があると書かれています。真ん中には出口周辺の建物を記載。そして一番下には左方向の矢印と共に「A3・A4」と表記されています。 どこがどうなってるんだ……!(画像はTwitte

                                                                      発狂せずにいられる自信がない……! 頭を抱えてしまう複雑すぎる駅の案内板に「左と右どっちが正解?」
                                                                      • 西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集

                                                                        9月23日、西九州新幹線が誕生する。計画開始から半世紀。開業を待ち望んできた沿線の自治体は沸いている。ただ、この新幹線。「日本一短い新幹線」「つながらない新幹線」とも指摘され、全国的な注目度が高いとは言いにくい。いったいどんな新幹線なのか。一足先に試乗してその効果を考えてみた。(福岡放送局記者 早川俊太郎 佐賀放送局記者 真野紘一) 全国の新幹線は、最北の新函館北斗から最南の鹿児島中央までが一気通貫しているように、それぞれの路線がつながっている。 しかし、開業する西九州新幹線は全国のどの新幹線とも接続していない。これが「つながらない新幹線」と言われるゆえんだ。 つながっていることで実現できるのが長距離の直通移動。例えば、同じJR九州が運行する博多と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線は、JR西日本の山陽新幹線と接続している。それゆえ、新大阪から鹿児島中央行きの新幹線に乗れることは、乗客にとっての大き

                                                                        西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集
                                                                        • 東海道新幹線 立ち入った人はねられ死亡 約3時間運転見合わせ | NHK

                                                                          21日午後、愛知県豊橋市の東海道新幹線の豊橋駅で、線路内に立ち入った人が新幹線にはねられ、その場で死亡が確認されました。この事故の影響で、東海道新幹線は3時間近く運転を見合わせました。 21日午後2時20分ごろ、愛知県豊橋市の東海道新幹線の豊橋駅で、線路内に立ち入った人が東京発新大阪行きの「のぞみ229号」にはねられ、その場で死亡が確認されました。 列車にはおよそ780人の乗客がいましたが、けが人はいなかったということです。 警察によりますと、通過する新幹線に向かって駅のホーム上から人が飛び込むのを駅員が確認していたということで、警察は死亡した人の身元の確認を進めるとともに事故の詳しい状況を調べています。 この事故の影響で、東海道新幹線は3時間近く運転を見合わせ、午後5時5分に再開しました。

                                                                          東海道新幹線 立ち入った人はねられ死亡 約3時間運転見合わせ | NHK
                                                                          • 豊橋駅で「のぞみ」と接触、はねられた人が死亡 東海道新幹線

                                                                            21日午後、愛知県豊橋市で東海道新幹線と人が接触しました。はねられた人は死亡し、事故の影響で東海道新幹線は現在、一部区間で運転を見合わせています。 警察などによりますと、21日午後2時すぎ、東海道新幹線の豊橋駅で「通過列車に人が飛び込んだ」とJR東海の職員から110番通報がありました。 駅のホームから線路内に人が立ち入ったとみられ、東京発・新大阪行きの「のぞみ229号」にはねられ、その場で死亡が確認されました。 警察は身元の確認を急ぐとともに、新幹線と接触した原因を調べています。 JR東海によりますと、この事故の影響で東海道新幹線上りの新大阪~新横浜間、下りの品川~名古屋間でそれぞれ運転を見合わせていて、運転再開は午後5時ごろの見通しだということです。

                                                                            豊橋駅で「のぞみ」と接触、はねられた人が死亡 東海道新幹線
                                                                            • JR東日本公式鉄道シム「JR東日本トレインシミュレータ」がSteamの売上トップに!

                                                                              JR東日本公式鉄道シム「JR東日本トレインシミュレータ」がSteamの売上トップに!
                                                                              • 西九州新幹線「現地の盛り上がり」は本当なのか?

                                                                                武雄温泉駅で新幹線「かもめ」と在来線「リレーかもめ」を、同じホームで対面乗り換えする(写真:恵 知仁) 西九州新幹線が2022年9月23日に開業する。 今回開業する区間は佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅のあいだ、66.0km。途中、佐賀県内に嬉野温泉駅、長崎県内に新大村駅、諫早駅が設けられる。 長崎駅方面と博多駅方面との行き来は、新幹線「かもめ」と在来線特急「リレーかもめ」を、武雄温泉駅で対面乗り換えする形となる。離れ小島的な部分開業になるが、それによって博多―長崎間は最速1時間20分で結ばれ、所要時間は約30分の短縮だ。 盛り上がる「祭」ムード 部分開業であること、未着工区間の建設に対する佐賀県の反対という懸念はあるものの、西九州新幹線の開業を目前に、現地は盛り上がりを見せている。 9月に入って新幹線「かもめ」の試乗会がスタート。18日と19日の一般向け試乗会は、JR九州によると、1万2000

                                                                                西九州新幹線「現地の盛り上がり」は本当なのか?
                                                                                • 蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄

                                                                                  日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 東京都大田区と東急電鉄は20日、約800メートル離れている東急の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を地下路線で接続させ、羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」の整備主体となる第三セクターを10月にも設立すると発表した。 設立時の出資金は2億9500万円で、大田区が61%(1億8000万円)、東急が39%(1億1500万円)を出資する。本社は大田区内に置く。区役所で締結式を開き、松原忠義区長と東急の福田誠一社長が協定書に調印した。 新空港線は2030年代の開業を目指している。先行して建設する矢口渡―京急蒲田駅間の第1期整備事業費は1360億円を見込んでいる。三セク設立後、事業費の3分の1ずつを国と地方自治体、三セクが負担する補助制度の利用を国土交通

                                                                                  蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄